記録ID: 1318881 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れ時々曇り
アクセス
藤ノ木山自然公園駐車場を利用

S藤ノ木山自然公園駐車場11:2311:32藤ノ木山Dコース入口11:42四等三角点12:04芝生広場分岐点12:19第2展望台12:22藤ノ木山12:5013:08第1展望台13:2313:54224.7m三角点14:02焼山分岐 東屋14:09焼山14:2414:33焼山分岐 東屋14:43焼山登山口14:52牧野自然公園入口15:34野外活動センター15:38藤ノ木山自然公園駐車場G
コース状況/
よく整備されていて特別な危険はない

個人装備 長袖シャツ アンダーシャツ ズボン ダウンジャケット 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 ハンカチ カメラ 双眼鏡 コンロ コッヘル

藤ノ木山自然公園駐車場のツツジの紅葉。
ノジギク。
案内板。
広い駐車場。
サザンカ。
Dコース入口。
サザンカ。
紅葉する山肌が美しい。
四等三角点。
紅葉をすかして見える青空。
東の山からの下りにある鎖場。
いたるところにある標識。
ツツジの紅葉。
紅葉する木々の下を歩くのは気持ちがいい。
鮮やかな紅葉。
気持ちのいい展望。
藤ノ木山を見上げる。
第2展望台。
展望台から見る景色。
展望台から見る景色。笠松山方面。
藤ノ木山山頂。
神谷池。後に見えるのは宍粟の山々か?
笠形山。
笠松山。
厚い雲に覆われる。
神谷池。
第1展望台。
展望台から笠形山方面。
神谷池。
ツツジの紅葉。
縦走路からの眺め。
焼山への分岐と東屋。
焼山山頂。
焼山を下ったところで見た紅葉。
牧野自然公園。
秋に咲いたモチツツジの花。
藤ノ木山野外活動センター。

by hojin

最近、朝早く出かけるのがつらい。しかし、どこか山には行きたい。必然的に近場になる。近場でまだ登ったことがない山を探していて、藤ノ木山に行きあたった。低山ではあるけれど、初めての山は慎重になる。ヤマレコでyamayaさんのレコを参行にさせていただく。今日は、ルートをダウンロードしてGeographicaに表示させて使ってみた。感謝です。

ナビで藤ノ木山自然公園をセットして車を走らせる。駐車場に着くが、登山口が見つからない。案内図がどうもわかりにくい。しかし、ここでもGeographicaで確認しながら登山口を探すことができた。

Dコース入口から登り始める。サザンカの花や木々の紅葉を楽しみながら歩く。きちんとダウンロードしたルートをトレースしている。四等三角点への分岐はわかりにくく、少し行きすぎてから引き返し、やや荒れたルートを辿り、行きつくことができた。展望もなく、三角点ハンターでなければここはスルーでかまわないかと思う。

引き返して藤ノ木山に向かう。東の山、ここには標識もなく、着いた時はここが東の山とはわからなかった。藤ノ木山がきれいに見えている。ここから鎖場があり、急坂を下っていく。登り返して第2展望台に着く。しばらく展望を楽しむ。

展望台からすぐに藤ノ木山山頂に着く。藤ノ木山からもいい眺めだ。笠形山がきれいに見える。笠松山、善坊山、明石海峡大橋などが見えて楽しめる。少し風があり、寒いが、気温は10℃ほどでそれほど低くはない。昼食を展望を楽しんで分岐まで引き返す。

牧野自然公園への標識を見て神谷池を半周回するコースをとる。縦走路はいくらかの起伏はあるが、おおむね歩きやすいなだらかな道だ。展望はそれほどないが、晩秋の紅葉を楽しみながら歩く。焼山への分岐に出る。

焼山に向かう。ほどなく山頂につくが、展望はよくない。しばらく休憩して焼山から少し先に進む。すると展望のいいところに出る。さらに先に進んでみることも考えたが、時間もかなり過ぎているので、ここで引き返すことにする。

分岐のある東屋まで引き返し、牧野自然公園に向けて下っていく。道はよく整備されている。登山口にはゲートがあり、そこを開けて遊歩道に出る。紅葉を楽しみながら牧野自然公園に着く。ここからロード歩きで自然公園駐車場まで戻った。この時、Geographicaで方向を確かめながら歩いたが、下山後の里の道を歩く時により重宝するように思える。

静かな晩秋の低山の趣を感じながらのいい山歩きができた。