奥武蔵

正丸駅コインパーキング利用
前払い1日500円
コース状況/
伊豆ヶ岳までの登山道倒木が何本かあります。
最近日の出が遅いので朝はちょいヘッドランプ装着です。
見た目よりは歩きやすかったです。
登りきったところが五輪山。伊豆ヶ岳はすぐそこです。
ほどなくヤマレコでも見た鎖場の入り口へ。きんちょー
脇にある伊豆ヶ岳の説明を読んで落ち着きます。
間近で見るとトレッキング歴4ヶ月の私最大の難所!
登れないことはなさそうなのでチャレンジ!
下の写真を撮ろうとパチリしたら、足すくみました。
見なきゃよかったと後悔。
下の写真を撮ろうとパチリしたら、足すくみました。
見なきゃよかったと後悔。
遠くのあの山気になる。なんだかわからない未熟者です。
上見ると結構なところまで続きます。下見た影響でまだ少し足すくんでます。
少し慣れたので、よせばいいのに、足の記念撮影。
こんな岩にも一生懸命根をはり、紅葉してます。
左に先週歩いた武川岳。その向こうはその前に歩いた武甲山。
なんか修行僧ってこんなところ歩くんだろうね。
生きるパワーを感じる根っこ。
先週向こう側からこの伊豆ヶ岳みて、コースを変更しました。正解でしたというより無謀な計画だった事判明。
葉は落ちていますが、まだ十分紅葉楽しめました。
今日のモーニングポイント伊豆ヶ岳到着。
今回は紅茶もです。
普段は感じないのにこういう箇所で食べると、温かいのがとてもありがたいです。
食べてると軽く空から水滴が!
すぐに出発。
食べてると軽く空から水滴が!
すぐに出発。
前回とトレッキングでは武川岳から山伏峠をへて、ここまで昇り、今日来た道を正丸駅に向かうはずでした。
比較的尾根歩きは楽でした。
古御岳到着。なんと休憩所が!しかし視界悪し。
突如開けた。使っていない鉄塔。
天目指峠着きました。子の権現目指します。
愛宕杜だそうです。
鳥居が! 私後ろから来たんですね。
ずっと連なる山々、あの数だけ登山道があると思うと、嬉しくなります。
子の権現通過しました。
子の権現を過ぎ、下り始めの杉林、トレイルランの人が走り去って行きます。こちらは歩くのがやっとなのに、信じられません。
延々と続いた杉林の道。倒木もありましたが、意外と歩きやすかったです。足はもう痛かったですが。そして民家が!
ゴールです。

感想

今回のトレッキングは伊豆ヶ岳の鎖場が私的にゴールだったような感じでした。
まだ私が到着した時は誰も居なかったので、ゆっくり自分のペースでチャレンジ出来ましたが、人がいたら迷惑掛かりそうなので、ちょっとトライするのに躊躇したと思います。
全体的に登山道は比較的歩くのに楽?でした。最初の五輪山に出るまでは昇りはキッかったけれど、尾根沿いはどこまでも続くような下りも昇りもなく、比較的軽めの
昇り下りに感じました。