記録ID: 1311456 全員に公開 ハイキング近畿

龍王山&笠山周辺散策(jastoldさんと笠そば処へ2017編)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
 jastold(CL)
 okenchi(SL)
 okenchimama(記録)
天候
アクセス
jastoldさんは笠山荒神Pに、私たちはトレイルセンタ−Pに停めました。長岳寺の大地獄絵図開帳とあいまって下山後は大変な車の列・・・花の寺、長岳寺の人気は年間を通して⤴傾向にあります。

Sスタート地点06:5108:33龍王山09:1312:45龍王山12:5214:25ゴール地点G
コース状況/
古墳コ−ス(南コ−ス)は先月の台風で所々崩れている箇所がありましたが、通行に支障をきたすほどのことはありません。北尾根コ−スは問題ありませんでした。
その他周辺情報笠ソバ処〜11/16より新ソバの提供になります。
GPSの調子が悪くてログが正確にとれてません。

おはようございます。天理トレイルセンタ−にいます。これから龍王山に登りjastoldさんにお会いします。
「大和太ネギ」 天理市の名産です。根っこの白い所が甘くて美味しいそうです。
途中、金剛、葛城。皆さん登ってるかなぁ〜👀👀
左へ行きます。右は先日shu-tanさんが歩かれた「山の辺の道」です。
二上山もくっきりはっきり見えてます。
いつもの好きな風景。
ここから本格的な山道です。一時間ほど歩くと、
ここに出ます。ここは右へ進みます👣
頂上から大和盆地〜二上山。今日は見事な眺望です。
金剛、葛城〜
私たちが到着するのと同時くらいにjastoldさんが来られました。眺望のすばらしさに何枚も写真を撮っておられました。
来年の1月1日で御年79歳になられます。
さっそく記念撮影させて頂きました📷
記念撮影の後、jastoldさんお気に入りのコ−スを散策することに。まずは食用アヒル?の飼育場を訪れました。
中を覗くjastoldさんとmamaさんです。
ちょっと寄り道して笠荒神へ行くことになりました。
途中、ネコの住み着くビニ−ルハウスがあるとのことで訪れてみると・・・
な、なんと20匹くらいのネコが寄ってくるではありませんか・・・・
逃げるようにして山里を駆け抜けます(''◇'')ゞ
これは背の高いススキの小山。
車道に出てきました。
ここから笠山荒神を目指します。
それにしてもお元気です。とても78歳とは思えません。ついて行くだけで精一杯です😓
まだ紅葉が残っていました(^-^)
鐘をつかれるjastoldさん。厳かな響きが・・・・でも、jastoldさん曰く、「余韻が良くない」とのことでした。
八幡神社。
笠山荒神に到着です。太鼓橋でパチリ📷📷
父娘みたいですねヽ(^o^)丿 失礼・・・😓
何をお願いしてるのでしょうか???
二人仲良くパチリパチリ📷
さてさて、お目当ての笠ソバ処到着です。ザルソバの大盛を前にして喜色満面のjastoldさんです。
ここでも記念撮影しました。
11/16から新ソバになるそうなんですが、jastoldさんによると、新ソバより旧ソバ?の方がおいしいとのことです。私にはその味の差が分かりません😢
ソバ処でjastoldさんとお別れして、私たちはもう一度山頂へ行くことに。jastoldさん、ありがとうございました。また、春に二上山でお会いしましょうね。それまでどうかお元気で‼
山頂からの眺望は朝より⤵でした。太陽のあたる加減でしょうね。
下山は北尾根コ−スで・・・・
無事下山しました。生駒山が見えています。久しぶりに充実した一日を過ごすことができました。

半年ぶりにjastoldさんとご一緒させて頂きました。もちろん最初出会った龍王山で・・・・jastoldさんとは2年前の年末に不思議な出会いをしました。それ以来、不思議不思議が重なってのお付き合いです。これもきっと笠山荒神様のお引き合わせかなと思っています。御年78歳のjastoldさんですが、聡明、壮健、磊落、自由闊達でおられます。お会いするたびに何かと感化させられるものがあります。
 jastoldさん、どうかお元気で‼ 来春暖かくなったら、又、二上山のササユリを見に行きましょう(^^♪ いつまでもいつまでも現役レコユ−ザ−でいてくださいね。私も貴方を見習って、もっともっとポジティブに生きていきたい。どうかご息災で‼ 今日はありがとうございました。

jastoldさんと一緒に新ソバの前のお蕎麦に行って来ました(^-^)
何度も訪れている龍王山ですが、今日はjastoldさんにいつもと違うコースを案内して頂き、カモさんネコちゃん神社にお寺と盛りだくさんの龍王山になりました。
今度はいつjastoldさんとご一緒できるかな(*^^*)と今から心待ちにしています。
jastoldさん、ありがとうございました(#^.^#)

