また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1305161
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩むかし道

2017年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
11.8km
登り
1,150m
下り
950m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:06
合計
4:55
8:30
100
10:10
10:10
6
10:16
10:19
178
13:17
13:20
2
13:22
13:22
3
13:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR奥多摩駅の前の道を北に進むと左側に駐車場があります。
24台(くらい?)駐車可能。8時過ぎ到着で7割は埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
道は整備されていて、危険な場所はありません。
その他周辺情報 奥多摩駅から歩いて10分位のところに温泉施設「もえぎの湯」があります。ただし、利用人数の割に施設が小さいため混雑しやすく、入場制限を行うことがしばしばあります。
JR奥多摩駅。連休中日、久しぶりの好天でかなり賑わっていました。
JR奥多摩駅。連休中日、久しぶりの好天でかなり賑わっていました。
うっすらと紅葉が始まっています。
1
うっすらと紅葉が始まっています。
今日の行程。青梅街道の旧街道となる「むかしみち」の起点
1
今日の行程。青梅街道の旧街道となる「むかしみち」の起点
羽黒三田神社。雲取山へ向かう石尾根縦走路の起点にもなっている。
2
羽黒三田神社。雲取山へ向かう石尾根縦走路の起点にもなっている。
廃線痕のトンネル。
廃線痕のトンネル。
廃線の軌道の右側に「むかし道」
1
廃線の軌道の右側に「むかし道」
時折ベンチも。
不動の滝。はこの奥にちゃんとありました。
不動の滝。はこの奥にちゃんとありました。
不動の滝。
下の方に、湧水「境の清泉」が見えています。
下の方に、湧水「境の清泉」が見えています。
が、下まで降りずに上でも出てました。(地元の人に教えていただきました)
1
が、下まで降りずに上でも出てました。(地元の人に教えていただきました)
行き先表示のあるところには、石碑も。
行き先表示のあるところには、石碑も。
むかし道の脇にある白髯神社へ向かう階段。
むかし道の脇にある白髯神社へ向かう階段。
登ると、社に覆いかぶさるように巨岩が…
登ると、社に覆いかぶさるように巨岩が…
上に廃線跡の橋梁
1
上に廃線跡の橋梁
今日はひなたの日差しが暑いくらい。
1
今日はひなたの日差しが暑いくらい。
のどかの道を進む。
のどかの道を進む。
途中、3箇所くらいトイレがありました。
1
途中、3箇所くらいトイレがありました。
下に渓谷の流れがあるのですが、写真ではうまく撮れず…
下に渓谷の流れがあるのですが、写真ではうまく撮れず…
人数制限3人。しばし待って人がいなくなり、渡る。
1
人数制限3人。しばし待って人がいなくなり、渡る。
小さな茶屋あり。最近出来たのでしょうか?
1
小さな茶屋あり。最近出来たのでしょうか?
2つ目の吊り橋。
ようやく奥多摩湖が見えてきました。
ようやく奥多摩湖が見えてきました。
ようやく青梅街道に出ました!
ようやく青梅街道に出ました!
ダムカレー。今日はすでに売り切れ。コンビニで買ったおむすびを腹にいれて、帰りのバスの列に並びました。
2
ダムカレー。今日はすでに売り切れ。コンビニで買ったおむすびを腹にいれて、帰りのバスの列に並びました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

自転車やバイクも通れるくらいの、ゆるい傾斜の道がほとんどですが、一部には狭くて少し急な、歩行者しか通れない道や、民家の脇を通るような道もあります。吊り橋があったり渓谷の景色も良いので、散歩にはぴったりのコースです。が、一応距離は10キロほどあるので、時間には余裕を持って行動するのが望ましいです。特にスタートを奥多摩駅にすると、ゴールの奥多摩湖からはバスで奥多摩駅まで戻ることになると思いますが、季節・時間によっては、混雑が予想され、乗りきれなくなる可能性があります。
帰りには「もえぎの湯」に寄りましたが、(男風呂は)混雑のため入場規制がかかっていました。
とはいえ、10月は天候不順や諸々の予定が重なり、山から遠ざかっていたので、軽いリハビリにはなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら