記録ID: 1308020 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山はリフトに乗ると紅葉が綺麗と聞いたが...

日程 2017年11月09日(木) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅 - 高尾山口駅

S高尾山口駅05:4505:55高尾山・清滝駅06:25稲荷山06:3008:45一丁平09:0009:30もみじ台10:0010:10高尾山10:30高尾山薬王院10:50リフト山上駅11:00高尾山・清滝駅11:00高尾山口駅G
大平林道は部分的に泥沼状態の箇所があります
大平林道から一丁平への道の途中に黄色いテープが張られ立ち入り禁止とありますが迂回路も無いので無視して歩き続けたところ何も問題有りませんでした
一丁平園地のトイレは利用可能となっていました

リフト乗車中もLogに含まれるので歩くペースが0.6〜0.7になってしまいました

今日は珍しく高尾山の稲荷山コースを歩きますがその前に1号路入口の十月桜を撮影です 未だ暗いのでフラッシュ撮影です
今朝の月の輝面比は69.15% 夜明け前でも何とか月明りで稲荷山コースは歩けるかな (稲荷山コース入口上空)
そうこうしているうちに日の出の時間になりました 昨日は一日ぐずついた天気でしたが今日は天気が良さそう
稲荷山展望台から都心方面 辛うじて東京スカイツリーがシルエットだけですが確認出来ます
綺麗な山ガールさんにも追い越され私はここ稲荷山コース4差路から大平林道へ向かいます
大平林道へ行く前に小休止です 1984年の発売のコアラのマーチ 懐かしい
大平林道に出る手前で輝いていたヤブコウジ(藪柑子)の赤い実
大平林道は至る所で小さな滝がありその水が林道に溢れてその上を工事車両が通った箇所はもう泥沼状態 自慢ではなくGore-Texで良かった
雨上がりの翌日で風のある日 期待通り冠雪の富士山の登場です 大平林道では完全に開けた場所はないものの誰もいない林道で静かに富士山を愛でることが出来ます
学習の道の入口手前でリンドウ(竜胆)発見、沢山ありましたが開花したものは見つかりませんでした
何の木だか分かりませんが紅葉が目に入りました
この薄いピンク色が何とも綺麗なフジバカマ(藤袴) キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物 秋の七草の1つ
高尾でももみじ台下から学習の道や大平林道で良く見かけます
ヤクシソウ(薬師草)はフジバカマに負けじと目いっぱい美しく咲いていました
今回もアサギマダラの登場です 少し背景が汚いのですが綺麗な所に移るのを待つ程気長でないので...
何と小さな花でしょう キッコウハグマ(亀甲白熊)です これだけ小さいとマクロレンズかクローズアップレンズを持って来なかったことを後悔します
仕方がないので望遠マクロでの撮影です
一丁平園地に到着しましたので開花しているセンブリが残っていないか探すと見つかりました
近くの紅葉 もう少し赤味が強くなるともっと綺麗になるでしょう
こちらはグラデーションが楽しめます
一丁平でも当然富士山の撮影です
今日は江の島も確認出来ました
前回よりは雪が少な目ですが今回も冠雪していて良かった
一丁平からは城山へ進まずもみじ台-高尾山-薬王院と紅葉を楽しみに行きます
もみじ台の紅葉は全体的ではなくこの木だけが目立っていました
下から撮影してみました
お腹が空いたのでもみじ台で弁当にします
次は高尾山です 皆さん冠雪の富士山が見れて満足そうでした
高尾山山頂のビジターセンター前の紅葉
東京都水道水近くの紅葉 黒点が模様の様です
こちらは飯縄権現堂前鳥居横の紅葉
多分薬王院境内の中ではここの紅葉が一番早いのではないでしょうか
薬王院山門横の紅葉
山門横の紅葉はグラデーションを楽しめます
平日なのに人が多く1号路で下山するのも大変と考え久し振り3度目のリフト利用です TVで確か紅葉が綺麗と言っていたのに...
相模原のビル群が見えます
紅葉らしいものはここだけ 紅葉が見頃なのはケーブルカーと間違えたかな...
朝は暗かった十月桜 再度撮影です
十月桜奥の紅葉もなかなか綺麗です
その紅葉をバックに十月桜を撮影してみました
蕎麦が先か紅葉狩りが先か、車内会議、いよいよ佳境へ。
- 高尾山だけじゃないTAKAOへ -
(さすがプロの写真は違うとついポスターを撮影してしまいました 作者の方許して下さい)
蕎麦が先か紅葉狩りが先か、車内会議、いよいよ佳境へ。
- 高尾山だけじゃないTAKAOへ -
(番外編:平山城址公園)
ツルグミの花がやっと咲きました
(番外編:平山城址公園)
初めてまともに開花した姿を見れました
(番外編:平山城址公園)
コウヤボウキはこんな色のものもあります ピンク色はもっと綺麗です
(番外編:平山城址公園)
これはアオハダ(青肌)の赤い実でしょうか
(番外編:平山城址公園)
ノササゲの実が鞘から飛び出しました 鞘が濃い紫色になるのを待っていたのに...
ムクロジ(無患子)の黄葉
(番外編:東京薬科大学)
タチツボスミレ(立坪菫)と言いたいところですがコスミレ(小菫)だそうです
サネカズラ(実葛)の実
ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉
背油醤油ラーメン ¥432 801Kcal
ナツヅタの紅葉

今日は主に高尾の紅葉の進捗確認を中心に山行計画を立てましたが丁度雨上がりで風もあるというコンディションならば冠雪の富士山も期待出来そうなのでそれも楽しみに出掛けました。

もみじ台下と大平林道を結ぶ学習の道が通行止めだったせいもあり稲荷山コースの4差路から一丁平園地まで誰とも遭遇しませんでしたがこのコースの途中でキッコウハグマが咲いていたのは予想外でした。カメラ2台持ちは大変なのですがせめて今日のカメラ用にクローズアップレンズだけでも持っていればと後悔でした。

今日は先日冠雪が消えた富士山が再度冠雪してその雄姿を拝むことが出来ました。
天気も良く紅葉も進んだ高尾山は平日にも関わらず大変な人気で混雑を避ける為とリフトで紅葉が楽しめるという情報を信じてリフトを利用しましたが紅葉はまだまだでした。