記録ID: 1310209 全員に公開 ハイキング東海

おちばの里親水公園から本坂峠(帰りは林道歩き)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ
アクセス
おちばの里親水公園の駐車場、30台ぐらいは駐車可能ですが、10時30分でほぼ満車でした

Sおちばの里親水公園10:2710:41不動の滝10:4211:08大知波峠11:1411:14弓張山地11:34富士見岩11:4312:25本坂峠12:37林道入口13:27おちばの里への下り口13:43おちばの里親水公園G
本坂峠の手前(大山浅間社)では昼食休憩です
コース状況/
案内板は多数あり、富士見岩までは大勢の人が歩いているが、その先は誰にも会わず

おちばの里親水公園から自然歩道を進みます、新しい案内板ができていました
駐車場はほぼ満車でした
13分で不動の滝です、水量は多いです
おちばの里から40分で大知波峠廃寺跡に着きました、浜名湖の展望ポイントです
廃寺の池跡です、何もいません、前は金魚がいました
雲が多いです
大知波峠から22分で富士見岩です
展望ポイントです
今日は富士山は無理です
本坂峠へ向かいます、振り返ると鉄塔の脇に富士見岩です
長彦方面への案内板が復活していました、誰かが新しく設置してくれたようです
大山浅間社に着きました、昼食休憩にしました
本坂峠に着きました、坊ヶ峰には進まず、姫街道を浜松方面へ下ります
林道を横切ります
椿の原生林を通り抜けて、本坂峠の旧国道に出ます
ゲートの横から林道を進みます
立派な林道です
ここは右へ曲がるのが正解です、真っ直ぐ進みそうになりました
50分の林道歩きに飽きたころ、おちばの里への下り口に着きました
おちばの里に下りてきました
車は少なくなっています

by tasuo1

久しぶりの湖西連峰です、大知波峠から富士見岩までは大勢の人が歩いています。雲が多くて、富士山は見えませんが、寒くはなかったです。
本坂峠から坊ヶ峰には進まず、姫街道から林道を通って周回コースとしました。
姫街道から林道に進むルートは未踏でしたが、林道歩きは展望もなく、単調でした。
自然歩道を引き返した方が良さそうでした。