奥武蔵

伊豆が岳。天目指峠をめざすも道迷い、プチ遭難?

2017年11月11日(土) [日帰り]
3737 その他14人

長岩峠
アクセス
電車 タクシー
10時20分に西吾野駅集合。朝、山手線、埼京線、副都心線が事故で遅れた為、池袋からレッドアロー号に乗って、なんとか集合時間に間に合ったメンバー
子の権現までタクシーで行く予定でしたが、タクシーが1台しかないので、第1陣がタクシーに乗った後、子の権現方面に歩きました。
途中で、第1陣を子の権現に運んだタクシーが戻って来て、第2陣が子の権現に向かいました。第3陣、第4陣は、天目指峠までタクシーで行きます。
私は、第2陣のタクシーで子の権現に着きました。
お馴染みに、金のわらじを見学。
「スカイツリー展望所」からの景色。遠くにかすかにスカイツリーが見えました。
タクシー第1陣のグループと合流して、7名で天目指峠に向かいました。
途中に「竹寺」方面に看板がありました。竹寺方面に行っちゃいけないということで、看板と別の方向に進みました。
登山道らしき道だったので、これでいいのかな?
でもだんだん道が荒れてきて、ここは登山道じゃない!とみんな気が付きだしました。
しばらくいくと、平坦で歩きやすい道にでました。とりあえずほっとするもののどこに着くんだろう。さらに行くと、車道にでて、車道を歩いて天目指峠に着きました。
先に天目指峠にタクシーで到着していたメンバーは、私達が来ないので、心配していました。無事に合流し、伊豆が岳に向かいました。
最初は、歩きやすい道。
木の根っこだらけの急な登り。
中ノ沢ノ頭に着きました。私達のグループが道迷いで遅れた為、全体のスケジュールが押してしまったので、休憩のそこそこに出発しました。
急な登りや下りがありました。
電波塔がありましたが、電線はありませんでした。すでに使われなくなった電波塔のようです。お天気がよくて開けているので、ここで、全員で記念撮影しました。
高畑山。
急な登り下りを繰り返し、もうすうぐ伊豆が岳かな?
やっと、たどりついたら古御岳でした。伊豆が岳は、この先。
伊豆が岳に到着。みんなで記念撮影しようとしたら、カメラマンがまだ登って来ていませんでした。三脚など重い荷物を持って登るのは大変。
暗くなる前に下山しないと、すこし焦る。
なんとなく薄暗くなってきて、不安になりました。
大きな亀岩。
正丸駅まで1.9キロ、明るいうちに、車道まで出なければ。
安産地蔵尊に下りてきました。ここから車道なので、安心。よかった!
紅葉がとてもきれいでした。
無事に正丸駅に着きました。

感想

ハイキング同好会で伊豆が岳に行きました。総勢15名、小学2年生から70代後半までの老若男女のグループです。

朝、山手線等の電車が遅れて心配しましたが、全員、西吾野駅に集合しました。今回は、タクシーが1台しかないため、4グループに分かれて、第1、2グループは、子の権現まで行き、第3,4グループは、ショートカットして天目指峠に行くことになりました。

私は、子の権現から行くグループでした。子の権現を見学した後、登山開始しましたが、途中で道を間違えてしまいました。しかし、地図を見ても、「ここしかない」と思う道だったのに、なんで違うところに入ってしまったんだろう。

途中で、みんな「これは変だ」と思い始めましたが、竹寺の方にでるのではないかと思い、そのまま進みました。だんだん道が荒れて来て、沢沿いの道は、かなり歩きにくかった。

そのうちに車道にでたので、一安心。そこへ車が通りかかったので、リーダーが車を止めて「すみません、遭難しているんですけど、天目指峠はどっちですか?」、車道をそのまま登れば、天目指峠に着くことがわかりました。ありがとうございます。

しかし、この道はヘアピンカーブの登り坂。メンバーの中に、高齢の方がいて、かなりきつかったようです。「さっきの車に乗せてもらえばよかった」とおっしゃっていました。

天目指峠で、みんなと合流。携帯電話が通じなかったので、心配させてしまいました。世話役の方は、ペットボトルのコーヒーをたくさん持ってきてくれて、温めて、みんなに振る舞ってくれました。約1時間のロスになってしまったので、ゆっくり休憩できず、出発しました。

最後は、暗くなる心配で、急ぎ足になりましたが、無事に全員が下山することができました。飯能の居酒屋で懇親会をして帰りました。世話役の方や、一緒に行動したリーダーにはお世話になりました。ありがとうございました。とても、楽しい山行になりました。