ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1303814
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

【奥宮の狼に会いに行く】宝登山・長瀞アルプス【長瀞St.⇒野上St.】

2017年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
10.8km
登り
510m
下り
504m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:27
合計
3:23
6:58
17
7:15
7:15
45
8:00
8:10
7
8:17
8:20
2
宝登山神社奥宮
8:22
8:24
21
8:45
8:45
7
8:52
8:52
4
8:56
8:56
14
9:10
9:10
11
9:21
9:21
4
9:25
9:37
3
9:40
9:40
9
9:49
9:49
4
9:53
9:53
16
10:09
10:09
1
長瀞アルプス登山口
10:10
10:10
11
10:21
野上駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
最寄駅⇒(八高線)⇒東飯能St.⇒(西武秩父線)⇒西武秩父St.⇒(徒歩)⇒
御花畑St.⇒(秩父鉄道)⇒長瀞St.
※御花畑St.⇒長瀞St.急行乗車(急行乗車料金 200円)

【復路】
野上St.⇒(秩父鉄道)⇒御花畑St.⇒(徒歩)⇒西武秩父St.⇒(西武秩父線)⇒
東飯能St.⇒(八高線)⇒最寄駅
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒見当たらず

トイレ⇒長瀞St.・宝登山神社・宝登山ロープウェイ山頂駅・萬福寺・野上St.

【ルート状況】
宝登山頂からしばらく続く階段の一部が崩れていたり段差が大きかったのと
長瀞アルプス登山口(萬福寺側)周辺のルートが崩れて歩きずらかった以外は
随所に道標もあり、歩きやすい行程でした。
長瀞アルプス登山口(萬福寺側)近くのルート脇に周辺にイノシシ捕獲の罠が
仕掛けてあるとの看板があったので不用意にルートから外れると
その罠に掛かってしまう危険があるかも...。

【その他】
12/10にトレランの大会が開催されるとの看板があちこちにありました。
同日出掛ける予定の方は注意が必要かも...。

その他周辺情報 奥宮への参道上何ヶ所かと奥宮の傍に茶店がありましたが
時間が早かった為どこも開いていませんでした...。
長瀞St.に降った方が店舗も多数あり食事をしたりする場合には
良い様に感じました。

【宝登山ロープウェイ ホームページ】
http://hodosan-ropeway.co.jp/

今回利用しなかったですがロープウェイで奥宮、山頂近くまで
ワープもできます。
長瀞St.からシャトルバスも運行している様です。


【宝登山神社 ホームページ】
http://www.hodosan-jinja.or.jp/
長瀞St.駅舎

随分前に観光で
来た以来の
久々の長瀞でした

秩鉄の駅舎は
どこか
懐かしい感じがして
ホッとします

ポストも懐かしい!!
1
長瀞St.駅舎

随分前に観光で
来た以来の
久々の長瀞でした

秩鉄の駅舎は
どこか
懐かしい感じがして
ホッとします

ポストも懐かしい!!
駅名標も良い感じです
駅名標も良い感じです
大鳥居(一の鳥居?)と
宝登山

駅前の通りからでも
大鳥居が見えたので
今回すんなりと
駅から
アクセスできました
大鳥居(一の鳥居?)と
宝登山

駅前の通りからでも
大鳥居が見えたので
今回すんなりと
駅から
アクセスできました
標高は高くないけど
どっしりと
大きく感じたのは
信仰の山だからかな?
標高は高くないけど
どっしりと
大きく感じたのは
信仰の山だからかな?
先ずは
麓の宝登山神社に
参拝します
先ずは
麓の宝登山神社に
参拝します
宝登山神社二の鳥居

宝登山神社の鳥居は
朱色じゃないんですね
宝登山神社二の鳥居

宝登山神社の鳥居は
朱色じゃないんですね
宝登山神社本殿

鳥居もだけど
本殿も
とても立派でした

いつもの願い事と
山行の安全を祈り
出発しました
宝登山神社本殿

鳥居もだけど
本殿も
とても立派でした

いつもの願い事と
山行の安全を祈り
出発しました
色づいた木々を
眺めながら
山頂・奥宮へ
登っていきます

こんな早い時間なのに
上から
降ってくる人達に
会って
ちょっとびっくりw
色づいた木々を
眺めながら
山頂・奥宮へ
登っていきます

こんな早い時間なのに
上から
降ってくる人達に
会って
ちょっとびっくりw
もう晩秋に
なるんだろうけど
秋っぽい風景を
1
もう晩秋に
なるんだろうけど
秋っぽい風景を
長瀞の町並みと
北武蔵の山々
長瀞の町並みと
北武蔵の山々
宝登山ロープウェイ
山頂駅

奥宮・山頂へ向かう前に
山頂駅に
ちょっと寄り道します
宝登山ロープウェイ
山頂駅

奥宮・山頂へ向かう前に
山頂駅に
ちょっと寄り道します
山頂駅からの展望

見えている山々の中に
行ってみたいと思ってる
山が写っているかな?
2
山頂駅からの展望

見えている山々の中に
行ってみたいと思ってる
山が写っているかな?
山頂駅からの展望2

少し霞んでたけど
駅舎裏側では
奥秩父の山々を
見る事ができました

連休中日に
予定がなければ
見ていた山に
入ったのになぁ...
1
山頂駅からの展望2

少し霞んでたけど
駅舎裏側では
奥秩父の山々を
見る事ができました

連休中日に
予定がなければ
見ていた山に
入ったのになぁ...
山頂駅からの展望3

両神山どーん!!
ポンちゃんにも
会いたいし
また
両神に出掛けたい
1
山頂駅からの展望3

両神山どーん!!
ポンちゃんにも
会いたいし
また
両神に出掛けたい
山頂駅舎周辺で
展望を楽しんだ後
今回の目的を果たす為
奥宮へと向かいます
山頂駅舎周辺で
展望を楽しんだ後
今回の目的を果たす為
奥宮へと向かいます
阿形の写真しか
ないけど...

今回の山行目的は
この子達に
会う事でした
阿形の写真しか
ないけど...

今回の山行目的は
この子達に
会う事でした
山頂駅から
ショートカットで来て
横道から
入ってしまった...

改めて鳥居を潜り
奥宮へと向かいます
山頂駅から
ショートカットで来て
横道から
入ってしまった...

改めて鳥居を潜り
奥宮へと向かいます
宝登山神社奥宮と
その周辺
宝登山神社奥宮と
その周辺
宝登山神社奥宮

麓と同じ願い事を
ここでもしました
宝登山神社奥宮

麓と同じ願い事を
ここでもしました
奥宮の説明版

狼信仰のある所に
日本武尊伝説あり

山名の由来に
なっているのも
興味深いですね
1
奥宮の説明版

狼信仰のある所に
日本武尊伝説あり

山名の由来に
なっているのも
興味深いですね
阿形

奥宮参拝の前に
既に会っていたけど
改めて...

優しい顔を
していますね
阿形

奥宮参拝の前に
既に会っていたけど
改めて...

優しい顔を
していますね
別角度から
吽形

阿形同様に
吽形も優しい表情
吽形

阿形同様に
吽形も優しい表情
別角度から
奥宮の傍にある
茶店で甘酒を飲もう
って思っていたけど
時間が早過ぎて
まだ開いてなかった...

とても残念でした
1
奥宮の傍にある
茶店で甘酒を飲もう
って思っていたけど
時間が早過ぎて
まだ開いてなかった...

とても残念でした
目的を果たして
山頂へ向かう前に
見た
奥宮側からの鳥居が
何だか神々しく
感じました
目的を果たして
山頂へ向かう前に
見た
奥宮側からの鳥居が
何だか神々しく
感じました
宝登山 山名標

