奥武蔵

天候 晴れ→曇り
アクセス
バス 自家用車
・橋場バス停に駐車。全部で7台程度しか停められない。9時頃到着で、空いていたのは1台のみ。
・帰りは、白石車庫から橋場バス停まで、バスで移動。バスは本数が少ないので、注意が必要。
コース状況/
・登山ポストは粥新田峠にある。
・橋場バス停〜粥新田峠は、ほとんどが道路。危険箇所は特にない。
・粥新田峠〜大霧山〜定峰峠は、整備されたハイキングコース。特に危険はない。台風の影響か、落ち葉が多く、条件によっては滑りやすいかもしれない。
その他周辺情報 ・白石車庫手前で、鬼うどんという名の店で、きんぴらおろし鬼うどんを食べた。ピリ辛で美味かった。カメムシが多いのが気になった。
・道の駅和紙の里ひがしちちぶで、ご当地グルメの『あずきすくい』を食べた。おしるこに、ちいさいうどんが入ったような感じ。
・小川町の花和楽の湯で入浴。小洒落たスーパー銭湯という感じ。ゆっくりと休憩できた。
橋場バス停から出発。駐車スペースは少ない。トイレは、まあまあキレイ。
粥新田峠に向けて車道を歩く。
堂平山方面の景色。
車道から登山道に入る。10分程度で、車道に戻る。
バックは、本日の目的地、大霧山。
途中の直売所でみかんを購入。この近辺は、みかん狩りもできるようだ。
大霧山の山頂近くは、放牧場があるとのこと。何か放牧されているのか?
銀杏がキレイに色付いている。
粥新田峠手前で、ようやく登山道になってきた。
粥新田峠に到着。大霧山に向かう。
登山道といっても、とても歩きやすい。
先々週、先週の影響なのか、落ち葉が多い。
大霧山山頂に到着。
途中で買ったみかんを食べる。酸味強めだけど、みずみずしくて、美味かった。
頂上からの眺望。八ヶ岳も見えるようだ。
中央は両神山。
定峰峠方面に下山開始。間もなく、放牧場。何もいないみたい。
標識がいっぱい。
旧定峰峠に到着。
杉の木に、ネジネジ。
旧定峰峠から定峰峠は登りも多い。このあたりは、黄色に色付いていた。、
定峰峠手前。読売の森というのがある。
定峰峠に到着。ロードバイクの人、バイクの人など、想像よりも人が多くいた。
定峰峠から白石車庫まで歩く。途中、鬼うどんという店に入る。
頭文字Dで登場した店らしく、走り屋風の車が多くいた。ピリ辛で、なかなか美味しい。
白石車庫から橋場までバスに乗り、車で道の駅に立ち寄る。これは、ご当地グルメのあずきすくい。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル

感想

久しぶりに休日の天気が良かったが、前日は結婚式出席のため、遠くないところで、長いコースは避けたく、秩父方面に行くこととした。秩父も山は豊富なので選択に迷ったが、行ったことのない東秩父村、未踏の大霧山に決定。

今回歩いたコースは、ハイキングコースとはいえ、アスファルトの道路を歩くところが多く、山をがっつり歩きたい時には絶対に物足りないと思う。

今回の条件にはちょうどよく、のんびりしたハイキングが出来たし、更には地元の食べ物なども楽しむことができた。

来週は初の近畿遠征!観光含め、とても楽しみだ。どうか晴れますように!