記録ID: 1313572 全員に公開 ハイキング甲信越

大崩登山口から三石山

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス

S三石山登山道入口(大崩上集落)11:5412:59牛戻し、三等三角点13:21展望台13:37三石山13:4714:01展望台14:19牛戻し、三等三角点14:2014:59三石山登山道入口(大崩上集落)15:0115:02ゴール地点G
熊が出たそうです。途中に痩せ尾根があります。ロープ場、鎖場もあります。最高地点にこだわる人は一番高い所を探して下さい。
コース状況/
大崩登山口からぐんぐんと登ります。そして稜線に出るとすぐに展望台ですその先は細い尾根もあります。傾斜が出てくるとロープ場です。すぐ上に鎖場🔗があります。鎖場は連続して三カ所です。雨の日、雪の日は要注意です。それを登り切ると高年齢御夫婦とすれ違いました。そこにあと600メートルの看板があります。その先は林間コースが続き、再び急勾配になると山頂神社の裏手に出ます。そのやや東側に山頂の標柱があります。どなたかのレコで、最高地点はもう少し東側にあるとのことでしたので、行ってみました。明確な表示はありませんが、周辺を歩き回ってきました。
この日は15,890歩でした。
その他周辺情報大崩登山口付近の住民の方にお話しをしましたところ、最近直ぐ上の所に熊が出たといっていました。このお宅に三匹の犬🐶がいたので、一匹貸してと言った
ところ、人にはついて行かないよとのことでした。残念。 ここの方は50年配?いろいろ親切に教えてくれました。また遠くから来て遅い時刻に登ろうとしていたので、心配してくれて。時間までに帰れないときは途中でも引き返して来なさいとおっしゃっていただきました。有難く感謝申し上げます。

大崩登山口です。
ロープ場
鎖場🔗です。
鎖場の上5分程の指示板
地面に落ちても行き先を教えています。
山頂標柱、くたびれて傾いています。
最高地点近くの大石
山頂神社の鳥居前の大岩です。