奥宮から
あっと言う間に山頂へ

環境庁と埼玉県の
この形の山名標を
久々に見ました
1
宝登山 山名標

奥宮から
あっと言う間に山頂へ

環境庁と埼玉県の
この形の山名標を
久々に見ました
宝登山 山頂に在る
三等三角点
1
宝登山 山頂に在る
三等三角点
宝登山頂からの展望

山頂からも
奥秩父の山々を見る事が
出来ました

目的も果たしたし
山頂でのんびり過ごし
長瀞St.へ戻る...
っていうのもありかな


そんな事も考えましたが
計画通り先へと進みますw
1
宝登山頂からの展望

山頂からも
奥秩父の山々を見る事が
出来ました

目的も果たしたし
山頂でのんびり過ごし
長瀞St.へ戻る...
っていうのもありかな


そんな事も考えましたが
計画通り先へと進みますw
出掛ける寸前まで
宝登山から
先のルートが
長瀞アルプスって
名付けられてる事を
実は
知りませんでした💦

〇〇アルプスって
名付けられてる所が
あちこちにあるけど
ここは
どんな感じだろう?
出掛ける寸前まで
宝登山から
先のルートが
長瀞アルプスって
名付けられてる事を
実は
知りませんでした💦

〇〇アルプスって
名付けられてる所が
あちこちにあるけど
ここは
どんな感じだろう?
宝登山頂から
しばらく続いた
階段には
ウンザリしましたが
再度山道へと入ると
自分好みのルートが
待っていてくれました!!
宝登山頂から
しばらく続いた
階段には
ウンザリしましたが
再度山道へと入ると
自分好みのルートが
待っていてくれました!!
紅葉の見頃には
少し早かったけど
アップダウンが少なく
とても歩きやすい
紅葉の見頃には
少し早かったけど
アップダウンが少なく
とても歩きやすい
御岳山(坊山)

メインルートから
外れて
御岳山と天狗山に
寄り道しました
御岳山(坊山)

メインルートから
外れて
御岳山と天狗山に
寄り道しました
御岳山(坊山)山名標

手作りの山名標が
ありました
1
御岳山(坊山)山名標

手作りの山名標が
ありました
御岳山から
天狗山へと向かう間に
三笠山大神が
祀られていました

しめ縄が
ルート上に掛かり
意外に低かったです💧
御岳山から
天狗山へと向かう間に
三笠山大神が
祀られていました

しめ縄が
ルート上に掛かり
意外に低かったです💧
天狗山?

山名標はなかったけど
白峯神社があった場所が
おそらく天狗山...かな?

ここで小休止して
メインルートへ
戻ります
天狗山?

山名標はなかったけど
白峯神社があった場所が
おそらく天狗山...かな?

ここで小休止して
メインルートへ
戻ります
長瀞アルプス
メインルートへ戻り
(萬福寺側)登山口へ
下山中
ふっと目にした看板を
よく読んでみると...

ちょうどルートが
歩きづらい区間なので
要注意です

こんな注意書き
初めて見ました💦
長瀞アルプス
メインルートへ戻り
(萬福寺側)登山口へ
下山中
ふっと目にした看板を
よく読んでみると...

ちょうどルートが
歩きづらい区間なので
要注意です

こんな注意書き
初めて見ました💦
萬福寺側登山口へ下山

天気も良かったので
下山中に
これから登る方達と
多くすれ違いました

混みあう前に
下山出来てよかったぁ
萬福寺側登山口へ下山

天気も良かったので
下山中に
これから登る方達と
多くすれ違いました

混みあう前に
下山出来てよかったぁ
ルート上
既にこの大会の為と
思われる
道標があちこちに
ありました

少し先ですが
同日入山する際には
注意が必要です
ルート上
既にこの大会の為と
思われる
道標があちこちに
ありました

少し先ですが
同日入山する際には
注意が必要です
宝登山と長瀞アルプスを
眺めながら
野上St.へと向かいます
宝登山と長瀞アルプスを
眺めながら
野上St.へと向かいます
野上St.駅舎

登山口から駅までも
所々に道標があり
迷わずに着けました

お初の野上駅舎ですが
ここの駅舎も
良い感じでした
野上St.駅舎

登山口から駅までも
所々に道標があり
迷わずに着けました

お初の野上駅舎ですが
ここの駅舎も
良い感じでした
野上駅舎内

駅舎内も
どこか懐かしく
ホッとする雰囲気

天気も良く
無事目的も果たせ
いい一日になりました
野上駅舎内

駅舎内も
どこか懐かしく
ホッとする雰囲気

天気も良く
無事目的も果たせ
いい一日になりました

装備

個人装備
長袖アンダーシャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら