また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1313615
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳!樹氷と絶景でした。

2018年01月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
380m
下り
367m

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
1:19
合計
4:45
8:04
0:00
12
8:44
8:55
53
9:48
9:55
21
10:16
10:55
14
11:09
11:18
23
11:41
11:54
0
12:15
0:00
6
12:21
0:00
12
12:33
ゴール地点
コースタイムは参考にはなりません。
天候 曇り☁→晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅→国道50→県道40→県道27→国道18→県道80(サンライン)→県道94→地蔵峠
サンライン沿いの道の駅雷電くるみの里で車中泊、翌朝移動し地蔵峠に車両を駐車しました。
トイレは24H使用可能。
コース状況/
危険箇所等
分岐点には、標識があり道に迷う事はありません。
その他周辺情報 地蔵峠から草津方面へ向かうと、嬬恋村に「つつじの湯/500円」
小諸方面には「あぐりの湯こもろ/500円」があり、コロッケ定食が人気です。
露天風呂から浅間連山が一望できます!
朝7:49烏帽子岳に向けてスタート!
2
朝7:49烏帽子岳に向けてスタート!
中分岐に到着!
湯の丸山は雲の中で展望は期待できないので、烏帽子岳へ向かう事にします。
3
中分岐に到着!
湯の丸山は雲の中で展望は期待できないので、烏帽子岳へ向かう事にします。
樹々が白くなっています。
3
樹々が白くなっています。
カラマツ林を抜けていきます。
4
カラマツ林を抜けていきます。
分岐が見えました。
2
分岐が見えました。
湯の丸山、烏帽子岳の分岐点!
石のベンチが数個あります。
3
湯の丸山、烏帽子岳の分岐点!
石のベンチが数個あります。
ここで、少休憩しました。
1
ここで、少休憩しました。
トゲトゲ!
根子岳と四阿山が見えました。
雲の中はこの辺だけなのかな?
6
根子岳と四阿山が見えました。
雲の中はこの辺だけなのかな?
さて、登りましょう!
1
さて、登りましょう!
こんな感じの登りです。
急登ではありません。
2
こんな感じの登りです。
急登ではありません。
登って行くと白銀の世界!
2
登って行くと白銀の世界!
ここを登れば尾根にでます。
3
ここを登れば尾根にでます。
尾根に出ました。
晴れていれば眺めが良いんですが・・・。
5
尾根に出ました。
晴れていれば眺めが良いんですが・・・。
先ずは小烏帽子岳に向かいましょう!
3
先ずは小烏帽子岳に向かいましょう!
氷付いています。
冷たそうですね〜!
2
氷付いています。
冷たそうですね〜!
太陽!雲が切れてくれればいいんですが!
2
太陽!雲が切れてくれればいいんですが!
小烏帽子岳山頂に到着!
今日の踏み跡は未だありませんでした。
10
小烏帽子岳山頂に到着!
今日の踏み跡は未だありませんでした。
少しそれると膝まで埋まります。
3
少しそれると膝まで埋まります。
青空が見えてきました。
5
青空が見えてきました。
烏帽子岳までもう一登りです。
8
烏帽子岳までもう一登りです。
天候は回復に向かっています。
4
天候は回復に向かっています。
写真では風が強そうですが、それ程でもありませんでした。
1
写真では風が強そうですが、それ程でもありませんでした。
はるか彼方に北アルプスが見えてきました。
6
はるか彼方に北アルプスが見えてきました。
山頂間近!
この岩は回り込んで・・・。
この岩は回り込んで・・・。
青空と樹氷!
これが見たかったんです。
13
青空と樹氷!
これが見たかったんです。
登ります。
烏帽子岳山頂に到着!
7
烏帽子岳山頂に到着!
戸隠山・黒姫山辺りでしょうか。
4
戸隠山・黒姫山辺りでしょうか。
山頂から四阿山・横手山
4
山頂から四阿山・横手山
根子岳・四阿山
山頂からパノラマ撮影!
3
山頂からパノラマ撮影!
唐松岳・白馬岳方面かな?
5
唐松岳・白馬岳方面かな?
穂高・槍ヶ岳方面
7
穂高・槍ヶ岳方面
これは?アップ過ぎて解らん・・。
5
これは?アップ過ぎて解らん・・。
これは解ります。槍ヶ岳、アップ!
10
これは解ります。槍ヶ岳、アップ!
八ヶ岳!
穂高〜槍ヶ岳!
戸隠山・黒姫山・妙高山
5
戸隠山・黒姫山・妙高山
根子岳・四阿山
雲海の先に横手山・万座スキー場
3
雲海の先に横手山・万座スキー場
これは苗場山?
浅間山の火口をアップ!
4
浅間山の火口をアップ!
雲海から八ヶ岳がちょこっと頭を出しています。
4
雲海から八ヶ岳がちょこっと頭を出しています。
湯の丸山と本日のスタート地点のスキー場!
4
湯の丸山と本日のスタート地点のスキー場!
群馬方面は今日は曇り?
3
群馬方面は今日は曇り?
日本海は見えません!
2
日本海は見えません!
噴火口アップ!
北アルプス
山頂におられた方に撮影してもらいました。
さて下りましょう。
10
山頂におられた方に撮影してもらいました。
さて下りましょう。
クリスマスツリーみたい!
2
クリスマスツリーみたい!
小烏帽子岳へ向かいます。
1
小烏帽子岳へ向かいます。
振り返って烏帽子岳!
個の写真からなぜか?サイズが小さくなってしましました。
4
振り返って烏帽子岳!
個の写真からなぜか?サイズが小さくなってしましました。
小烏帽子岳山頂に登山者数名!
1
小烏帽子岳山頂に登山者数名!
樹氷と北アルプス!
2
樹氷と北アルプス!
これも・・。
yasubeさんが撮っていたやつかな?
本当、穴子みたいです。
1
yasubeさんが撮っていたやつかな?
本当、穴子みたいです。
子烏帽子岳に戻りました。
1
子烏帽子岳に戻りました。
烏帽子岳と四阿山!
3
烏帽子岳と四阿山!
小烏帽子岳山頂からパノラマ撮影!
1
小烏帽子岳山頂からパノラマ撮影!
カメラを置いてセルフタイマーで撮影。
4
カメラを置いてセルフタイマーで撮影。
根子岳・四阿山
本日はこれで、北アルプスは見納めです。
3
本日はこれで、北アルプスは見納めです。
尾根を下って行きます。
1
尾根を下って行きます。
なんかキレイ!
雪が良い感じですね。
雪が良い感じですね。
太陽が眩しい!
今日は日焼けするかもね。
5
太陽が眩しい!
今日は日焼けするかもね。
樹氷と青空!
烏帽子岳を見上げて一枚!
烏帽子岳を見上げて一枚!
鞍部分岐の休憩ポイント!
ここで休憩しました。
鞍部分岐の休憩ポイント!
ここで休憩しました。
キャンプ場まで下ってきました。
2
キャンプ場まで下ってきました。
カラマツと太陽!
3
カラマツと太陽!
駐車場には沢山の車が停まっており、ほぼ満車状態となっていました。
本日も無事に下山できました。
樹氷と展望、楽しい一日でした。
2
駐車場には沢山の車が停まっており、ほぼ満車状態となっていました。
本日も無事に下山できました。
樹氷と展望、楽しい一日でした。

感想

今回は天気が良さそうな長野方面、烏帽子岳へ樹氷を見に行ってきました。
当初、湯の丸山を回る予定でしたが、烏帽子岳での樹氷&展望で満足してしまい、結局 湯の丸山は次回のお楽しみです。
駐車場出発時点では、山に雲が掛かっていた為烏帽子岳へ向かいました。小烏帽子岳手前で尾根に出た時点では、晴れる気配もありませんでしたが、小烏帽子岳を過ぎ烏帽子岳への登りで徐々に雲が取れてきて、八ヶ岳・北アルプス・横手山・四阿山等々見る事ができました。
前回の赤城山で樹氷が見れなかったので、浅間方面にして正解だった様です。
帰りは混雑しない、吾妻経由で家路につくことにしました。途中群馬原町手前のいつも利用しているコンビニ(セーブオン)で焼きまんじゅうのお土産を購入。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

良い景色ですねー
SunRiseさん こんばんは

烏帽子岳から見える根子岳と四阿山が良いですね。北アルプスも
見られて大満足でしょう。自分は、この週末に丹沢に行きました
が、景色はほぼ0%でした。晴れ予報だったのですが…。
                        埼玉のchii
2018/1/21 18:48
Re: 良い景色ですねー
chiiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
天気が心配でしたが、山頂に着く頃には雲が取れてくれてよかったです。樹氷と展望が楽しめましたから、湯の丸山は次回に回してしまいました。
そういえば、山の帰りにはセーブオン長野原岩島店で焼きまんじゅうを買いますが、ローソンに変わる予定なんです。焼きまんじゅうは残るのか店員に尋ねてみましたが、現時点では判らないとの事。ここの焼きまんじゅうがおいしいので、続けて下さいねと伝えましたが・・・。どうなる事やら?
2018/1/21 19:12
待望の青空と霧氷ですね
今晩は。
やはり霧氷は青空の下が綺麗ですね。
焼きまんじゅうは是非とも継続して欲しいですね。
お疲れさまでした。
2018/1/21 19:22
Re: 待望の青空と霧氷ですね
ekatさん、こんばんは。
そうですね、樹氷は青空の下が良いですね。
今週は雪が降りそうですが、週末は休出と町の催しがあるので山には行けません。
樹氷を見に行きたいんですがね。
そういえば、今年の雲竜渓谷は氷が全然少ないみたいですね?
2018/1/21 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら