ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1307276
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

転がり落ちたよ兜峰・兜岩

2017年11月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:43
距離
1.9km
登り
358m
下り
348m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:16
合計
1:43
13:07
46
スタート地点
13:53
14:06
18
14:24
14:27
23
兜岩
14:50
ゴール地点
兜峰登ったあと、コルでリュックデポって兜岩行ったので、ログは止まってます。
天候 霞晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口への林道ゲート前はすでに5台あり、人気にびっくり。
私たち2台は止めることはできました。
コース状況/
危険箇所等
盤の沢山よりスゴ急登でした。平坦な所はコルのほんと一瞬。

特に川渡ってすぐの箇所と兜峰コル過ぎてからの登りの特に後半部分がまるで崖。

川渡ってすぐの箇所はどなたかのレコで「人生最大の急登」とあって大げさと思ってたけど(すいません)
その通りでした(゜д゜lll)

によさんのブログで豊平山(焼山)より兜峰のほうが難易度低いように書かれていたように思いますが、高いんじゃないかと思います。2山目だったからかな…?
その他周辺情報 小金湯温泉の松の湯650円。
いいお湯でした(╹◡╹)
あれが目指す兜峰・兜岩
4
あれが目指す兜峰・兜岩
隊長Oさんの先導のもと、ヤバい登りをなんとかかんとかクリアして、兜峰頂上!

あれがさっき登った盤の沢山だよ
と指差すtarumae-yamaさん。
1
隊長Oさんの先導のもと、ヤバい登りをなんとかかんとかクリアして、兜峰頂上!

あれがさっき登った盤の沢山だよ
と指差すtarumae-yamaさん。
札幌岳とその手間のパゴダの塔
本日2回目

この後コルに向かう下りでgenesis1_1は急斜面を転がり落ちたのであった_:(´ཀ`」 ∠):これを滑落と言うんでしょうなぁ…
3
札幌岳とその手間のパゴダの塔
本日2回目

この後コルに向かう下りでgenesis1_1は急斜面を転がり落ちたのであった_:(´ཀ`」 ∠):これを滑落と言うんでしょうなぁ…
コルに戻り兜岩へ。
すぐ着いて急登も一瞬。

だけど高度感ある頂上からの眺めは本日3山の中で最高でした!
藤野のお山も見える。

頂上狭いです。極度に高所恐怖症の方は気をつけて登ってくださいね。
4
コルに戻り兜岩へ。
すぐ着いて急登も一瞬。

だけど高度感ある頂上からの眺めは本日3山の中で最高でした!
藤野のお山も見える。

頂上狭いです。極度に高所恐怖症の方は気をつけて登ってくださいね。
1周年を記念しての一枚でーす
(何の1周年かは https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1307225.html 参照!)

向かって左、転げ落ちたけど無事でニカニカしております。

(tarumae-yamaさんのカメラで隊長でないほうのOさん撮影)
7
1周年を記念しての一枚でーす
(何の1周年かは https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1307225.html 参照!)

向かって左、転げ落ちたけど無事でニカニカしております。

(tarumae-yamaさんのカメラで隊長でないほうのOさん撮影)
このようにポコンと出っ張った兜岩なので高度感はGOODですが
高度感があまり得意でない向かって右一名は立てなくて座ってます(^^;;

tarumae-yamaさん撮影
2
このようにポコンと出っ張った兜岩なので高度感はGOODですが
高度感があまり得意でない向かって右一名は立てなくて座ってます(^^;;

tarumae-yamaさん撮影
転げ落ちた時のでなく、最後の急斜面降りるときに尻餅ついて
泥んこになっちまいました。

この山のごっつぅさを語っております。
5
転げ落ちた時のでなく、最後の急斜面降りるときに尻餅ついて
泥んこになっちまいました。

この山のごっつぅさを語っております。

感想

genesis1_1:)
転げ落ちたきっかけは覚えておりません。なんか話してて、集中してなかったんですね(><)もう少し急坂終わりっていうのも気が緩んだのかも。

5秒以上転げ落ちたと思います。数秒たった頃これやばいかもと思いはじめ、ササとか掴んだけどだめで、そうこうするうち木にぶつかってとまりました(´-ω-`)

肘擦りむいただけで他は大丈夫でした。イエスさまに守られました(о´∀`о)

それ以上落ちるとササの崖を果てし無く転がり落ちたと思います(><)
頭打ったり足痛めたりしたらヘリ召喚だったと思います。
感謝、感謝。

tarumae-yamaさんが後を追ってくれましたが転がるほうが早かった…ありがとうございました。

taityoo-Oさんもびっくりしたのかサングラス滑落しましたが無事落ち葉の中から回収されました。

これ山レコに書くって言ったら動画撮っとけば良かったっていう話しになりましたが、ムリムリ(^-^;

九死に一生プチスペで忘れられない兜峰になりました。
ソロで行こうと思ってたけど、今日オプションで誘っていただき結果ソロでなくてよかった…

イエスさま、感謝いたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:934人

コメント

滑落停止
すごい速さで落ちていきました。
枯葉であんなに滑るものかと驚きです。
業務上過失傷害か?債務不履行責任か?
焦りました。
一瞬、一回転捻りをしばらくぶりにやっちゃいました。
以前やったのは剱岳の前剱の下り、死亡事故の多いところです。
この時はハイマツにストックのピックを打ち込み止めました。危なかった。
今回はストックを放り投げちゃって、情けない。
練習し直しです。

万が一滑り出した時の対策ですが、何も持ったない時ですが体を丸めない、素早く大の字に腹ばい指を広げ手で土を引っかくようにしてブレーキをかける。
練習しないと中々できません。
残雪期、雪の急斜面で下が平らで障害物のない所で練習してくださいね。
2017/11/8 9:23
Re: 滑落停止
ありがとうございます!
すごい早さで落ちてったんですねΣ(゚д゚lll)
来春に藻岩山スキー場コースの下の方で練習してみます。

(自分が希望して自分で判断して連れてっていただいたので、万が一あってもどうぞお気にせず、自分天国に早く行けるわって感じなんで、よろしくお願いいたします(о´∀`о)
2017/11/8 16:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら