六甲・摩耶・有馬

六甲 猫詣で (荒地山 − 最高峰 − 高座谷)

2017年11月16日(木) [日帰り]

一軒茶屋
六甲最高峰
宝寿水
サンデーモーニングスラブ
アクセス
ご来光。今日も良い天気になりそうです
サンデーモーニングスラブに到着しましたが、ミーちゃん、キジトラさんは不在でした(._.)
荒地山下の水場(宝寿水)に到着。八兵衛もいない・・・(._.)
久々に最高峰へ向かいます。登山道では所々良い感じに色付いた木々が目立ちます
混群の中にコゲラ発見
雨ヶ峠のモミジ
見頃です
本庄橋跡付近の紅葉も見頃です
本庄橋跡を通過
新しくなった堰堤が完成していました。ここ最近、最高峰に行ってなかったので完成後初めて通りました
ゴヨウツツジも鮮やかに色付いています
最高峰付近の東屋で昼食後、約1年半振りの登頂です(^^)/
最高峰下からの景色
下山時に荒地山方面へ寄り道しました。その途中に八兵衛を発見(´▽`*)。半月振りの再会です
今回初めて撫でさせてくれました(´▽`*)
気持ちがいいのか尻尾を私の腕に巻きつけています(^^♪
初めて会った頃は警戒心丸出しで近付いてもくれなかったのに。まさかこんな日がくるとは思ってもみませんでした・・・いい顔してます
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆
ご機嫌なのか、しきりに足をフミフミしておりました
八兵衛に別れを告げ、再びサンデーモーニングに戻ってきました
朝はいなかったお二方に会えました
こちらはクールなキジトラさん
ミーちゃん凛々しい
凛々しいミーちゃんの全身写真
なでなで
撫でられるのが大好きです
私の脇にスッポリと収まるミーちゃん
そんなに見つめられると惚れてまうがな(*'ω'*)
キジトラさんは相変わらずクールです
次回の下見を兼ねて高座谷筋を降ります
先ほどまでいたボルダー群が見えます
次回はこの道を通ってみよう
2匹の番犬がおりました(^◇^)ワンワン!
堰堤の上に大きな石が。落石かな
酒呑童子?お酒がお供えされていました
見慣れた場所へ戻ってきました

感想

今回も六甲ニャンコに会う気満々で意気揚々とスタートしたのですが、「高座の滝への分岐」までGPSログを録り忘れていることに気付いておりませんでした・・・今回も前回と同じく高座の滝近くの登山口から出発しています。

スタートより小一時間ほどでサンデーモーニングに到着しましたが、お目当ての猫たちはいませんでした。しばし休憩後、八兵衛を探しながら荒地山方面〜宝寿水に向かいました。八兵衛が出てこないかなーと、前回出会った宝寿水のベンチにしばらくいたのですが、残念ながら出てきませんでした。結局午前中は誰(猫)にも会えず。。仕方なく一旦最高峰へ向かうことにしました。最高峰へ向かうのは約1年半ぶりで、雨ヶ峠以降の道を久々に歩きました。美しく色付いた木々や野鳥が目を楽しませてくれたので退屈することはなかったです。おまけに六甲で初めてリスを見ることができました。動きがすばしこく残念ながら写真に収めることはできませんでした。

最高峰下の東屋で早めの昼食をとり、来た道を戻りました。宝寿水には八兵衛はいなかったのですが、少し登った所で「ニャーニャー」と呼ぶ声が。。。八兵衛でした。約2週間ぶりの再会です。姿が見えないことに少し心配しておりましたが元気そうでした。七兵衛山に居た頃の八兵衛は警戒心が強くあまり近付いてもくれなかったのですが、この日初めて撫でることができました。しかも結構撫でてもらうのが好きなようで、満足顔で足をフミフミしておりました。
次にまたまたサンデーモーニングに寄り道。到着して少しすると2匹がひょっこり現れました。安定のミーちゃんとクールなキジトラさんのコンビです。こちらでも少し遊んでもらって下山しました。

下山は初めての道を通りました。地図には載っていない道でしたが、ヤマレコでたまに拝見する道でしたので無事下山できました。六甲では地図に掲載されていない道が数多くありますが、載せる基準とかあるんでしょうかねぇ。