記録ID: 130132 全員に公開 キャンプ等、その他 甲信越

土用マツタケ狩り【伊那山地】標高約880mの赤松林

日程 2011年08月27日(土) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
中央自動車道 松川IC より約1時間。

GPS
00:06
距離
3.5 km
登り
0 m
下り
159 m

松川IC ====== 標高740m地点 ----- 標高880mのアカマツ林
コース状況/
○ 私有林、止め山、綱を張った明らかに立ち入り禁止場所は絶対立ち入らないこと。
○ 伊那谷の里山でも熊が出没します。必ず「熊除け鈴」の着用またはラジオ等音を出して登ってください。爆竹も効果的です。

伊那山地 標高740m地点に到着。
植物の草水引(クサミズヒキ)を見ると松茸の季節がやってきたのだと感じる。
領家帯、生田花崗岩地帯の山を登ります。
このキノコが生えると松茸も生えている可能性有り。
花崗岩が風化しマサド化した状態。
このような地質に松茸は生えます。
熊が出没するため、登り始め、谷間、尾根で爆竹を鳴らし熊に気付かせ、もちろん、熊鈴、ラジオで音を出しています。
最近、親子連れの熊が目撃されたようです。
このような山は地下足袋の方が動きやすいです。
このようなアカマツ林に松茸が出ます。
少し霧が出てきました。
今年、第一号の松茸を発見。
他より少し湿った場所でした。
全長17cm。
まずまずの大きさです。
尾根に近い斜面で2本目を発見。
笠の開いた大きな松茸です。
辺りに胞子が飛び、少し手前の場所から松茸の香りがしていました。
尾根に近い斜面で2本目を発見。
笠の開いた大きな松茸です。
笠の大きさは20cm。
少し虫に食われていますが、固い松茸です。
土用松茸は虫に食われやすいのが普通です。
笠の大きさは20cm。
少し虫に食われていますが、固い松茸です。
土用松茸は虫に食われやすいのが普通です。
全長20cm位。
およそ1週間で笠の大きさはこの位になります。
1本目は110g。
2本目は410gでした。
高森町「御大の館」の温泉地から見た伊那山地。
送電線の鉄塔よりさらに奥の場所に松茸があります。
夜、以前日記でも紹介した駒ヶ根市「味処 越百(こすも)」へ。
焼き鳥、蕎麦、日本酒が美味しいお店です。
中央、南アルプスに来られたときは是非立ち寄って下さい。
焼き鳥、蕎麦、日本酒が美味しいお店です。
中央、南アルプスに来られたときは是非立ち寄って下さい。
笠の開いた松茸を持ち込み、常連さん達と初松茸をホイル焼きで味わう。
醤油と日本酒を少し垂らして。
部屋中、松茸の香りが充満。
松茸には日本酒。
小生、お酒が飲めないのが残念です。
居合わせた女性のお二人は日本酒に切り替え味わっていました。
部屋中、松茸の香りが充満。
松茸には日本酒。
小生、お酒が飲めないのが残念です。
居合わせた女性のお二人は日本酒に切り替え味わっていました。
大雨警報発令。
家に戻り、もう1本で夜食を作ります。
もちろん、松茸入り和風パスタ。
塩焼きそばでも松茸が合います。
刻み海苔を添えて完成。

by JJ0JVL

長野県伊那谷は花崗岩で形成され、それが風化したものが「マサ土」でその一帯は赤松林です。ここで採れる松茸は最高級品として市場に出回っています。

松茸は秋ですが、夏に生える松茸を「土用松茸」と言います。8月上旬から中旬にに生えますが、数は極めて少なく山を熟知していないとお目に掛かることはできません。また、夏で暑いため、生えると直ぐに虫に食われ、傷みやすいのが特徴です。

詳しい場所については紹介できませんが、約2時間歩いて2本採れ、まずまずの成果です。

本格的な松茸は9月下旬頃からです。出始めましたら紹介したいと思います。

拍手で応援

コメント

松茸
JJさん、こんにちわ。

土用松茸って言うんですか、知りませんでした。
秘密の山をご存じなんですね。
止め山ではないんでしょうか?
2011/8/28 8:13
sakusaku さん こんばんは。
お久しぶりです。
7月、8月の休日は自治会の行事、法事等で山には出かけることができませんでした。9月より再開する予定です。

場所は教えることはできませんが、誰でも入れる国有林、村有林にも生えていますよ。

秋、本格的なマツタケが出るようになりましたら報告します。 (山)
2011/8/28 21:21
JJ0JVLさん、こんばんは。
良いですねえ、松茸狩り。

立ち入り禁止の山は「止め山」と言うんですか。
何か宝の山の様な雰囲気ですね。

秋に豊作でしたら是非そちらに呼んでくださいね
2011/8/29 23:05
MATUさん、こんばんは。
お久しぶりです。
北アルプスは急峻で、山が大きくて良いですね。

「止め山」は一般的に使われているものだと思っていました。長野県だけみたいです。
アカマツ林の山に行くと
テープで林が囲まれ「止メ山に付、入山禁止!!」の看板や立札があちこちにいっぱいあります。

こちらには、山村の年配の方が行っている安価な「マツタケ観光」もあります。
 ・マツタケ入りすき焼き
 ・マツタケご飯
 ・マツタケのお吸い物
 ・お酒 1合またはジュース1本
 で5.5千円。
別料金で希望者にはマツタケ採りも案内してくれます。

マツタケ状況を見てお知らせします。(山)
2011/8/30 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht