記録ID: 1306807 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(獅子山 Lion Rock)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
アクセス
MTR中環⇆黄大仙

SMTR黄大仙11:5012:49Lion Rock12:5914:13MTR黄大仙G
本日の香港百高山
獅子山(Lion Rock) 495m
コース状況/
駅から登山口までは舗装路、登山口からはコンクリートや石の階段混じりの急坂、マクリホーズトレイルのセクション5に合流するとフラットになる。Lion Rockに向けて最後の登りはマクリホーズトレイルから左に急坂を500m登る。一般のハイキングコースで危険箇所なし。
その他周辺情報登山後は駅前の四川料理屋で乾杯

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

鉄塔の下を通ります
マクリホーズトレイルからの分岐
山頂から香港島を望む
山頂に到着しました。人たくさん。
山頂から香港サイド
ピークが2つあるのでいったん下ってからあちらに登りかえします。見た目ほどすごくない。
トンボもいます、秋ですね
コース上に何故かブランコ
宝蔵寺というお寺の横を通ります
あー喉乾いた
キュウリのおつまみ
アツアツ小龍包
締めは冷やし中華

今日はLion Rockへハイキング。黄大仙からの登山道は3つ。舗装路経由でShatin Passからマクリ5へ合流する道。お寺の少し上の貯水池から階段を登るコース。お寺の脇から入る急坂のバリエーションルート。まだ通ったことない2番目の道を選択。

適度に木陰があるしShatin Pass経由よりショートカットなので時間がない時には良いコースです。

頂上には人が沢山、やはりポピュラーな山ですね。夜景が綺麗なのでナイトハイクにも向いてます。アフターはいつもの四川料理屋で青島ビール。初めて冷やし中華頼んでみました。美味かった!次はバリエーションルートにチャレンジだ。