登録日: 2015/3/13
2017/11/13 10:23
 おそば美味しそうです〜
jastoldさん 初めまして〜( ^o^)ノ
okenchiさん・okenchimamaさん 復活〜〜 安心。

二上山でご一緒されたレコからはや半年が経つんですね。
昨年秋、山の辺の道を歩いたとき「龍王山」は一度訪れて見ようと・・思いつつまだ行けてませんが・・。

時々出てくる「笠そば」は「天理トレイルセンタ−」の下に有る
「そば処 千石」の中のメニューかと思ってました〜(。・ω・。)
龍王山の向こう側(どっちがこっち側なんや?)にあるお店の名前なんですね。
蕎麦にも「新米」のように「新蕎麦」って有るんですね。
食べてみたいです!!ヘ(^o^)/
登録日: 2012/1/9
2017/11/13 10:35
 okenchi&mamaさんお疲れ様でした
好天に恵まれ絶景の龍王山頂上でお会い出来嬉しかったです、金剛、葛城、二上山がクッキリ見え心が癒されました。
笠そばを美味しくいただく為に開拓地方面に下り鴨さんに会い又猫ちゃんの集団に会い又見送られ50号線出ました。
妙園寺の分岐より天満宮神社、閼伽井不動尊、笠山荒神にお参りしやっと笠そは処に到着okencimamaさん至極お元気
私は大変疲れていたがやせ我慢で大盛ざるそばを美味しくいだきました。
久しぶりの再会とても楽しく過ごすことが出来ました。
遠回りをさせて済みませんでしたが良い思い出になります。
お別れにはお土産など頂き有難う御座いました。
野に咲く花のようにの歌を歌われたmamaさん、ダ・カーホ゜のボーカルのようで素敵でした。
こんどお会いできることを楽しみにしています。
2017/11/13 21:49
 Re: おそば美味しそうです〜
Yanyan7さん、こんばんは。コメントありがとう御座います。60歳を超えると少しは垢抜けるかなとおもつてましたが私はまだまだ稚拙なままです。そんな時、年嵩の方から色々アドバイスして頂くと心休まります。私もYanyan7さんのようにいつもモチベーションを高く持ってポジティブに生きていきたい。でも、どうしても波があるんです。今では敢えてその波に逆らわないようにしています。沈む時は波の底まで。沈みきったらまた、自然と浮かんでくると思っています。いつも楽しいレコ、心待ちにしています。特にyamaotocoさんとのコメントの応酬、楽しませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ところで、山で逢えたら……は、いつ頃、否、急かしてるわけではありません(*_*)
2017/11/13 22:00
 Re: okenchi&mamaさんお疲れ様でした
jastoldさん、こんばんは。昨日はこちらこそありがとう御座いました。とても充実した一日になりました。jastoldさんに会うと心踊ります。暖かくなったら又、二上山のササユリを見に行きましょうね。どうかお元気で!今冬は厳しい冬になりそうです。無理なさらず春を待ちましょうね。それまでお庭に素敵な花を咲かせて下さい(^_^)/~
登録日: 2015/3/13
2017/11/13 22:47
 Re[2]: おそば美味しそうです〜
「山で逢えたら・・・は いつ〜?」と時々耳に入って参りますが・・・
それなりにプレッシャーを感じつつ・・・も 怠惰な幹事で申し訳ないです。
今まで2回/年(春・秋)されてましたもんね(。・ω・。)

yamaotocoさんにも相談しながら・・「年1回でも良いんじゃない?!」と言うことで
「来年の春」予定してます。宜しくです〜〜〜(^_^)/~
2017/11/13 23:20
 Re: おそば美味しそうです〜
Yanyan7さん こんばんは。
復活〜久しぶりにしっかり歩いて来ました\(^o^)/

Yanyanさんもぜひぜひ龍王山に登って、笠ソバを食べて来てくださいね(^_-)-☆
冷たいの温かいの色々あります。早く行けば、かやくご飯もありますよ。
小さいお子さんも来られてます。お孫さんと一緒に行って来てくださいね。
向こう側から登れば頂上まで近いです (^_^)v
2017/11/13 23:53
 Re: okenchi&mamaさんお疲れ様でした
 jastoldさん 昨日は有難うございました(^-^)

お天気が良くて空気が澄んでて、頂上から見る景色はキラキラ輝いてましたね。
開拓地コースのご案内、遠回りどころか、鴨さんネコちゃんにお目にかかり、鐘の音に太鼓橋と楽しいハイクになりました。

ダ・カーポ 野に咲く花のように 帰ってからユーチューブで聴きました(^^♪
ところどころ歌詞を忘れていましたが、聴いてみて…こんな風に生きていきたいなと思いました。良い歌を思い出させて下さって有難うございました(^-^)

暖かくなれば、二上山でご一緒お願いします。楽しみにしています(*^^*)
卵焼き食べて下さいね(^-^)