十和田湖・八甲田

高田大岳でラッセル事始。敗退。

2017年11月17日(金) [日帰り]
1.31.4

積雪で夏道が分かりづらく、夏道を外すと雪と笹で悶絶。
常時スネラッセルで、標高が上がるにつれて、膝、モモ、腰とラッセルもキツくなる。
天候 雪のち晴れ。気温は−4℃程度。
アクセス
谷地温泉が登山口です。
コース状況/
終始ラッセル。
その他周辺情報 谷地温泉は日帰り入浴600円。売店と食堂もあり、水も汲めます。
スタートです。階段が見えなくてつまづく。
いきなりのスネラッセル。
思ったより積もってる。
ミスコースしながら鞍部着。
テープが無きゃただのヤブである。
何かしらの動物に先行してもらう。
ごく稀に晴れる。
鞍部を抜けると膝ラッセル。その後は腰ラッセルに・・・。
ひたすら汗だくでラッセル。
1200mくらいか。ハイマツが出て来る。
これが道である。
ハイマツの大群に心が折れる。帰ることにする。
視界が出てきて、赤倉岳が見える。
前線が過ぎたのか晴れ出すが、風が吹く。
失意を風呂で流す。

長袖フリース 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

特に警戒することもなく、夏道プラスα程度で登頂できるだろうと挑みましたが、実際は地獄でした。ただただ、服とザックを濡らしただけの山行でした。
雪が深いとラッセルで、雪が少ないところでは石につまづいたり、倒木にスネをぶつけたりで、鞍部に着く頃には汗ダク。鞍部の水は雪で埋まってないし、夏道は笹が被って分からなくて歩きづらく、この辺からネガティブ思考になって、なぜゆえに早起きしてこんな所でこんな事してるかと疑問になって来る。
鞍部をすぎて登り出すと、ラッセルが次第に濃くなりペースが落ちましたが、次第に登りやすくなるだろうと自分を励ましてズンズン直登。
ところが、ハイマツが出てきだすと話は違ってきました。笹や木はストックで払うと綺麗に雪を落とせましたが、ハイマツの野郎は松葉の間に大量に雪を蓄えやがって、ストックで払えない上に、一本のハイマツに少しでも触れるとチェーンリアクション的に周りのハイマツどもが、大量に私の上に雪を落としやがる。
汗と雪でビチョビチョの状態で、写真のハイマツの群生を見たときは、見た瞬間に帰ることを決意しました。

お疲れさまでした
雪がけっこう積もっていますね〜
雪が重くラッセルが大変だったと思います
今の時期は濡れますよね
私も八甲田でびしょ濡れになったトラウマがあるので雪がもう少し積もるまで我慢しようかな
2017/11/17 19:55
shunpontaさま。
お久しぶりです。
今時期はどうにも登りづらいですよね。登山道の広い山なら登れそうな気がしますが、青森にはそんな山はないので、ひたすらジョギングして冬に備えようと思います。
2017/11/18 2:37
行きたくない
この時期は行きません(笑)oyama氏みごとな苦しみの表現がいいですね 痛そうだし・・・疲れるし・・・死にそうだし 汗だくで濡れて

最後は・・・・寒いのでは・・・・谷地があるので助かるね 自分は1mぐらいないと行きません 偵察ありがとう
2017/11/18 11:03
remu77さま。
積もり始めはよろしくないですよね。岩手山くらい登山道が広いと良いのかも知れませんね。
谷地のスタンプカードがありまして、20スタンプで一回無料になるので、春までに達成しようかと思ってます。
2017/11/18 12:39
ゲスト
高田さん行ってたんだ!
麓から見ると真っ白で超綺麗なのにね、登るのは苦行か。。
腰ラッセルかあ、、でもハイマツ帯まで行けたとはね!さすが!けっこう楽しんでるように見えるよ(*゚∀゚*)
最近私はテムレスデビューしたので、一度高田さんの洗礼受けに行きたいけど、スキー場もオープンしそうで、やることいっぱい\(^o^)/
私も天気悪くて山へ行けないからちょいちょい走ってたよ。
娘と一緒だから歩いた方が早そうな低速ジョグですが、やらんよりマシよね(´・ω・)
2017/11/18 16:36
slow_songさま。
最初は大岳周回を考えてましたが、ゲートクローズで高田さんにしました。
12月の遠征のためにコンスタントに登って、かつ悪天候慣れをと思って行きましたが、ぼっちラッセルはなかなかでしたよ。