【扇山・百蔵山】富士山を眺めに行ってきた(梁川駅〜扇山〜百蔵山〜猿橋駅)

2017年11月03日(金) [日帰り]
0.40.5

スタートが遅かったこともあり、スピードハイク気味に早めに歩いています。
アクセス
■行き
着たなりの電車で、梁川駅へ。
寂しい駅で、駅の周りにはコンビニ等々も含め、何もありません・・・

■帰り
20号を猿橋駅に入るところにコンビニ(セブンイレブン)あり。

駅に着いてすぐに来た高尾行きの普通電車で高尾へ。
高尾からはホリデー快速富士山2号で新宿へ。満席で、座れたのは三鷹でようやく。
コース状況/
・山道は素直に行けば、迷うところはないと思います。
 犬目バス停から山道に入るところは、狭い道でわかりづらかったです。
・全体によく整備されていましたが、一部、片斜面で狭いところあり。
・百蔵山山頂付近は急坂多し。一部はロープが張ってある区間あり。
・比較的、よく歩かれている山域だと思いますが、時間が遅かったためか、出会う人は少な目でした。
・11/5(日)、トレラン大会が開催されるようです。山歩きに行かれる方は、ご注意を。
梁川駅からのスタートです。
林道から犬目に向かう山道に入ります。
小さな標識ですが、ありがたい。
林道から犬目に向かう山道に入ります。
小さな標識ですが、ありがたい。
大田峠の小さな標識。
いったん、舗装路に出てから中央道を越えて、ゴルフ場の横当たりからの扇山。
犬目からは再び山道。
荻野・犬目分岐。
この辺りはいい色に染まっていました。
非常に気持ちのよい道。
さて、扇山山頂。
さて、富士山ドーン!
アップで!
しばらくボーっと富士山を眺めてから、先に進みます。
アップで!
しばらくボーっと富士山を眺めてから、先に進みます。
木々の間から百蔵山。
11/5、トレラン大会みたいです。至る所に標識がありました。
さて、百蔵山。
この時間でも富士山はご機嫌♪
ススキと富士山。
この辺りの標高だと秋本番。
ススキと富士山。
この辺りの標高だと秋本番。
きれいにそびえ立っていました。
道志山塊の方面。
富士山と三ッ峠山。
百蔵山山頂周りは急坂です。長いロープ区間あり。
使わなくても大丈夫そうですが、あるとついつい、つかまってしまいます。
百蔵山山頂周りは急坂です。長いロープ区間あり。
結構、あっさりと舗装路まで降りてきました。
道路を歩きながらの富士山。
振り返って夕陽に照らされる扇山。
中央高速手前から振り返って、扇山と百蔵山。
桂川。もう少し、紅葉が進んでくると、きれいでしょうね。
猿橋駅でゴール!

ザック(15L) 非常食 レインウェア フリース 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル コンデジ Kindle

感想

元々、前日移動での遠出予定が、仕事の関係で帰宅が遅くなり断念。
朝、起きたなりに動こうと思っていたら、目が覚めたのは8:00・・・
その時点では出かける気も失せていましたが、どこにも行かないのは、もったいない天気。
ノンビリ朝メシを食べたあと、行先を検討。
富士山が見えそうな天気ということもあり、比較的近場の扇山、百蔵山に行ってきました。

スタートが遅かったため、荷物も絞って軽量でのスピードハイク。
これまで、秀麗富嶽12景は比較的相性が悪く、晴れ予報でも富士山には雲がかかっていることばかり。
この日は珍しく、山頂からの富士山を拝むことができました。
遅くからでも、来てよかった(^^♪

扇山、百蔵山両山とも、山頂には、海外の方が多く見られました。
富士山がきれいに見える山だし、お手頃だし、海外の方にも人気なのですかね?
そもそもの寒さ耐性が違うのでしょうが、白人の方はみな、半袖だったのにはびっくりしましたが・・・

電車に乗る前に、猿橋駅で電車が来るまでに食べて呑むつもりで、駅手前のセブンイレブンでペペロンチーノとビール・つまみを買い出し。
猿橋駅に着くと、30分に1本しかない電車がなんと電車が3分後・・・
どうせ電車は少ないし、来たなりにと思って時刻表を確認せずに動いており、ある意味ラッキーでしたが、駅で食べるプランは崩壊。
電車の中でニンニク唐辛子の匂いをまき散らしてしまいました。
いい匂いではあるのですが、迷惑だったことでしょう(ゴメンナサイ・・・)。

これからの季節は、もうこの辺りの近場が中心かなー