記録ID: 1315392 全員に公開 トレイルラン丹沢

大山トレイル

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
イオン秦野店から出発。帰りは小田急線伊勢原駅。

Sイオン秦野店08:4809:34蓑毛09:4010:22ヤビツ峠10:2411:11大山11:1912:03阿夫利神社下社12:0612:18大山寺12:2212:32大山ケーブルバス停13:21小田急線伊勢原駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、紅葉の時期ということもあり、登山者・参拝者がとても多い。すれ違いには気を使います。

今日の出発地、イオン秦野店。
ヤビツ峠に向かう途中。
蓑毛の少し下にある鳥居。
蓑毛に到着。ここからしばらく急坂。う〜ん、なかなか走れない。
途中はこんな登山道。気分良く走れます。
赤いきれいなもみじ。
ヤビツ峠に到着。ここから山頂まではとにかく人が多かった。
上の写真と同じ場所にある道標。大山まで2.3辧
いい眺望です。
阿夫利神社下社からの登山道と合流。
あと少し!
あと少しのはずが・・・・・・大渋滞!
やっと着きました。
とりあえずこちらの山頂標識の写真を1枚。
少し雲が出てきていますが、遠くまでよく見えます。今日は房総半島までしっかり見えました。
奥ノ院。
山頂標識撮影渋滞!山頂広場は満員!おまけに気温が下がりとても寒い。プロティンウエハースだけ食べてすぐ下山。
夫婦杉。
下社へ降りる階段にあったもみじ。素晴らしい色をしています。
同じく。
阿夫利神社下社に着。参拝も行列。
左側にはきれいな紅葉が。
写真ではわかりませんが、いい眺望でした。
いい時期に来ることができました。今日のコースの選択は正解!
女坂を下っている時にちょうどケーブルカーが通りました。
大山寺の見事な紅葉!
お寺に登る階段の両側にはこんな素晴らしい紅葉!
大山寺に感謝!一礼!
実際に見るともっときれいです。
いい階段です。
名残惜しいのでもう一枚。ちょっとピンボケ。
ケーブルカー駅まで降りてきました。この時間でこの行列!
コマ参道を通ります。
バス停まできました。ここから伊勢原駅まで約7劼な。もうちょい頑張ります。
さよ〜なら〜。また来るよ〜!
小田急線伊勢原駅に到着。本日は終了。
駅前の鳥居だけ写真を撮っておしまい。

今日は秦野駅近くのイオン秦野店前から出発。明神ヶ岳か、西丹沢の畦ヶ丸にするか迷った末、大山寺の紅葉を見たい!ということで本日のコースに決定!

人の多さは大変でしたが、素晴らしい紅葉を見れたのは感激!

距離のわりに時間がだいぶかかってしまいがっかり。最近おさぼりしてたので、登りが徒歩ばかりになってしまったのも影響したかな。
でも今日は天気も良かったので普通の登山でもよかったかな、なんて考えながらも、気温が低めだったので走ってちょうどよい感じでした。
山頂は混雑な上にとても寒い!指がかじかんでしまい、まともに休憩も入れずに早々に下山を開始しました。

登山道はとにかく人が多かったのでまったく走ることはできず、のんびりと一緒に歩くだけ。おかげで紅葉もよく見ることができました。

冬場は定番の丹沢を中心に、登山もしますがランニングで体を鍛える時期。今シーズンも頑張ります。