ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1308020
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山はリフトに乗ると紅葉が綺麗と聞いたが...

2017年11月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
12.8km
登り
729m
下り
721m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:50
合計
5:15
5:45
10
5:55
5:55
30
6:25
6:30
135
8:45
9:00
30
9:30
10:00
10
10:10
10:10
20
10:30
10:30
20
10:50
10:50
10
11:00
11:00
0
11:00
高尾山口駅
大平林道は部分的に泥沼状態の箇所があります
大平林道から一丁平への道の途中に黄色いテープが張られ立ち入り禁止とありますが迂回路も無いので無視して歩き続けたところ何も問題有りませんでした
一丁平園地のトイレは利用可能となっていました

リフト乗車中もLogに含まれるので歩くペースが0.6〜0.7になってしまいました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
高尾山口駅 - 高尾山口駅
今日は珍しく高尾山の稲荷山コースを歩きますがその前に1号路入口の十月桜を撮影です 未だ暗いのでフラッシュ撮影です
19
今日は珍しく高尾山の稲荷山コースを歩きますがその前に1号路入口の十月桜を撮影です 未だ暗いのでフラッシュ撮影です
今朝の月の輝面比は69.15% 夜明け前でも何とか月明りで稲荷山コースは歩けるかな (稲荷山コース入口上空)
41
今朝の月の輝面比は69.15% 夜明け前でも何とか月明りで稲荷山コースは歩けるかな (稲荷山コース入口上空)
そうこうしているうちに日の出の時間になりました 昨日は一日ぐずついた天気でしたが今日は天気が良さそう
51
そうこうしているうちに日の出の時間になりました 昨日は一日ぐずついた天気でしたが今日は天気が良さそう
稲荷山展望台から都心方面 辛うじて東京スカイツリーがシルエットだけですが確認出来ます
20
稲荷山展望台から都心方面 辛うじて東京スカイツリーがシルエットだけですが確認出来ます
綺麗な山ガールさんにも追い越され私はここ稲荷山コース4差路から大平林道へ向かいます
9
綺麗な山ガールさんにも追い越され私はここ稲荷山コース4差路から大平林道へ向かいます
大平林道へ行く前に小休止です 1984年の発売のコアラのマーチ 懐かしい
14
大平林道へ行く前に小休止です 1984年の発売のコアラのマーチ 懐かしい
大平林道に出る手前で輝いていたヤブコウジ(藪柑子)の赤い実
11
大平林道に出る手前で輝いていたヤブコウジ(藪柑子)の赤い実
大平林道は至る所で小さな滝がありその水が林道に溢れてその上を工事車両が通った箇所はもう泥沼状態 自慢ではなくGore-Texで良かった
10
大平林道は至る所で小さな滝がありその水が林道に溢れてその上を工事車両が通った箇所はもう泥沼状態 自慢ではなくGore-Texで良かった
雨上がりの翌日で風のある日 期待通り冠雪の富士山の登場です 大平林道では完全に開けた場所はないものの誰もいない林道で静かに富士山を愛でることが出来ます
46
雨上がりの翌日で風のある日 期待通り冠雪の富士山の登場です 大平林道では完全に開けた場所はないものの誰もいない林道で静かに富士山を愛でることが出来ます
学習の道の入口手前でリンドウ(竜胆)発見、沢山ありましたが開花したものは見つかりませんでした
22
学習の道の入口手前でリンドウ(竜胆)発見、沢山ありましたが開花したものは見つかりませんでした
何の木だか分かりませんが紅葉が目に入りました
4
何の木だか分かりませんが紅葉が目に入りました
この薄いピンク色が何とも綺麗なフジバカマ(藤袴) キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物 秋の七草の1つ
26
この薄いピンク色が何とも綺麗なフジバカマ(藤袴) キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物 秋の七草の1つ
高尾でももみじ台下から学習の道や大平林道で良く見かけます
16
高尾でももみじ台下から学習の道や大平林道で良く見かけます
ヤクシソウ(薬師草)はフジバカマに負けじと目いっぱい美しく咲いていました
24
ヤクシソウ(薬師草)はフジバカマに負けじと目いっぱい美しく咲いていました
今回もアサギマダラの登場です 少し背景が汚いのですが綺麗な所に移るのを待つ程気長でないので...
26
今回もアサギマダラの登場です 少し背景が汚いのですが綺麗な所に移るのを待つ程気長でないので...
何と小さな花でしょう キッコウハグマ(亀甲白熊)です これだけ小さいとマクロレンズかクローズアップレンズを持って来なかったことを後悔します
21
何と小さな花でしょう キッコウハグマ(亀甲白熊)です これだけ小さいとマクロレンズかクローズアップレンズを持って来なかったことを後悔します
仕方がないので望遠マクロでの撮影です
38
仕方がないので望遠マクロでの撮影です
一丁平園地に到着しましたので開花しているセンブリが残っていないか探すと見つかりました
37
一丁平園地に到着しましたので開花しているセンブリが残っていないか探すと見つかりました
近くの紅葉 もう少し赤味が強くなるともっと綺麗になるでしょう
3
近くの紅葉 もう少し赤味が強くなるともっと綺麗になるでしょう
こちらはグラデーションが楽しめます
28
こちらはグラデーションが楽しめます
