記録ID: 1312593 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

鳴鼓岳・烏帽子岳(長崎)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス

S鳴鼓岳自然公園駐車場10:0810:28芝生広場10:3210:45鳴鼓岳10:4610:58烏帽子岳11:0411:05烏帽子岳山頂東の岩11:1511:27鳴鼓岳11:45第1展望台11:5612:07鳴鼓岳自然公園駐車場G

芝生広場への分岐
鳴鼓岳の頂上(道の右側に山頂の標)
烏帽子岳山頂近くの岩から大村湾と時津の眺め
正面の眺め(遠方に雲仙の平成新山)
第1展望台から大村湾

by ufufu

天気も良いので山歩きに。

国道206号の左底交差点から鳴鼓トンネル方面へ向かい、左側にある中華料理店のちょい先で右側の道に入ります(入り口に小さな案内板あり)。車一台が通れる細い道を進み、正面に小屋のある二股では右へ、あとは道なりと小さな案内板に従って進むと広めの駐車場があります。

自然公園になっているので道はよく、迷うことはありません。駐車場から第1展望台への分岐までと、烏帽子岳の手前がやや急ですが、あとは小さなアップダウンです。

鳴鼓岳頂上は道の脇に山頂の標識があるだけで、眺望なしの山頂感ゼロです。
烏帽子岳頂上も眺望はありませんが、東側のやせ尾根上の小道を少し下ると眺めの良い岩場に出ます。左手は大村湾の長崎空港や多良岳、右に向かって時津町や長与町の街並み、正面の遠方には雲仙岳、長崎市街は岩屋山に隠れて見えませんが、さらに右へ向かうと伊王島や野母崎までの眺めです。
第1展望台からは大村湾の眺めが良いです。