また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1302616
全員に公開
ハイキング
甲信越

朴坂山

2017年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
5.9km
登り
400m
下り
410m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:21
合計
3:06
10:00
90
スタート地点
11:30
11:51
75
13:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は殆どありませんが前半に片側斜面で非常に道幅の狭い箇所があり少しだけ緊張しました。
前日の雨で粘土質のところは何度かズルっといきましたが、後半の急斜面にはロープがあり本当に助かりました。
倒木や落ちている枝も多かった感じがしますが、前半の緩やかな道は落ち葉のふかふかクッションで気持ち良く歩けました。
その他周辺情報 日帰り温泉施設「桂の関温泉 ゆ〜む」
道の駅関川(桂の関)内にあります。
入浴料500円/人ですがお風呂は広くて綺麗です(但しタオルは持参となります)。
登山口にある登山口標識と登山案内板
(案内板の前に駐車されていた方あり)
登山口にある登山口標識と登山案内板
(案内板の前に駐車されていた方あり)
登山口標識の先はこんな感じ
1
登山口標識の先はこんな感じ
朴坂神社までの道
(ここに登山ポストあり)
1
朴坂神社までの道
(ここに登山ポストあり)
朴坂神社
安全を願いスタート
3
朴坂神社
安全を願いスタート
最初は杉林の中を進みます
1
最初は杉林の中を進みます
少し進むときれいな紅葉
5
少し進むときれいな紅葉
標識があるので分岐点でも迷うことはありません
1
標識があるので分岐点でも迷うことはありません
青空が覗きました
晴れに感謝
2
青空が覗きました
晴れに感謝
写真では伝わらない急登・・
2
写真では伝わらない急登・・
第二展望台
遠くは田園と日本海
7
第二展望台
遠くは田園と日本海
もうひと頑張りで・・
1
もうひと頑張りで・・
山頂の祠
お陰様で無事山頂です
3
山頂の祠
お陰様で無事山頂です
山頂!
奥の赤松に一等三角点の標識が結えてあります
3
山頂!
奥の赤松に一等三角点の標識が結えてあります
山頂展望台から本日最高の眺め!
もくもく雲も気持ち良いです
6
山頂展望台から本日最高の眺め!
もくもく雲も気持ち良いです
やったー!

山頂を通り越して少し進んだ場所で1枚撮影
今日はランチなしで下山です
7
山頂を通り越して少し進んだ場所で1枚撮影
今日はランチなしで下山です
大きな倒木と元気なきのこ
3
大きな倒木と元気なきのこ
急斜面の下りは特に注意
ストックも使えない・・
(ロープに感謝です)
1
急斜面の下りは特に注意
ストックも使えない・・
(ロープに感謝です)
たくさんの朴葉
さすが朴坂山!
3
たくさんの朴葉
さすが朴坂山!

感想

朝起きて晴天に煽られて急遽、朴坂山登山!
ヤマレコ情報を頼りに登山口へ。
駐車スペースを探すのにひと苦労して、最終的には公道を拝借してしまいましたm(__)m
しっとりした杉林からスタート。
暫く落ち葉のクッションを楽しみながら前半は快適でしたが、後半からの急登はなかなかの強者でした。
落ち葉で表面が覆われて滑りやすく、急斜面では何度もロープに助けられました。
(必要な箇所にはちゃんとロープが設置してあるなあ・・と実感)
それぞれの展望台は眺望が素晴らしく急登の疲れを癒してくれます。
一等三角点の山頂はコンパクトですが隣接展望台からの眺めは絶景でした。
田園風景と近隣の山並みを見たら急登の疲れが一気に吹き飛びます。
前半・後半の緩急がはっきりして、すごくメリハリの効いた登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

私も…。
こんばんは!densukeさん、keseraさん。

私も駐車場を探しながらも公道に止めましたよ。
倒木が多く、薮こきあり…。
しかもあの辺りは熊の出没率高いので、よく行って来られましたね😓
それに低山ながら結構急だったでしょー?

同じ部落にある古民家カフェ、ご主人が凄いお話好きで、朴坂山の帰りに寄った時は友達と全然話せず、ご主人の古民家話を聞いて終わりました😅
2017/11/5 18:52
Re: 私も…。
こんばんは! Chacoさん!

熊?!そう言えばスタート間も無く、かなり大きな2種類の糞が数箇所に!
人間以上に立派なのでヒヤッとしましたが、ベアーではないと暗示を掛けて鈴を頼りに登りました

確かに後半はかなり急でキツかった・・・

Chacoさんのレコでは古民家カフェでパスタだったようですね。
店主の話と合わせて次回の楽しみにします

コメントありがとうございましたm(_ _)m
2017/11/5 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら