記録ID: 1316168 全員に公開 ハイキング中国

大和山〜高陣山(吉備中央町)・・・落ち葉の絨毯上を楽しく歩けました(*^^)v

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ一時みぞれ
アクセス
道の駅「かよう」へ駐車しました。

S道の駅かよう08:3409:27大和山(吉備中央町)09:2909:50三笠園09:5512:06高陣山(吉備中央町)12:1312:56古和田城跡13:09道の駅かようG
大和山だけだと2時間弱で終わってしまうので高陣山にも足を延ばしてみる事にしました。ヤマレコでは高陣山の山行記録を見つけられなかったので
を参考にさせていただき計画したのですが・・・。高陣山山頂への北東ルートは手も足も出ませんでした(^_^;)
コース状況/
大和山への遊歩道は問題ありません。三笠園から東へ抜ける山道は途中倒木が多くて歩きにくい場所もありますが、思っていたよりしっかりした山道でした。慎重に歩けば問題ないと思います。
高陣山北側の林道は普通の林道で歩くのは問題ありませんが、当初予定していた高陣山山頂への北東ルートは無数の倒木と大量の枝の通せんぼにより先に進むのは非常に困難で、結局、自分の手には負えないと判断しギブアップしました(+_+)
その他周辺情報豪渓の紅葉が見事でした(*´ω`*)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

「道の駅かよう」へ駐車です。
道の駅からの道標
その裏側。ことわざの道と書いてあるとおり、いろんな場所にことわざが掲示してありました。
降り積もった落ち葉の道を歩くのは楽しいですな(*^^)v
三笠園との分岐
東屋。まだ休憩するには早すぎるのでスルー。
雨量観測レーダー
大和山(おおわさん 608m 二等三角点)
山頂からの展望。うっすら見えます(^_^;)
休憩所からの展望。写真は曇ってて良く判りませんが、山に日が当たっていると紅葉の山々がとてもきれいに見えました(*´ω`*)
三笠園入口
三笠園内。右に有るのは展望台か?
と思って登ってみましたが、特に何も見えませんでした(^_^;)一体これは何なのだろう?
紅葉がきれいでした。
大和山 東ルートは倒木が道をふさいでいる場所が何か所かありました(>_<)
大和山下山して東を望む。正面が高陣山。これから見えてる電波塔を目指します(^^)v
名称不明(383m 四等三角点) 調べたけど名前が判りませんでした(^_^;)
もうこれ以上は無理と判断。本ルートを進むのはギブアップです(>_<)
林道分岐。南へ下ります。
電波塔
高陣山(たかじんやま 505m 三等三角点)
また来ました(^_^;)古和田城跡への分岐道標
最初に寄り忘れた古和田城跡
帰りに立ち寄った豪渓の紅葉。久々に来たけどやっぱり見事ですね(*´ω`*) 人もたくさんいました。

朝の気温3℃。曇り時々晴れながら、たまに北からの強風で飛ばされてきたと思われる雪かみぞれのちらつく中、深い秋と近い冬を感じながらの山行です。
最初は大和山だけのつもりだったのですが、高陣山にも行ってみる事にしました。
今回のルートは全般に落ち葉が大量に道に積もっていて、落ち葉の絨毯上をサクサク歩くのがたいへん楽しい。・・・のは良かったのですが、楽しすぎてつい最初の古和田城跡に寄るのを忘れてしまうというチョンボをかましてしまいました(^_^;)
大和山では山頂近くの休憩所からほとんど唯一の展望がありますが、紅葉の山々が良く見えていい感じでした。
高陣山は最初の北側の林道は広くて道もきれいで快適に歩けて良かったのですが、当初予定していた山頂への北東ルートは、事前に厳しいルートである事は予想してたのですが、予想以上に厳しく、とてもじゃないけど自分には突破できませんでした。無謀な計画を反省です( ˘ω˘ )
最後は最初に行きそびれた古和田城跡に行きなおして本日の山行完了です。
なんだかんだで充実した楽しい山行でした(*^^)v