富士・御坂

富士山吉田口 24時間弾丸ツアー

2011年08月30日(火) [日帰り]
yama-chan その他1人

富士山五合目3:50-4:50六合目(ご来光)5:15-8:40本八合目ー
10:15吉田頂上12:35-15:40富士山五合目
アクセス
富士山五合目駐車場は満車の為、係員の指示に従い手前に駐車。
コース状況/
時間差登山をしたおかげか混雑具合はそれほどでも無く、
ゆったりとした登山が出来ました。

下山後の温泉は山中湖村にある紅富士の湯(700円)を利用
湯船も広く露天風呂も開放的な施設でした。
六合目に放置してあった
ユンボと夜明け前の景色
その景色を背景に
バンザーイ
その景色を背景に
バンザーイ
そろそろご来光かな?
たくさんあった星も無くなり
金星が輝いているのみでした
たくさんあった星も無くなり
金星が輝いているのみでした
太陽が出てキタ!!!
ズームで山中湖とご来光
パシャリ
ご来光を眺める自分
影が長ーく延びてます
♪掌に太陽を透かしてみれーば
おやつの小鯛焼き
パクリっと
本八合目到着!!!
全然元気ですっ
こんな屈強な外国人も登ってました
九合五尺の鳥居が見えた
最後の鳥居をくぐりぬけて
吉田口頂上に
無事に到着しました
お約束のビールでカンパーイ
美味しそうにビールを飲む
後姿をパシャリっと
富士吉田の街もバッチリ
雲はだいぶ下です
須走口との魔の分岐
ココを間違えると恐ろしいコトが
さすがに昼過ぎて五合目が近くなると
ガスってきた
五合目到着!!!
行って来ました
楽しみにしてた名物メロンパン
まさかの完売・・・
数分後、
無事にゲット出来ました
数分後、
無事にゲット出来ました
でーれ美味い
富士山をパクリっと
時間があったので忍野八海の
観光もしてきたのでした
お釜池
見つけれなかった・・・
帰りに松本で食べたラーメン
お店の名前は「寸八」
松本で美味しい家系が食べれて嬉しい
帰りに松本で食べたラーメン
お店の名前は「寸八」
松本で美味しい家系が食べれて嬉しい

感想

登山を趣味にしてから毎年行ってる、忙しい夏に一所懸命働いたお疲れ様ご褒美登山。
2008年三俣山荘泊 鷲羽岳・水晶岳
2009年黒部五郎小舎泊 黒部五郎岳
2010年初めての南アルプス遠征 北岳
と小屋泊り登山or遠征登山をしてきたんやけど、今年のご褒美登山の行先は、
まさかの8月2回目の富士山を選択したのでした。
何故に???8月2回目の富士山って感じなんやけど、ソレにはちゃーんと理由が・・・。
何があったかと言うと、「私をスキーに連れてって」じゃないけど(例えが古いな)
「私を富士山に連れてって」という、ソレハソレハ非常に素敵な依頼がありまして、
その約束を守る為、「私を富士山に連れてって」登山をしてきたのでした。
イロイロ相談した結果、23時高山出発・翌日23時高山到着の、
「ご来光も眺める24時間富士山弾丸ツアー」になったのでした。

当日は23時高山を出発
今年計画した登山はことごとく雨に降られるので、出発前は天気が気になってて、
台風がどやろなって思ったけど、幸いのんびりとした動きで影響が無さそうな事わがわかり、まずは一安心。
友人の晴れ女力が、山ちゃんの雨男力を勝ったみたいです。
眠眠打破の力を借り、前回バスツアーの添乗員として行った際は6時間程かかった行程を、
少しでも早く着きたかったので、ノンストップでひた走り、

3時
ホントは五合目駐車場に停めたかったけど、あいにく満車だったので係員の指示に従い、
その手前に駐車して、4時間程で何はともあれ五合目到着。
天気は上々で空を見上げると、満天の星空が!!!
星座は残念ながらオリオン座位しかわからんのやけど、
これには、でーれテンション上げ上げですっ。
まさか満天の星空が見れるなんて思ってなかったので、得した気分なのでした。
やもんで駐車場は遠くなったけど、満天の星空を眺めながら歩いたら、
距離はたいして気にならず、五合目レストハウスに到着。
ココでトイレを済まし(ココは無料、あとは有料)、最終確認をして、

3時50分
五合目出発!!!
最初は緩やかな下りなので、思わず飛ばし気味になるんやけど、
前回のツアー登山で学習した要領で、わざとゆっくり歩きペースを掴むとします。
山頂を眺めると、富士山名物3000mオーバー真夜中の渋滞によるヘッ電の灯りが見えるけど、
この時間に出発する人間は少ないらしく、富士山らしからぬ静かな登山が出来ます。
渋滞に出くわしたり寒い山頂で待ったりしてまで、
ご来光を山頂で見る理由は無いよなあっと思い計画した、
このプラン、良かったかもっと思ったのでした。

