丹沢

奇岩・怪岩 石老山(中1、小4)

2017年11月19日(日) [日帰り]
子連れ登山 yuu-3 nao-ta tomo-ta その他1人

アクセス
相模湖病院 登山者用駐車場
コース状況/
危険箇所無し
新しい靴の慣らしに近所の低山へ。相模湖病院が開放してくれている無料駐車場から登山開始。
珍しく家族全員揃った代わりに、各々用事を済ませたらこんな時間(13時40分)になってしまった。
ここらへんは陣場相模湖自然公園というのか。
石老山は岩の山。およそ600万年前に海底でできた岩らしい。
登り初めてすぐにこのような大きな岩がアチコチに。
ここ病院のすぐ裏です。
中をズームすると大人でも入れそうな岩窟に子どもは大興奮
予習は全くしてなかったが、登山道に変化があって楽しい。
直立した岩、地震によく耐えたな〜。
岩の上に根がはっている。力強い。
ほどなくして顕鏡寺へ着いた。ここまで車で来れるようだが、歩いたほうが絶対おすすめ!
こちらにある杉の根が地上に露出していてすごい迫力だ。蛇木杉と名付けられている。
こちらの岩窟は昔住居となっていたそうな。この日は空気が冷たく気温が低かったが、この中は暖く感じた。
いよいよ本格的な登山道に突入するがお寺だけでも見応えがあったな〜。もっとゆっくり見たかった。
山と高原地図には載っていない分岐にでた。両方とも山頂へ行けるようだ、今回は右の桜山展望台方面へ。
きれいな登山道だ。丹沢ともまた雰囲気が異なる。
展望台へでた。高尾方面の眺望が素晴らしい。一番右にぽっこり出ているのは津久井城山だろうか。子ども達がまだ小さい時に登った思い出の山だ。
長男はいつの間にか母親の背丈を超え、足のサイズは私と同じだ。前日はロードレース大会で走っており、体力もきっと越されているだろうなぁ。。
なのに空荷ってどうなのよ!^^
相模湖と陣馬山方面。中央道の渋滞が見える(笑)
山頂付近はなだらかな尾根が続く。
出発から1時間20分で石老山山頂に到着。残念ながら富士山は拝めなかった。
重厚で立派な山頂標だ。
と思いきや、、(笑)
三角点は山頂から少し西よりにある。
時間も遅いので早々に下山。
大明神に向かって歩きだす。
赤い祠が相模湖に向いて佇んでいた。これが大明神のようだ。
大明神展望台、眼下の葉っぱがもう少し落ちればもう少し視界が開けそうだ。
真正面に見える、山頂に何かのっているのが高尾山の様な気がするがどうだろう。高尾山て難しいな・・
(Nobu00さんより小仏城山だろうと教えて頂きました!ありがとうございます)
下山後の石老山。
すっかり陽が沈んでしまった。

感想

new登山靴の慣らしにソロで鎌倉でもと考えていたが、珍しく子どもたちが行く(行っても良い)と言い出したので、昔買った「子どもとアウトドアへ」の様なタイトルの本にあって、ずっと気になっていた石老山へ。
確か当時は3,4時間の歩行が無理だろうと思って後回しにしていたのだった。
時は過ぎ、既に北アとか行きだしている今、だいぶ順番が逆になってしまったが、それほど期待をしていなかった山だった。

なので今回は良い意味で期待を裏切られた。登山道の雰囲気、奇岩、お寺とコンパクトながらも楽しみの詰まったおもしろい山だった。靴慣らしでも無く、メインに据えても良いくらい。
危険箇所は無いので、小さい子でも頑張れば歩けるでしょう。大人も子供も楽しめてファミリー登山に最適だと思う。
また春になったらじっくりと登ってみたい。