記録ID: 1315778 全員に公開 ハイキング京都・北摂

交野山と国見山(私市駅〜津田駅)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候晴 時々 曇り 気温は7℃くらい
アクセス
電車車・バイク
京阪私市駅〜JR津田駅

自家用車は京阪八幡駅近くに駐車

S京阪私市駅10:3910:57月の輪滝11:0311:27くろんど園地11:2812:21くろんど園地ゲート12:2212:25傍示分岐12:2812:38交野市野外活動センター12:3912:47交野山登山口(いきものふれあいの里駐車場)12:5213:07交野山13:1213:23交野山登山口(おにやんまの小路)13:26白旗池14:0814:20尊延寺分岐14:26国見山14:3314:37サクラのデッキ14:3814:43夫婦岩14:4715:05国見山登山口15:24JR津田駅15:2515:25ゴール地点G
京阪私市駅〜くろんど園地〜交野山〜国見山〜JR津田駅までのコースです。
コース状況/
交野山〜白旗池の間でコースが崩壊してる箇所がありました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

私市駅の機関車トーマス
月の輪滝に行くまでの間に早速いい色発見〜
おでん屋さんがあったようです。
いい感じの道になってきました。
月の輪滝かな
またいい色発見〜
岩の中に水流が。打たせ湯みたい
池に鯉が。
メタセコイアかな?
またいい色発見〜
じゃ〜〜ん
くろんど園地のBBQ広場
カタクリの森
木道を散策しました
冬苺発見〜
なかなか綺麗です
くろんど園地のゲートを通過
遠くに街が見えます。
綺麗な池〜
いきものふれあいの里P
交野山に取り付きます。なんだこのパイプ❓
この上が山頂かな?
交野山山頂に到着〜
天王山方面
京都方面。比良は見えません。
ポンポン山の同僚さんにエールを送るmifo。風で帽子が〜〜
大阪市方面
天王山と愛宕山
古代岩座趾
小さなお地蔵様
山頂の岩、以外にデカかった!
珍しい地質
白旗池に到着〜
いきものふれあいセンターでトイレを拝借
国見山山頂に到着〜
天王山方面
国見山山頂のカキ
津田城跡表示の前に国見山城跡の表示が。
一部道が崩壊してましたが、迷路みたいな迂回路がありました。
津田城の土塁跡
見上げると夫婦岩が見えましたので登り返しました。
夫婦岩で記念写真〜
釣り堀前の猫
津田駅までの道端に咲いてたコスモス
コスモスをもう一丁
野鳥かな?
でも名前は…。カワセミ?
JR津田駅に到着〜

by Yottie

やってしまいました…。大失態…。皆さま、有料駐車場をご利用の際はお気をつけ下さい‼料金表示をよくご確認ください‼

今日は天気が良ければ霊仙か比良に行きたかったのですが、風速15m超えの予報でしたので、近いのにまだ行けてない交野山、国見山へ行って来ました。

交野山方面のアクセスは色々悩みましたが、家から行きやすい京阪八幡駅近くまで自家用車で行き、八幡駅から私市駅まで電車で行き、帰りはJR津田駅から河内磐船駅まで行き、河内磐船で京阪の河内森駅に移動し八幡駅まで戻ることにしました。

岩清水八幡宮のある男山の麓にある京阪八幡駅近辺で終日400円と書いてある駐車場に車を止め、私市駅に移動。私市駅から月の輪滝、くろんど園地を経由して交野山に13時過ぎに到着。白旗池でランチを済ませ国見山には14時半前に到着、山頂からは元のコースに戻り、津田城跡を抜け途中頭上に見えた夫婦岩まで登り返しながらJR津田駅に15時半前に到着しました。

そして予定通り河内磐船駅で河内森駅に乗り換えて八幡駅まで戻り駐車場にたどり着きました。で、車を出そうと精算機に駐車番号を入力し精算ボタンを押すと、な、な、な、なんと駐車料金は3,200円‼ え❓❓❓終日400円って書いてあったけど…❓ しかし、よく見ると、でっかい字で終日 1時間 400円って書いてあるではあ〜りませんか…。それも期間限定の特別料金って…。あちゃ〜〜、間違えた〜〜。アホや〜〜。期間限定で一日400円と見間違えてました〜〜‼朝、嫁とも期間限定で一日400円ってラッキー‼と喜んでたのに…。二人して読み間違えてました…。岩清水八幡宮の七五三料金やったみたいです。普通は気が付くとは思いますが、皆さまも駐車料金表示の見間違えには注意して下さい‼ 多分これまでの山行での最高値な駐車料金となりました… アホ〜〜〜〜

追伸:よく見ると今回のレコはグチレコになってしまいました m(_ _)m 。せっかく気持ちのよい山行やったのに〜。またお花のシーズンにも来たいなぁ〜。ルートも無数にあるようなので、今度は河内磐船辺りの安い駐車場を探します〜〜✌️