記録ID: 1311067 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都北山 花背峠〜大見湿原〜花背峠 『ちーむひこにゃん 晩秋の遠足』

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
 DCT
天候曇り 時々 晴れ
アクセス

S花背峠08:3409:32滝谷山09:3312:00小野谷峠12:0212:15大見湿原(昼休憩)12:4015:58花背峠G
*写真のコメント欄は、
(od)…olddreamer
(D)…DCT
(hi)…hieineko
(he)…hehe
で、おおくりしております。
それと、途中、サプライズで登場し、
すっかり変な人扱いされた yakeikaryudoさんのレコ↓です。
コース状況/
危険な個所は特に無いかと思います。
ただこの季節、落葉の下の木の根や浮石などに要注意。
踏み跡も隠れてしまうので、それも注意。
その他周辺情報京都新聞に載っていた大見の記事:

(od)駅ホームからスタートポイント近くの中継塔が何とか見えていました 念のため黄色丸で囲みました
(he)待ち合わせの出町柳駅にて。先日、ヤマレコに登録されたばかりの比叡猫さん。なんの事かもわからないうちに、強制的にチーム入り。
(od)五本指靴下を履いていたら電車一本乗り遅れました
(he)今日は花背峠にD号をデポ。大見まで行って、戻ってきます。
(D)1枚目の写真、odさんが駅のホームから眺めた鉄塔が…。
(D)杉峠周辺の工事注意、この緩い感じのキャラがツボなのな。
(he)杉峠。右側の杉の木の根元にお地蔵さんがおられます。odさん、今まで気が付いてなかったそう…。
(he)本日唯一の展望所へ。
(he)雲と山の間で光ってるのが琵琶湖…ですなぁ…。
(D)12kmほど先の琵琶湖、あっちは滋賀県、「ちーむ ひこにゃん」toradoshi会長ーっ!
(he)置き去りにされたキャンピング車。向こうに見えるのは花背の紅白鉄塔。
(he)先月の台風の風の被害。この一帯の杉がすごい事になっていました。
(he)ここで林道から離れて滝谷山へ。落ちた杉の枝やらで踏み跡は見えないけど、適当に高い方へ行くで正解。
(od)はーはー ぜーぜー
(he)尾根にも倒木、いっぱい。
(D)三角点、めっ〜け、
(D)みんなで「たっちぃの儀」。
(D)山頂札もそこそこ咲いていました。
(he)生々しく痛々しい傷跡。
(he)滝谷山から林道に下りて来た辺りで、オフロードのバイクに出合った。
(he)ここで林道を離れ、尾根へ。帰りは右の林道から戻る予定です。
(he)早速のところP845ですが、PHさんの札はなくなっていた。災害か人災か…。
(D)「あっちが下る先だにゃぁ〜、その向こうは…」と語るメンバーを後ろから撮るの図。
(he)植林地側は安曇川水域。雑木林側は桂川水域です。分水嶺尾根歩きです。
(he)この尾根で唯一の道標。
(he)赤テープは適度にあります。
(he)今日は見晴らし無と思ってたら、木々の葉が落ちて眺めが良い。
(he)東を見る人、西を撮る人。
(he)青空来た―っ!
(he)気持ちのいい稜線歩きです。
(he)見栄を張って倒木を跨いだのは良いけど、脚が届かないodさん。私は、迷わず潜るを選択。
(od)( ;∀;)
(D)イザ!向かう大見集落が遠くに…。
(he)収穫物(^^)v。夜には胃袋へ。
(D)縦走路は冬枯れが始まっていますが、見下ろす方向は「秋っ!」です。
(he)わー、きれい!としか言えない自分がもどかしい。
(D)ちょっと反則、彩度UP、紅葉強調です。
(D)木々は冬枯れでも足元は秋を感じさせていただきました。
(he)P771のPHさん札は健在。けど、この手前のP877も忘失。
(he)で、それを小細工しながら写すodさん。
(od)小細工ってこれのこと?
(he)そう!だけど、手が写ってるのが、少々残念でしたね…。
(he)馬酔木が絶賛勢力拡大中の場所を通過中。
(he)もくもくと登ってくDさん。馬力というか底力あり。
(he)私は登りが堪えてくると、一時停止で写真を撮る。
(D)信号機的な色配置っ、。
(he)ちょっと誇張気味だけど…。
(he)春の準備を着々と進めている馬酔木。
(D)蕾で越冬するんですよねぇ。
(he)最後は植林地の中を通過したら、
(he)小野谷峠。
(he)Dさん、何を指さし確認中?
(he)さあ、ここからは、お楽しみ、大見の湿原。
(he)けど、まずはここで昼食タイム。
(od)あったかいコーヒありがとう 比叡猫さん
(he)ちーむひこにゃん、と言う割にはくまぶし君(だった?)を付けてるDさん。
(od)小さな小さなひこにゃんがいますね!
(D)控えめな性格で、線も細い私なんで…。
(od)小さな小さなひこにゃんがいますね!
(D)控えめな性格で、線も細い私なんで…。
(he)一際目を引く赤い葉と、Dさんの服。(顔は着色)
(he)湿原の枯れた感じも、また良い感じ。
(D)湿原散策、沢沿いをゆる〜く下る。
(D)葉っぱ踏み踏み、フカフカでした。
(he)ちょとび、ふわふわの木橋は健在でしたよ。でも、Dさん乗っても大丈夫でした〜。
(od)試しに先頭を歩かされるod
(D)集落はあと300m位、
(he)風景に溶け込む二人。
(he)北側の山肌もいい色に。実際の色合いは2枚前の写真とこの写真の中間位ですね。
(he)湿原一帯にススキが…、で
(D)!?ここで第一村人発見、いや…、見なかったことにしよう、。
(he)えっ!?Dさんの向こうに…、
(he)変な人発見!!
(D)近づいて、やっと分かりますた!夜景さん!
(he)変な人は、昼ご飯を食べに来たという夜景狩人さんでした。それと、自分が表紙モデルになった本の宣伝も。
(he)最後に沢を渡る。夜景さんが石を置いてくれたけど、歩幅が合わず、苦戦する。odさんに引っ張ってもらいました。感謝。
(od)私は濡れても我慢できます( ;∀;)
(he)ススキの間を縫って大見の集落へ。
(he)何だか滅茶苦茶鮮かやん、ええ感じやん♪
(he)本日一番の艶やかさ。
(D)ここに住めば毎日見えるんですねぇ。冬は雪深いらすぃ。
(he)集落の入り口のお地蔵さん。
(D)さらば、夜景さん!たのしいサプライズでしたぁっ。
(he)ここで夜景さんの退場を見送る。
(D)スーパーなカブでご帰還です。
(he)みなさん、大見湿原、いかがでしたか?
(D)落ち葉踏み、楽しいかったです。静かな中に水の音と緩い風音が通っていましたね。
(he)森の中に人の気配あり。Dさん曰く、『椎茸小屋でもつくってんのやろー』。
(he)ちゃいました、思子淵神社のお社を雪から守る準備だそうです。
(D)村の誰かが宝くじ当たって資金提供したんやでぇ(Dの妄想)。
(he)R中・高校生の自転車部。
(he)ロードでこの道は辛かろう…。
(he)大分登り返してきました。
(he)またまた、ちゃり隊。
因みに本日の出会いはバイクの人2人、チャリの人10数名と変な人1名、以上。ハイカーはいなかったね〜。
(he)もうちょっとかな…。
(he)おお、ここ見覚え有。朝、尾根の上から見えてましたね。
(he)大丈夫ですか〜?
(he)ここで尾根道と合流。一周してきました。
(he)朴の葉裏向きの法則。
(D)ほぼ裏向き、表になったやつは森の妖精さん達が裏返すんだよっ。
(he)杉峠が近くなってきた。
(he)うん?こっちへ進めと…!?
(he)行ってみましょう。
(^^)/
(he)これは木の柄だと言い張るDさん。
(D)ぷらっちくの矢印に見えるのは気のせいやぁ、
(he)⇒豊富、テープ過剰な道でした。
(he)どこに下りるんやと思ったら、花背峠からのもう一つの林道でした。
(D)最後は林道を少し登って、
(he)花背峠。上がり〜。
(D)出発地、花背峠に帰着です。
(D)今日のザック全員集合!途中参戦の夜景さんは…、
(he)先回りして、ここでも待っててくれるのを期待していましたが…。
(D)今日のメンバーほぼA面、
(D)今日のメンバーB面。odさん、こっ、、、腰がぁぁぁ。
(he)Dさん、ほぼ同じポーズ( *´艸`)。odさん、四股ふんでる意味が分からない
(^^;。
(D)今日のメンバーB面。odさん、こっ、、、腰がぁぁぁ。
(^^;。

