記録ID: 1315384 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山伏峠から富士山を見ながら三国山へ

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
山中湖交流ぷらざきららに駐車(300円)

S山中湖交流センターきらら05:3305:46平野バス停05:51石割神社前社06:35山伏峠バス停06:38山伏峠06:5307:07大棚ノ頭(山神峰)07:0907:11大棚ノ頭巻道分岐07:1207:35富士岬平(パラジマノ頭)07:3607:44高指山07:4508:01切通峠08:33鉄砲木ノ頭(明神山)08:34三国峠08:49鉄砲木ノ頭(明神山)08:49三国峠08:5009:04三国山09:0609:14三国峠09:26パノラマ台09:37三国山ハイキングコース入口バス停09:43山中湖交流センターきららG

山伏トンネル
登山口はこのトンネルを越えた向こう側にあるはず
トンネル横のここを強引に登ってみましたが結局右の法面をよじ登る羽目になりました
大棚の頭に立ち寄ります
富士山は木々の間からちらちら見えるだけ
道はこんな感じで気持ちいいです
富士岬平で富士山の絶景
振り返って石割山方面です
高指山に到着
ここも富士山のビュ−ポイント
高指山からの富士山
切通峠です
明神山に着きました
明神山の山頂
そして、富士山です
おや?富士山の横の白い山々は南アルプスだ
道は三国山へと続きます
一旦、車道を横切るところが三国峠
三国山山頂
残念ながら展望はなし
木々の間から愛鷹山が見えます
すっかり雪山となった南アルプスです
山中湖交流センタ−きらら駐車場に戻りました

天気が良いので、前から気になっていた山伏峠から三国山への稜線を歩きたく、未明に車で出発して、山中湖交流ぷらざきららに駐車。
先ずは、山伏峠に向かって歩き出す。車道を上っていき山伏トンネルに到着。地図ではトンネル越えた道志側に山伏峠への道があるはずだがどうもよくわからない。
トンネル横の踏み跡を上がってみたが、違うみたい。尾根迄は少しなので結局、トンネル上部法面を強引に登って尾根に出た。
尾根には立派な道が当然ある(笑)。
ここから、気持ちの良い木立の中を歩く。木々の間から富士山がちらほら見えるが展望が今一つなのが残念。
と思っていたら、富士岬平、高指山でど〜んと富士山が目の前に広がった。
そして、明神山では、富士山に加えて南アルプス迄見える。大満足。
三国峠へ下山したが、かなり早いのでついでに三国山にも登る。
展望のない三国山だったが、木々の間から愛鷹山が見えた。
この後は交流ぷらざきららに戻っていき、帰路に着いた。