一丁平でも当然富士山の撮影です
34
一丁平でも当然富士山の撮影です
今日は江の島も確認出来ました
23
今日は江の島も確認出来ました
前回よりは雪が少な目ですが今回も冠雪していて良かった
37
前回よりは雪が少な目ですが今回も冠雪していて良かった
一丁平からは城山へ進まずもみじ台-高尾山-薬王院と紅葉を楽しみに行きます
10
一丁平からは城山へ進まずもみじ台-高尾山-薬王院と紅葉を楽しみに行きます
もみじ台の紅葉は全体的ではなくこの木だけが目立っていました
17
もみじ台の紅葉は全体的ではなくこの木だけが目立っていました
下から撮影してみました
35
下から撮影してみました
お腹が空いたのでもみじ台で弁当にします
46
お腹が空いたのでもみじ台で弁当にします
次は高尾山です 皆さん冠雪の富士山が見れて満足そうでした
22
次は高尾山です 皆さん冠雪の富士山が見れて満足そうでした
高尾山山頂のビジターセンター前の紅葉
9
高尾山山頂のビジターセンター前の紅葉
東京都水道水近くの紅葉 黒点が模様の様です
27
東京都水道水近くの紅葉 黒点が模様の様です
こちらは飯縄権現堂前鳥居横の紅葉
6
こちらは飯縄権現堂前鳥居横の紅葉
多分薬王院境内の中ではここの紅葉が一番早いのではないでしょうか
27
多分薬王院境内の中ではここの紅葉が一番早いのではないでしょうか
薬王院山門横の紅葉
17
薬王院山門横の紅葉
山門横の紅葉はグラデーションを楽しめます
9
山門横の紅葉はグラデーションを楽しめます
平日なのに人が多く1号路で下山するのも大変と考え久し振り3度目のリフト利用です TVで確か紅葉が綺麗と言っていたのに...
7
平日なのに人が多く1号路で下山するのも大変と考え久し振り3度目のリフト利用です TVで確か紅葉が綺麗と言っていたのに...
相模原のビル群が見えます
12
相模原のビル群が見えます
紅葉らしいものはここだけ 紅葉が見頃なのはケーブルカーと間違えたかな...
6
紅葉らしいものはここだけ 紅葉が見頃なのはケーブルカーと間違えたかな...
朝は暗かった十月桜 再度撮影です
32
朝は暗かった十月桜 再度撮影です
十月桜奥の紅葉もなかなか綺麗です
13
十月桜奥の紅葉もなかなか綺麗です
その紅葉をバックに十月桜を撮影してみました
15
その紅葉をバックに十月桜を撮影してみました
蕎麦が先か紅葉狩りが先か、車内会議、いよいよ佳境へ。
- 高尾山だけじゃないTAKAOへ -
(さすがプロの写真は違うとついポスターを撮影してしまいました 作者の方許して下さい)
16
蕎麦が先か紅葉狩りが先か、車内会議、いよいよ佳境へ。
- 高尾山だけじゃないTAKAOへ -
(さすがプロの写真は違うとついポスターを撮影してしまいました 作者の方許して下さい)
(番外編:平山城址公園)
ツルグミの花がやっと咲きました
13
(番外編:平山城址公園)
ツルグミの花がやっと咲きました
(番外編:平山城址公園)
初めてまともに開花した姿を見れました
13
(番外編:平山城址公園)
初めてまともに開花した姿を見れました
(番外編:平山城址公園)
コウヤボウキはこんな色のものもあります ピンク色はもっと綺麗です
7
(番外編:平山城址公園)
コウヤボウキはこんな色のものもあります ピンク色はもっと綺麗です
(番外編:平山城址公園)
これはアオハダ(青肌)の赤い実でしょうか
6
(番外編:平山城址公園)
これはアオハダ(青肌)の赤い実でしょうか
(番外編:平山城址公園)
ノササゲの実が鞘から飛び出しました 鞘が濃い紫色になるのを待っていたのに...
24
(番外編:平山城址公園)
ノササゲの実が鞘から飛び出しました 鞘が濃い紫色になるのを待っていたのに...
(番外編:東京薬科大学)
ムクロジ(無患子)の黄葉
8
(番外編:東京薬科大学)
ムクロジ(無患子)の黄葉
(番外編:東京薬科大学)
タチツボスミレ(立坪菫)と言いたいところですがコスミレ(小菫)だそうです
12
(番外編:東京薬科大学)
タチツボスミレ(立坪菫)と言いたいところですがコスミレ(小菫)だそうです
(番外編:東京薬科大学)
サネカズラ(実葛)の実
13
(番外編:東京薬科大学)
サネカズラ(実葛)の実
(番外編:東京薬科大学)
ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉
8
(番外編:東京薬科大学)
ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉
(番外編:東京薬科大学)
背油醤油ラーメン ¥432 801Kcal
22
(番外編:東京薬科大学)
背油醤油ラーメン ¥432 801Kcal
(番外編:東京薬科大学)
ナツヅタの紅葉
7
(番外編:東京薬科大学)
ナツヅタの紅葉

感想

今日は主に高尾の紅葉の進捗確認を中心に山行計画を立てましたが丁度雨上がりで風もあるというコンディションならば冠雪の富士山も期待出来そうなのでそれも楽しみに出掛けました。

もみじ台下と大平林道を結ぶ学習の道が通行止めだったせいもあり稲荷山コースの4差路から一丁平園地まで誰とも遭遇しませんでしたがこのコースの途中でキッコウハグマが咲いていたのは予想外でした。カメラ2台持ちは大変なのですがせめて今日のカメラ用にクローズアップレンズだけでも持っていればと後悔でした。

今日は先日冠雪が消えた富士山が再度冠雪してその雄姿を拝むことが出来ました。
天気も良く紅葉も進んだ高尾山は平日にも関わらず大変な人気で混雑を避ける為とリフトで紅葉が楽しめるという情報を信じてリフトを利用しましたが紅葉はまだまだでした。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1363人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら