記録ID: 1317818 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

七ツ森 七薬師掛け

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
信楽寺跡に駐車場あり(十数台駐車可能)

S信楽寺跡登山口07:5108:27松倉山08:2809:15撫倉山09:2809:5710:16大倉山11:00蜂倉山11:0712:12鎌倉山13:1013:40遂倉山13:5014:21七ツ森自然遊歩道出口15:14難波御門登山口15:1615:59笹倉山16:0016:04笹倉山東屋16:0516:31御門杉登山口16:3217:44ゴール地点G
コースタイムとほぼ変わらないペースで歩けたと思う
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報信楽寺跡駐車場付近にカフェ「モカモアコーヒー」あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

信楽寺跡から少し歩いたところに松倉山登山口がある
いきなり急登
額に汗しながら1座目の松倉山登頂
いい具合に体が温まってきた
2座目の撫倉山登頂
撫倉山の山頂は眺めが良い
撫倉山を下山
垂直のハシゴを降りる
大倉山へ
あっという間に3座目の大倉山登頂
崖をトラバースする箇所あり
4座目の蜂倉山登頂
蜂倉山から鎌倉山までが遠い...
5座目,鎌倉山登頂
ここでお昼休憩
昼食を食べて元気も出てきたのであっという間に6座目の遂倉山登頂
物見櫓があったので登ってみたが,ハシゴが今にも折れそうで怖かった
遂倉山から一旦里に下りる
今回はたがら森はスルー
七ツ森湖を挟んで七ツ森を眺める
あれを全部登ってきたとは我ながらあっぱれ
ラスボス・7座目の笹倉山登頂
日没との戦いだった
笹倉山の展望場所で里を眺める
もう街に灯が点り出した
薄暗い中,無事下山終了
真っ暗な夜道を信楽寺跡まで歩いて戻った

最近になって一段と寒くなってきて,もう1000m級の山も雪が積もっているのではないかと思い,里山に登ることにした.
里山は里山でも,今回は気になっていた七ツ森に登ることにした.七ツ森を1日で全て登頂することを七薬師掛けといい,無病息災が叶うというのだ.
今回は朝6時に宮床ダムで大学の後輩と待ち合わせをしたのだが,申し訳ないことに私は1時間半近く遅刻してしまった(後輩よ,本当にごめん!).
七ツ森はどの山も「ちゃんと歩けば1時間で登って下りられる」という感じで,ペースを掴みやすい&達成感を得られやすいという意味で非常やりやすかった.
最後の笹倉山は日没との戦いでみんな焦りながら登ったために山頂を踏んだ時にはかなり疲れていた.後輩に「遅刻しなけれこんなに焦らなくてよかったのに」と文句を言われてしまった(苦笑).
しかし,無事に七薬師掛けをクリアできてみんな大満足だった.
今度機会があれば,たがら森を含めた全8山の縦走をやりたいと思う.