記録ID: 1318213 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山(熊野岳)

日程 2017年11月22日(水) [日帰り]
天候晴れ→うす曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S地蔵山頂駅11:2911:37地蔵山11:3811:51ワサ小屋跡分岐12:16熊野岳12:2212:27熊野岳避難小屋12:32大高根分岐先12:3412:38熊野岳避難小屋12:39熊野十字路分岐12:56ワサ小屋跡分岐13:08地蔵山13:17地蔵山頂駅G

さすがに観光客はまばらです
「地蔵岳」山頂からは
「吾妻連峰(左)」と「飯豊連峰(右)」が並んで見えます
もちろん「朝日連峰」も
「栗駒山(左奥)」や「船形山(右)」も見えますが
何といっても「月山」の白装束姿が最高です
「飯豊連峰」の雲海の下は濃霧で有名な置賜盆地ですが今日は一日中晴れませんでした
さて「熊野岳」が迫ってきましたが
あっというまに山頂神社に到着しました
いつものように中世の出羽三山(「月山」→「葉山」→「鳥海山」)が並び
北には「神室連峰」
南には「安達太良連峰」や「吾妻連峰」が競っていました
こちらは「刈田岳」と「南蔵王」が連なります
風が強い「熊野岳」山頂は最深雪期でもこんなものですが
平たんな山頂部でもホワイトアウトに要注意です
なだらかな「馬の背」は
東側が断崖になっています
宮城県側も曇ってますね
冬は一段と神々しい「お釜」です
避難小屋から
「熊野岳」山頂部です
手前の「雁戸山」から中ほどに「大東岳」が見えますが「栗駒山(左奥)」や「船形山(右奥)」もきれいに浮かんでいます
シュカブラや
エビのしっぽにぎやかな下山路です
うば様も雪化粧ですか?
「葉山」と「鳥海山」は似合いますね
宮城県側の樹氷の方が
山形県側よりも少し遅れています(当然です)がさて今年の出来は?

今日は新車が納車されるとあって振替休日を取得しました(交通安全祈願や任意保険の書換えやらなんやらがあるのです)。年齢的にこれが最後の車になるかもしれません。長持ちさせたいものです。
 試運転で蔵王に車を走らせました。天気が良かったので登ってみましたが、平日の白銀の世界は静かなものです。樹氷も成長し始めました。今年は期待できそうです。

登録日: 2015/7/5
2017/11/25 17:39
 失礼しました
montedioさん、はじめまして

山頂駅直前で道を譲った者です。

新旧問わず、山形のいろんな山のレコいつも参考にさせて頂いております。

地蔵山からの下りでは、ロープウェイで降りるか歩いて下りるかずっと考えながら下っていたので、後ろに気づかずにすみませんでした。

お釜周辺から、写真を撮られてる姿はお見かけしていたので、montedioさんだとわかっていれば、お声がけしていたと思います。

またお会いする機会があると思いますので、その際はよろしくお願いします。
登録日: 2013/5/29
2017/11/25 20:10
 Re: 失礼しました
初めまして。コメントありがとうございます。
あの日はほとんど人とお会いしなかったので確かに覚えています。ザックどころかペットボトルさえ携えずに急ぎ登りましたので失礼はなかったでしょうか。
cyderさんのヤマレコからは地元の山への深い愛着が伝わってきます。私も職場から奥羽の峰々がきれいに見渡せるので、晴れた日の昼休みには双眼鏡で山の様子をうかがいながら地団太踏むぐらいにふるさとの山々が好きです。
お互い身近な山に出没する機会が多いようなので、お会いしたらぜひお声をかけてください。今後ともよろしくお願いします。