白馬・鹿島槍・五竜

天候 晴れ〜8:30頃からガス〜10:30頃からガスガス
アクセス
朝4時到着時の柏原新道付近の駐車場は、残り数台のみでした
橋手前は満車、渡ったところに数台空きあり
コース状況/
柏原新道:さすがの登山道、整備は抜群でした。ガラ場も問題なし。
ただ休憩ポイントが少なく、狭いため、休憩しにくい。

種池山荘〜爺ヶ岳:危険箇所はありません、歩きやすい稜線です
扇沢駐車場を後に
ところどころ標識あり
扇沢駅を見下ろします
種池山荘が見えてきた
鳴沢岳
樹林帯を抜ける
日本の景色ではないような雰囲気です
種池山荘に到着
山荘からの景色
針ノ木岳をのぞむ
針ノ木、蓮華岳
立山方面はガス+
稜線から山荘と立山連峰
爺ヶ岳南峰に到着 鹿島槍(-)
本日の手ぬぐいは鹿島槍バージョン(種池山荘で購入)
ガスどっか行け!
爺ヶ岳中峰より
ガスどっか行け行け!
鹿島槍の稜線はガスガス
爺ヶ岳南峰と夏雲
いまちた〜 イカツイ顔だね(汗)
らいちょうちゃん〜
らいちょうちゃん〜2
種池山荘はガスガスガス
下りの八つ見坂より
下山完了! 眠い。。。

感想

週末の天気回復を祈り、日帰り山行を決行。
夜12時出なので、比較的楽な爺ヶ岳をチョイスした。
運(雲)が良ければ立山連峰、剱岳、鹿島槍、北南アと存分に眺望を期待できる。
眠い目をこすりながら扇沢へ。駐車場はほぼ満車であったが、空きスペースへなんとか滑り込む。
朝5時、仮眠からカラダを無理矢理起こし準備する。
HPでは北ア初心者でも大丈夫的なことを唱っているこの柏原新道はどんな登山道だろうと、一歩一歩進む。
なるほど、非常に整備がされており、素晴らしい登山道だ。
しかし難点は休憩場所が少ないなと感じた。あるはあるが、範囲が狭く、腰を下ろしてザックおろして数名座るってのはできない。
とはいっても大きな石がごろごろしているわけでも無く、本当に素晴らしい。。。
蓮華岳や針ノ木岳の雄姿を見ながらのハイキングはとても気持ちいい。
柏原新道登山口から種池山荘までのコースタイムは3:45だが、2時間ちょっとで種池山荘に到着。
さて到着してその景色はいかに、どうや!?鹿島槍ちゃん、剱ちゃん?

ガッデムやん、ダメだ〜、ガスっとる・・・
少しがっかりするも、稜線を爺ヶ岳へ進む。やっぱり山はサイコーだ。
写真は残念だが、青空が出ただけでもヨシとするか。
その代わり雷鳥ちゃんでないかなぁ〜・・・キョロキョロしながら南峰、中峰を踏んだ。
北峰の下部まで行ってみた。冷池山荘への下り手前で折り返し。帰りはすでにガスガスガスである。巻き道を通り、種池山荘へ。。。
その途中、2人組のおじさんが、ライチョウ出てるよ!って。
オッ、マジ? いましたよ、らいちょうちゃん。。。
おじさん曰く、これでヨシにせんとアカンな!そうですねシメには最高です!

残念ながら鹿島槍と剣は観れなかったが、十分に夏山を堪能できました。
泊まりだったら、きっと朝焼けの山やまを拝めることができたでしょう。
まぁそれは次回へのお楽しみということでとっておきます。。。

爺ヶ岳は、また訪れたいと思わせる山です。
体力的に自信の無い方でも、安全に楽しく登れる北アのオススメの山のひとつです!

秋や冬も良さそうですね・・・今度は鹿島槍をピストンしよう。。。

撮影機材 NIKON D700 24-120 f4, SIGMA DP1x, C-PL+