きれいな紅葉、山並みを見ながら楽しい時間を過ごしました
DCTさんは遠方から参加していただいた上に運転手役もしていただきました 感謝です
ハプニングもあって印象深いハイクでした

by hehe

この秋、どうしても歩きたかったのが、大見の湿原。
秋の北山、第三弾、締め括りです。

湿原は期待通り、良かったのですが、
正直なところ、全く期待していなかった大見尾根。
これが期待を裏切るほど、良かったです。
今まで歩いた中で、最高のタイミングでした。
やはり季節を変えて、歩いてみないとね〜(^^♪

それと、夜景狩人さん!
この日、ここに行く計画はお知らせしていましたが、
仕事かも…、参加不参加未定〜と曖昧な返事のままでした。
が…、もう、最高っ!

by DCT

報道などで京都の紅葉の便りも増え始め…、そのタイミングでheheさんから秋の散策プラン、よっしゃ〜乗ったぁぁぁ!街中の紅葉じゃなく深い山中・山里の紅葉を楽しんできました、あっ、今日歩いたところ全〜部が京都市内なんだよなぁ…。また、途中参戦の夜景さん、爆笑のサプライズでした、。

ひこにゃんを頂く意味も、もう一つ判らないまま、まあ同じ猫(?)だからと付いて歩いたnekoであります。人見湿原から程近い比叡山の麓に暮らすnekoですが、この湿原の存在すら知りませんでした。
尾根からの展望、ヒトの気配を全く感じない湿原、何層にも重なる色彩、予想を超えた楽しいルートでした。