記録ID: 1316970 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

絶景の群馬県子持山。360度視界良好。岩場は楽しく風は冷たい。

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(3号橋駐車スペース)09:3010:20屏風岩の上岩場11:50獅子岩12:1012:58子持山山頂13:0814:44ゴール地点(3号橋駐車スペース)G

登山道に入り、すぐの屏風岩を下から見上げたところ。今回、数少ない赤い紅葉がきれいでした。
屏風岩の上から、赤城山南斜面方向。子持山の黄色い紅葉もきれいです。
枯葉が積もっている尾根道を登っています。「歩きにくい」とメンバーからは苦情あり。
尾根道からの獅子岩(大黒岩ともいう)。メンバーは「ゴジラ岩」と言ってました。真ん中やや上に赤いウエアの登攀者が二人並んでいます。すごいですね。
獅子岩と青空。
立木と青空。
獅子岩を回り込んで、獅子岩上部に登る急斜面。
岩部分もあります。登山者が多いと渋滞する。
獅子岩の上まであがると雪が残っていました。ただし、行程中ここだけ。
上から見るとたくさんありそうですが、少ないし、ここだけ。
獅子岩から乗り出して撮りました。怖さがうまく撮れていない。難しいです。
獅子岩から、南方向。前橋市、高崎市、遠くに上州の山々、奥武蔵など。
獅子岩を登るクライマーが見えます。これも崖下直下をとるために身を乗り出して撮りました。
登ってきた方向。右側に尾根が見えます。
身を乗り出して撮ってみましたが。
反対側、左奥が子持山頂上です。結構遠い感じがする。
沼田市街と武尊山。スキー場が2つ見えました。
扇状に大きな赤城山の斜面。遠くに尾瀬方面の山々。関越高速の橋も見えます。
赤城山です。大きいですね。山頂には雪が積もっています。手前に関越高速が横切っています。
山頂に向かっています。なぜという気持ちを持ちつつ、いったん大きく下がります。結構な崖。
獅子岩に人が立っていましたので撮りました。すぐには転落しない場所です。
獅子岩をアップで。
ようやく頂上に到着です。風が冷たくて、早めに移動しました。
頂上から谷川連峰方向です。雪雲に覆われて降ってますね。積もっています。
少しだけアップにしてみました。
榛名山の斜面の向こうに、遠く志賀高原の方向です。
右側に榛名山。左は、妙義山など上州の山々。
下り斜面。笹の道もあります。このあと激しい下りがありますが、良い写真は撮っていませんでした。
8号橋に向かう穏やかな道の斜面。落ち葉で道が見えませんが、標識のある木に向かって歩きます。
引き続き、落ち葉の道を進む。落ち葉の中に、大きい石が隠れていて、実は歩きにくい。
道はなんとかわかります。良い感じに見えますが。
駐車スペースまでもうすぐ。空気が冷えている感じがひしひしと。

4人メンバーでの日程調整をしていた結果、紅葉シーズンを過ぎて11月中旬過ぎの登山になってしまった。各地からの雪便り、家族からの「雪が積もっているのでは?」の声の中、行ってきました。当日も関越高速は土樽から小出までチェーン規制で、すっかり秋山は終わりの状況。一方で、到着したら、天気は晴れ、登山中から360度が見渡せる絶好の良い日和りとなりました。まずは屏風岩の上まで行ってみましたが、本日一番の怖さ。岩にへばりつきながら、なんとか先端まで。その後は尾根歩きが快適です。獅子岩に2名登攀している人がいて、尾根を登りながら眺め、楽しめました。ありがとうございます。獅子岩には裏側から回り込み、雪もほんの少しあり、さらに鎖梯子で岩の上まで。岩の上から群馬県の山々が遠くまで良く見えます。絶景です。さらに山頂までの道でも岩場があり、通過は楽しいです。山頂からは北側の谷川連峰の雪景色がよく見えました。風が冷たいのでそこそこにして、下りは浅間山方面に。最初に激しい下りがあり疲れてしまい、浅間山方面の登り返しに恐れて8号橋に下りる穏やかな道に変更しました。落ち葉と隠れ大きな石の下山道は景色良いが歩きにくく、途中に奇岩、洞穴などを見ながら、凍える中、8号橋を経由し車に到着。すぐに「坂東の湯」に向かい、熱いお湯で生き返った気分に。300円と非常に安い料金でした。帰りは、日曜日なので関越高速も渋滞し、都内練馬まで行き解散。埼玉の自宅には20時30分に着きました。子持山は、関越高速赤城あたりのすぐ横にあり、獅子岩もわかりやすく、よく見えます。走りながら横目で見つつ、ぜひ行きたいと思っていた山です。想像していた以上に全体でも岩場が多い山でしたが、今回は登山者が少なく、スムーズに歩けてよかったです。とても楽しい1日でした。