小1時間程歩き、六合目に到着。
この頃になると徐々に夜が明け始め、空の主役が星から太陽へ。
もうそろそろ夜明けも近いかな?ご来光もソロソロやなあっと思い、
六合目から少し登ったトコで、ご来光待ちをするとします。
刻一刻と変化する空をのんびり眺める事、約20分。ついにその瞬間がキタ!!!
完璧なご来光!!!でーれキレイやったー。
満天の星空に続き、ご来光もバッチリ見れて、更にテンション上げ上げです。
やっぱこの途中でご来光プラン良かったですな。
ご来光も他に誰も居ない場所で静かな中、ゆっくり見れたでなああ。

この時点で、満天の星空は見れたし、完璧なご来光も見れたしっと、
十分満たされた感たっぷりやったもんで、
「そしゃ戻るかな」っと冗談も言う余裕もたっぷりで、上を目指すとします。
ココから先は、息が切れない程度ののんびりとした歩みで、
1時間歩いては10分位休憩するというペースで登るとします。
個人客たまに団体客という適度な混雑具合だったので、ストレス無くいい感じで歩けたのでした。
それにしてもこの日は外国人が多かった。しかも、やたらゴツイ外国人が。
その理由は帰りに、わかりましたが・・・。

のんびりゆっくりゆっくり歩いた甲斐もあってか、幸い高山病の症状も全く出ず体調もバッチシです。
ツアー登山の添乗員で得た経験は、間違い無く役に立ちましたな。
九合五尺の鳥居も見えてきて、いよいよあと少し。
ホントにでーれ順調に歩けて、ついに、

10時15分
無事に富士山吉田頂上に到着したのでしたー!!!
山頂ではお約束の記念撮影をしたり、売店も空いていたので売店で買物したり、
お守りを買ったりと、のんびりとした時間を過ごした後、
これまたお約束のビールでカンパーイですっ。でーれ美味かった!!!
山頂の缶ビールは600円だったけど、コレは納得のプライスやさな。
ビールを飲んでゴハンを食べて身も心も満たされた後は、これまたお約束のお昼寝。
太陽を遮る雲も無く風も無く、ポカポカ陽気で暖かかったもんで、気持ち良く眠れたのでした。
そんなこんなで山頂では2時間以上ゆっくりしたのでした。

12時35分
十二分に山頂を満喫・堪能したもんで下山開始ですっ。
途中、注意が必要な須走ルートとの分岐だけ気を付けて、
あとはひたすらガレ場を下るのみです。
天気は相変わらず良く、富士吉田の街も良く見えたし、遠くには相模湾&江の島も見えたのでした。
世間話やらイロイロ話をしながら下ってたら、あっという間に下れて、

15時40分
富士山五合目に到着。
登り6時間30分下り3時間、当初の予定よりもだいぶ早く行って来れたのでしたー。
下山後の一番のお楽しみは、五合目レストハウスでしか売っていない富士山メロンパン。
早速買いに行ったトコロ、まさかの「完売」の看板が・・・。売り切れかあああ。
しかし諦めきれなかったので、売店見たりしてウロウロした後に、もう1回パン屋さんを覗いたら、
なーんと販売が復活していたので、無事にゲット出来たのでした。
早速パクリっと。でーれ美味かったあ。運動した後に甘いモノは最高やさな。
そんなこんなで五合目レストハウスでも、のんびり過ごした後、駐車場へ。

駐車場戻る途中、大型バス駐車場を通るんやけど、見たコト無いナンバープレートを付けた、バスが多数停車。
「USN」って何やな?と悩んだ後、車体を見たら「CAMP ZAMA」という文字が。
なーるほど、沢山おった外国人はアメリカ軍の海軍やったんやなっと納得したのでした。

予定してた時間よりも早く下山出来たし、せっかく遠いトコまで来たしっというコトで、
忍野八海に寄り観光を楽しんでから、これまたお約束・お楽しみの温泉へ。
温泉もいっぱいあるので悩むトコなんやけど、忍野から一番近い山中湖にある、
「紅富士の湯」に入った後、往路と同じ道を戻ったのでした。
夕食は、当初は山梨で名物ほうとうとでも思っとったんやけど、
メシ食ってお腹が満たされたら間違い無く眠くなると思ったので、
松本まで頑張って、美味しい家系ラーメンのお店「寸八」で喰らったのでした。
松本まで来ればもう帰ってきたようなもの。
松本からは1時間半程、気合いで走り24時間ツアーからは30分オーバーしてまったけど、

23時30分
高山に戻って来たのでした。
という訳で24時間改め、24時間30分富士山弾丸ツアーは、
最高の天気の中、最高の登山をして無事に終了したのでした。
出発前は、ちょっとハードスケジュールかなああっと思ってたけど、
何とかなるもんやさな。
ご来光を途中で見た今回のプラン、山頂で見るよりも間違い無く良かったですな。
何はともあれ怪我無く事故無く、無事に山頂まで行けてホントに良かったー。