記録ID: 1310145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

パノラマ台(日帰り)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候11/12(日)晴れのち曇り
アクセス
・精進湖他手合浜駐車場利用:無料、トイレ、水道あり

S県営精進湖駐車場10:0310:11精進湖キャンピングコテージ10:1611:08根子峠11:0911:26パノラマ台11:2812:13根子峠12:1412:54精進湖キャンピングコテージ12:5513:12県営精進湖駐車場G
コース状況/
・勾配緩めで歩きやすいですが、この時期は落ち葉に隠れた罠が多数ありますので足元には注意が必要です。

富士山隠れてます…
寒いですが出発!
ここから登山道開始
なかなかの道です
陽だまりハイクですね〜
気持ちイイ
精進湖が小さくなってきた
稜線到着!
本栖湖も見えてきました〜
パノラマ台は富士山見えず…
南アはGET!
徐々に曇ってきました〜
こちらはまだ晴天でこらえてます
降りましょう
降りは早い!
湖畔が最も紅葉が見事でした!
駐車場で撮った反則写真!
戻りました〜

今回は、年に一度の親孝行デイです。昨年は上高地散策でしたが、今年は、台風で2回流れて予定していた谷川岳周辺の散策を、パノラマ台登山に変更しました。
 朝、両親と合流して精進湖に向かいました。天気は良くて車中からの富士山も綺麗に見えていました。しかし!精進湖の駐車場に着くと雲が出始めていて富士山を隠し気味。
 準備を済ませて、両親の後ろを歩き始めました。約2年振りに登山する両親ですので少々心配ですね。登山道の勾配は緩いのですが、徐々に足取りが悪くなって疲れているようです…それでも、稜線まで出て、樹林越しに南アが見えて元気が出たようで最後の登りをクリアーしてパノラマ台に到着!ですが、富士山は雲の中…かろうじで南アが見えていました。
 ここで昼ご飯を食べて、下山開始!落ち葉に滑りつつも無事に下山できました。足が辛いと両親はこぼしていましたが、徐々に復帰させようかと画策します!
 その後は、富士浅間神社北口本宮で参拝し、道の駅富士吉田に併設している富士山レーダードームを見に行きました。レーダードームは自分が初めての富士登山時に解体をしていたので、勝手に縁を感じていて一度は行ってみたかったのですが、念願かないました。山好き親子は大変楽しめました!おススメですね〜