記録ID: 1315319 全員に公開 ハイキング関東

紅葉がいいね!奥久慈男体山

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
8時半過ぎではすでに駐車場は一杯でした。仕方ないので近くに路駐しました。

S大円地駐車場08:5709:05一般・健脚コース分岐10:10奥久慈男体山10:4211:33大円地越11:3512:12一般・健脚コース分岐12:22大円地駐車場G
登山単体で考えるとちょっと短いコースになります。
この日はこの後、周辺の観光予定もあったので、短めの登山としました。
コース状況/
健脚コースは鎖がしっかりついているし、スタンス、ホールドともに豊富なので、登りでならばそれほど問題はないと思います。
その他周辺情報周辺にはリンゴ園とお蕎麦屋さんがたくさんあります。

駐車場からはこれから登る男体山の岩壁が目の前に見えます。
鎖場のある健脚コースは左、一般コースは右の稜線沿いに登っていく感じです。山頂のアンテナも見えています。
健脚コースと一般コースの分岐に着きました。健脚コースを行きます。
登っていくにつれて木々の緑に黄色や赤が混ざってきます。
鎖場が出てきました。
鎖場で下ばかり見ていると、頭上のきれいな紅葉を見損ねてしまいます!
う〜〜ん。スバラシイ!
次から次へと鎖場が出てきますが、鎖場が苦手な妻でも難なくクリアしていきます。
岩の向こうにはきれいな紅葉が!
冬の澄んだ青空+紅葉が最高です!
きれいです。
オレンジ色に包まれながら登っていきます。
そして鎖場。
振り返ると太平洋が見えています。高い塔のようなものは、日立のG1TOWER(エレベーター研究塔)だと、地元の方に教えてもらいました。調べてみると213mもあるようです。
ここはかなり長い鎖場です。
頂上直下の分岐に出ました。袋田の滝の方まで歩いていけるようです。
奥多摩や丹沢とは違う、うねうねとした山地が続く不思議な景観です。
山頂のアンテナが見えてきました。
まずは祠にご挨拶。この後ろは絶壁なので、覗き込む人は要注意!
麓の町並みです。
山頂のプレートとアンテナを一緒に。
遠くには真っ白な富士山が!
一般コースに進むと、先ほどの祠を横から見ることが出来ます。絶壁の淵に立ってます。
少し下ると、こんな看板が。
真っ赤になっている木を見つけました。日の光が透けて燃えるように光っています。
美しすぎます!
黄色から赤に。
青空もきれいです。
赤もいいけど、グラデーションもまた見事です!
いちいち足が止まります。
ステキな森です。
いつの間にか大円地越えに着きました。
赤と黄色と緑と。
ひかりに透けるもみじ。
はるか上のほうまで赤いです。
足元を見れば、落ち葉のじゅうたんが続きます。
歩きやすい道をさくさくと下ります。
健脚コースとの分岐に戻ってきました。
そしてしばらくいくと大円地山荘です。男体山山バッチを買いました。ここでおそばを食べている人もたくさんいました。
駐車場に戻って、男体山を振り返ります。短いけどなかなか楽しい山行でした。
山頂の祠とアンテナのアップ。

もみじ系の巨木が多い場所では、本当に紅葉が見事でした。
その割には鎖場での渋滞もほとんどなく、穴場的ないい山なのではないでしょうか。
逆にこの後立ち寄った3回目訪問の袋田の滝(あまりの混雑ぶりにあきらめてUターン離脱)と、初訪問の花貫渓谷の混雑ぶりが対照的でした。