北陸

鞍掛山・松賀山 白山の展望と出会いあり!

2017年11月12日(日) [日帰り]

登り:西の谷コース
下り:塔尾・巡視路コース
アクセス
コース状況/
・登りで使った西ノ谷コースは、良く整備されている上、登りごたえがあって尚且つ距離も手頃なので楽しく登れました。
・下りで使った加賀とのお・鉄塔コースは、玄人好みの登山道。途中分岐がいくつかあるので、事前にしっかりとした計画が必要。
lanchidさんのガイドのおかげで難なく下りれました。
前夜は片山津温泉で呑みまくりましたが、二日酔いの症状は無し。(oo)
滝ヶ原より望む鞍掛山(oo)

滝ヶ原はTHE日本の原風景。春夏秋冬それぞれの美しさがあります(lan)

第2駐車場にクルマを止める。やはり人気の山だけにクルマは多い。(oo)

足踏みポンプ式の水洗トイレがあります。太陽電池を使ったセンサー付き照明など、鞍掛山を愛する会が至れり尽くせり(lan)

500mほど歩くと第1駐車場。こちらも満車状態!(oo)

11時頃になると下山者もいるので、停められる可能性が高いです。登山口に向かう林道で下山者の車とすれ違ったら、第1まで来てみる価値ありです(lan)

どのルートで行こうか悩む。後続の女性登山者にアドバイスを受けて、登山コースが確定。(oo)

分県ガイドを見てるのと、リュックが新しくてキレイだったので、慣れてない人だろうと思って、無難に西ノ谷コースをお勧めしました。この時点でookadosunさんだと分かってれば、ペットボトルをもう一本追加して、三童子縦走にご一緒したのに(lan)

西の谷コースより登ります。前を歩く方がアドバイスくれた方です。後にlさんと判明する。(oo)

避難小屋の炭火で焼こうと思って、リュックに五郎島金時を入れてましたが、炭火・・・ありませんでした。toshiさん達に遅れを取っているので、かなり真剣に登ってます(lan)

子供らも元気に登って行きます。(oo)

ファミリーは親より子供が元気です。おかーさーん早く〜みたいな。気持ちがほぐれますね(lan)
子供らも元気に登って行きます。(oo)

僕は写真を撮りながらマイペースで登る。(oo)
聞き慣れないモーター音が聞こえる?(oo)
なんとラジコンも登山してました!(oo)
バッテリーは予備で3本持ってきたらしいです。果たして頂上まで登れたのかな?(oo)
登り始めて30分で舟見平は、ちょうど中間地点。(oo)
舟見平より鞍掛山山頂を望む。丹精な山容に登りたい意欲が掻き立てられる。(oo)

偉いですね。私はこの景色を見ると、まだあれだけ登るんかーと少しメゲます。手頃な山なハズなんですが、けっこうキツい(lan)

登り応えも十分!(oo)

ホントそう。常連さんの合い言葉は「何べん登ってもイレー」(lan)

龍の背(oo)
登り始めてちょうど1時間(oo)
山頂にとうちゃく!(oo)
標高以上の達成感が有りました!(oo)
方位盤の下に2等三角点。(oo)
白山も素晴らしく美しい!(oo)

白山キレイに見えましたね。私もカメラ持ってくれば良かったです(lan)
白山も素晴らしく美しい!(oo)

加賀の名峰「大日山」(oo)

えっ、どれですか?(lan)
加賀の名峰「大日山」(oo)

えっ、どれですか?(lan)
鞍掛山もう一つの主峰、後山へ向かいます。(oo)
避難小屋。何とココで!(oo)
toshi0113さん、hiro0829さんご夫妻とお会いしました!
そして隣には登山口で案内してくださった女性登山者で、lanchidさんと分かりビックリ!!さらにさらにsyutoさんも登って来られてヤマレコユーザー五人が会うと言う驚きの偶然!(oo)

私もビックリです。toshiさんが「オーカドさん!」って叫んで、えっ、オーカドさんってオーカドさん?状態(lan)

記念にtoshiさんに撮ってもらいました。ありがとうございました!(oo)
ここからlanchidさんのお誘いで、加賀とのお新道、鉄塔コースへお供することに。(oo)

悪の道に引き込んでしまいました(lan)

後山山頂(oo)
ここからも白山が良く見えましたが・・・(oo)
後山から少し下ったところにある獅子岩の眺望は絶品!(oo)

ookadosunさんが先端まで行くので、少しハラハラしてました。身が軽いですね。私は安全地帯で高みの見物(lan)
後山から少し下ったところにある獅子岩の眺望は絶品!(oo)

爽快感が最高でした!(oo)

そうかい(lan)
爽快感が最高でした!(oo)

そうかい(lan)
紅葉の山並みと大日山(oo)

・・・もしかして三角の山ですか(lan)

そうです。(oo)
紅葉の山並みと大日山(oo)

・・・もしかして三角の山ですか(lan)

そうです。(oo)
下山開始。(oo)
少し下ったところに小獅子岩(oo)
小獅子岩より富士写ヶ岳が良く見えました。(oo)

見た瞬間、富士写〜!ですもんね。初めて来た山なのに、さすがです。私も次回からここで山が見えたら、富士写〜と言うことにします。尊敬のまなざし間違いナシだな(lan)
小獅子岩より富士写ヶ岳が良く見えました。(oo)

トボケ顔のクマさんの9合目看板が可愛い!(oo)

