記録ID: 1310906 全員に公開 ハイキング中国

おくの細道アルプス(瀬戸内市/岡山市)・・・山歩きの楽しさを再認識しました(*´ω`*)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
邑久自然教育の森キャンプ場に駐車しました。

Sスタート地点08:0408:21砥石城址08:2209:21大雄山(瀬戸内市)10:00遠見岩10:05宝蔵岩10:10甲羅岩10:40雀岩(岡山市)11:25高雄山(岡山市)11:2712:10雄久山12:32ダンガメ山(岡山市)・昼食12:5012:55西尾根展望台13:35砥石城址13:3713:50ゴール地点G
皆さんの山行記録を参考にして計画した、おくの細道アルプス主要箇所を巡る周遊コースです。
コース状況/
危険箇所はありません。だいたいは整備されていて歩きやすいのですがいろんなルートがあるので一部には荒れていてヤブコギが必要な場所もありました。特に坪相峠〜高雄山へのルートは結構ヤブ化していて、本当に正しいルートなのか不安になるほどでした。眼鏡池〜雄久峠も若干ヤブ化しかけてました。
また、道標もたいへん親切にたくさん設置してくれているので、道に迷うことはない・・と言いたいとこですが、結構脇道も多く、気を抜くと道を間違える可能性があるかも(^_^;)
その他周辺情報登山前に畠山製菓で地図をもらうのが定番らしいですが、お店は9:00〜なので今回は下山後帰りに寄って地図をいただきました(*^^)v

邑久自然教育の森キャンプ場の駐車場に駐車しました。
邑久自然教育の森キャンプ場の案内板。
砥石山城跡への登山口
分岐。まずは砥石城跡へ向かいます
砥石城跡。左手に三角点が見えてますが、この時は三角点がある事を知らずスルーしてしまった(>_<)最後にもう一回寄って三角点撮影しました(^^)v
砥石城跡の説明板。フムフム。
畠山製菓。門は開いてましたが右手の店舗はまだ開いてませんでした(^_^;)帰りに寄ってお菓子を購入+地図を入手しました(*^^)v
大雄山登山口。今日はここからは登りません。
ここから登ります(^^♪猫の鼻登山道というらしいです。
馬の背
大雄山(だいゆうざん 175m 三角点はありません)
大雄山の展望台(アサギ平展望所)。
展望台からの展望(北側)。天気が良ければ大山もはっきり見えるらしいのですが、今日は見えませんでした。
展望台からの展望(西側)。
宝蔵岩へ向かいます
道標。なかなかに味のあるイラスト付き道標が多数設置されています(*´ω`*)
宝蔵岩への道標。う〜ん味がある。
まずは遠見岩へ。
遠見岩
遠見岩からの眺望。右手の丸い岩が宝蔵岩と思われる。
宝蔵岩。せっかくなので乗ってみます。
宝蔵岩の上からの眺望
宝蔵岩から下を見下ろすとちょっと怖い(>_<)
甲羅岩への道標
甲羅岩からの眺望。ヤッホーするととてもいい山彦が返ってきます(^^)v
雀岩への道標
坪相(つばい)峠
雀岩(すずめいわ 156m 四等三角点) こんなとこに三角点があるとは思ってなかった(^_^;)
雀岩への道標
雀岩からの眺望。煙たなびくのどかな山村という感じがしてなんか和みます(*´ω`*)
No.25鉄塔
高雄山への道標
高雄山(たかおさん 166m 三角点はありません)ちなみに眺望もありません(^_^;)
高雄山登山口
眼鏡池。写ってませんが左にも池があって眼鏡みたいになってます。
眼鏡池の道標
雄久峠
雄久山
長谷峠
長谷山
ダンガメ山(無常山 むじょうやま 185m 二等三角点)
ダンガメ山山頂。少し木々が邪魔ですが東と西はしっかり展望もあります。
ダンガメ山(三角点名は無常山。山の形が団亀(スッポン)に似てるので通称ダンガメ山と呼ばれているとのこと。)おくの細道アルプス最高峰らしいです。
無常山山頂の道標・・・ってここが無常山の本当の山頂ってこと?
無常山西峰展望台からの眺望。遠くに見えるのは吉井川。
笠松神社
砥石山(といしやま 101m 四等三角点) これを撮るためだけに再度来ました。これで憂いなしです(*^^)v

今日はカラッと秋晴れとはいきませんが、いい山歩き日和です。おくの細道アルプスはいいとこだと聞いていたのでとても楽しみ(^^♪
 下調べで感じていた印象は「よく整備された歩きやすいコースで家族連れでハイキングできるようなところ」、でした。実際は、メインコースと思われるルートはしっかり整備されていて歩きやすかったですが、場所によってはまさかのヤブコギがあったり、荒れているところもあったりしつつ、いろいろと見るべきポイントも多くて退屈しませんし、事前の印象より変化にとんだ面白いコースでした(*^^)v歩いていて楽しく、山歩きの楽しさを再認識させてもらった気がしました(*´ω`*)
 遠見岩から先のところでは、チェーンソーで新規に道を開拓されている方がいらっしゃいました。なんでも最近トレランされる方が増えてきたので道を作っているのだそうです。このような方々の努力で自分らは気軽に山歩きを楽しむ事ができるのだという事も再認識。常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。最敬礼!
 ちなみに今日はトレランの方には一人も出会いませんでした(^_^;)。そういえば今日は岡山マラソン当日だったのでトレランの方はそっちに行ったものと推測。
 おくの細道アルプスは今回回ったルートの他にも多数のコースがあるので、また今度は違うルートで再訪してみたいと思います。