記録ID: 1318995 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

絶景!筑波山

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候雨上がりからの晴天
アクセス
着いたときは雨が降っていたので混雑はありませんでした。

S筑波山神社12:3312:36白雲橋登山口12:44迎場分岐13:31弁慶茶屋跡13:3713:52筑波山14:0314:18御幸ヶ原14:28筑波男体山14:4014:47御幸ヶ原15:40筑波山神社15:4115:44ゴール地点G
12:29 移動の開始
15:16 中の茶屋跡
15:44 移動の終了
コース状況/
危険箇所はありませんが、山頂の岩が濡れていて、滑りやすい靴の方がズルズル滑っていました。
その他周辺情報つくばの湯に立ち寄り(1,300円)。
価格のわりに何もありませんが、泡風呂の泡が激しくて満足。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

歩き始める時はこんな感じでした。
今日はスタートから間違えないように地図をよーく確認しながら進みます。
湿度100%っていう感じで気持ち良い!!
弁慶茶屋跡の青空。
紅葉した木々と空のコントラストがきれいです。
弁慶七戻り。
かの有名な弁慶もビビッてここ7度戻ってきたそうです。
逆側からみると確かに落ちそう!!
でも私は1度で通れました!
陰陽石。
大きな岩が二つそびえ立ち、陰陽寄り添っているそうに見えるとのことですが、どちらが陰か陽か、学のない私には分かりません。
出船入船。
説明を見ましたがよくわかりません。
北斗岩。
まぶしくて見えない!!
天にそびえ立つ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。
北斗岩。
まぶしくて見えない!!
大仏岩。
おぉ、これは本当に大仏様に見える。
筑波山の山頂。
先ほどの雨模様はうそのよう。
男体山、そしてうっすらと富士山も見えます。
空と雲がとても美しいです。
うっとり。
筑波山から男体山はすぐです。
こちらでも美しい雲を拝むことができました。
特に名前のない杉。
とても立派なので違うところにあったら「二股の大杉」などと命名されていそう。
下りてきました。
神社横のもみじの紅葉が美しいです。
真っ赤!
神奈川のもみじより赤い気がします(気のせいだと思いますが)。
また、この季節に来たいです。

もともと大菩薩嶺に行く予定でしたが、カーナビで目的地を設定すると道の途中に雪だるまマーク。
昨日雪が降ったことはわかっていたので、想定より積雪があるとみて即断念して予定変更。
前回は怖い思いをしたので、最も標高が低い百名山筑波山にチャレンジ。

知らないで行きましたが、たまたまもみじ祭りを開催しており、まさに紅葉真っ盛り。
午前中は雨模様で、昼頃から晴れの予報。
この日の雨がは西側から上がっていくので、東側の筑波が晴れたのは12:30。
普通の山なら遅いですが、筑波山はケーブルカーがあるので暗くなっても大丈夫。

低山ではあるものの、さすがの百名山。
山頂からの眺望は最高で、わずかですが富士山も望むことができました。