これ、登りで見ると力抜けるんですよ。ここまでしんどかっただろうけど、ここからもっとしんどいよ、まあ俺には関係ないけどねーって言われてる気がして(lan)
トボケ顔のクマさんの9合目看板が可愛い!(oo)

9合目から8合目までは急な下り坂。(oo)

雨後は下りだと滑ります(lan)

ニンマリ顔のクマさんの8合目の看板。(oo)

登りだと、ここから急登だぜ、イッヒッヒ・・・と笑われてる気がする(lan)
ニンマリ顔のクマさんの8合目の看板。(oo)

向かう先にある頂は松賀山(oo)

ちょっとした登り返しです(lan)

あせび台。あせびとはこの辺りに春先に咲く白い花。・・・とlanchidさんのガイド付きなのでとても勉強になります。(oo)

ここにはヒュウガミズキも咲きますよ。春にもいらしてくださいね(lan)

加賀、小松方面の展望が良かった。(oo)
それにとても良い雰囲気の登山道でした。(oo)

日が射して明るいんですよね(lan)
それにとても良い雰囲気の登山道でした。(oo)

日が射して明るいんですよね(lan)
分岐を左に行けば加賀とのお新道登山口へ。直進すると巡視路を経て滝ヶ原駐車場へ戻れる。(oo)

とのお新道も良いですよ。沢の中を歩く箇所もあって、ちょっとワイルドな感じ(lan)

道筋は明瞭。(oo)
松賀山山頂。標高は東京タワーと同じくらい?(oo)

333m位なんですか(笑、lan)
松賀山山頂。標高は東京タワーと同じくらい?(oo)

333m位なんですか(笑、lan)
特に看板とか眺望はなかったけど、こう言うのも嫌いではない。(oo)

私は、松賀山の良さがまだ分からない未熟モノだな(lan)

巡視路と合流する。(oo)
鉄塔下に出て来ました。(oo)
鉄塔下より鞍掛山を望む。稜線は登りで使った西の谷コース。(oo)
分岐を左へ行くと第2駐車場。右へ行くと第1駐車場。左へ!(oo)

分岐をゼッタイに見落とさない観察力に感心しました。私は分岐があることを知ってても見落とすので、途中からは「もうすぐ分岐あるので発見お願いしますー」状態でした(lan)

笹藪を軽くこぐと・・・(oo)
あら不思議!第2駐車場に戻ってきました。
lanchidさんありがとうございました!(oo)

どういたしまして。お蔭で私も久しぶりに第2駐車場までのフルコースを歩けて、大満足でした(lan)
あら不思議!第2駐車場に戻ってきました。
lanchidさんありがとうございました!(oo)

おまけ1 鞍掛山近くの滝ヶ原の石切場は何かの古代遺跡みたいです。(oo)
おまけ2 いつか登ってみたいと思ってる鈴ヶ岳の登山口へ下見に行きました。6台ほどクルマが止まってました。(oo)

感想

鞍掛山は標高500mにも満たない低山ながらも存在感と山容は、すぐそれと判別できる山で、大日山、富士写ヶ岳に次ぐ加南三山の一つに挙げられる名山だが、未だ登ったことのない山。

前日に片山津温泉で忘年会があったので、この機会を生かして翌朝、鞍掛山に登ろうと思い鞍掛山の登山口へ行った。

ちょっと勉強不足な部分があって、登山ルートの多さに登り始めからどのルートに行こうか?分県ガイド「石川県の山」と、登山口の案内板を見ながら悩む。
後続の女性登山者にお薦めルートを教えてもらい、やっとこ登山ルートが決まった。
あわよくばスカイラインを通って三童子山をも考えたがスタート時間が遅すぎるようでした。

この時はまだ、後に起こることに知る余地もなく鞍掛山山頂を目指した。

日曜日の鞍掛山はお子さんから年輩の方まで、多くの登山者で賑わってました。
登山口から頂上まで1.6km。その間急登が結構あるけれど子供らは元気に駆け上がってく。元気な声で溢れており賑やかだった。
僕も好奇心に掻き立てられワクワクしながら登った。

登り始めてちょうど1時間で山頂に到達!
距離は短いけど登りごたえがあるので、標高以上の達成感がありました。
白山をはじめ展望は素晴らしかったが、多くの登山者で満員状態でした。
写真を一通り撮り収めて鞍掛山もう1つの主峰、後山へ向かう。

途中の避難小屋に着くと見覚えのある方が・・・
なんとtoshi0113さんhiro0829さんご夫妻でした!
そしてお隣にいた方が、登り始めの際に登山ルートをアドバイス下さった女性登山者、lanchidさんでした!
驚きの連発+山話で盛り上がりました。
下山間際にはsyutoさんも登って来られてとヤマレコユーザーが一度に5人も集結!
あまりの偶然の重なりに驚きました。

その後、toshi0113さんhiro0829さんご夫妻はsyutoさんと中ノ谷コースより下山して行き、私はlanchidさんのご案内&ご同行で、後山に登った後に加賀とのお新道より下山しました。

加賀とのお新道+巡視路コースは、賑やかだった西ノ谷コースとは違って、なかなか玄人好みの通な登山道で、すれ違う人も居なくて静かだった。

ガイド役をしてくださったlanchidさんのおかげで、初めての山で、楽しく鞍掛山の素晴らしさを十二分に堪能することが出来ました。