記録ID: 1319091 全員に公開 ハイキング奥武蔵

桜山〜八塩温泉

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー5人
天候雨のち晴
アクセス
電車バス、 タクシー
・本庄駅南口9時1分⇒鬼石郵便局前9時40分(朝日バス・神泉総合支所行)
・鬼石タクシー⇒大奈良登山口(ジャンボタクシー+小型タクシー)合計5,700円

S大奈良登山口09:5711:26桜山11:45桜山公園管理棟11:5012:17雲尾入口12:1912:46山の神分岐点13:42鬼石弁天山13:4814:24弁天山・桜山ハイキングコース入口駐車場14:2514:27八塩温泉郷バス停14:2814:44おふろCafe 白寿の湯G
コース状況/
桜山公園以外はとても静かでいいルートです
その他周辺情報おふろCafe 白寿の湯(850円/土日祝)※最寄りバス停:下渡瀬朝日工業前

本庄駅南口出発の神泉総合支所行のバスに乗車します。
9時2分発です
駅前の広大な空き地にある謎のぬいぐるみです。松崎しげるのようです。
バス乗車中!まだ雨が降ってますが、山の方ではだんだん天気が回復している感じです
鬼石郵便局で下車します。40分くらいかかりました。
バス停から2軒先の鬼石タクシーにジャンボ+小型タクシーを予約しております。何度も確認の電話が来て、私に似てせっかちな方だなあと感心
大奈良登山口に到着です!10分くらいで到着しました。
時間があれば歩いてもいいですね。そうそう雨がやんでます!!
私としては想定内天気です。なので中止にしませんでした。
大奈良登山口に到着です!10分くらいで到着しました。
時間があれば歩いてもいいですね。そうそう雨がやんでます!!
私としては想定内天気です。なので中止にしませんでした。
少し進むと登山口がありますが、あまり人が歩いてない感じです。
ガスが抜けてきました!雨降山と御荷鉾山が見えます
一旦林道に出て、桜山公園に向かいます
桜が咲いてます!冬桜ですね!この斜面に冬桜が植林しておりました。
かなり古い祠がありました
公園に飛び出ると、素晴らしい景色です!
かなり幻想的な景色です!西上州の名峰である東西御荷鉾山が見えます。この辺りは観光客が全くおらず静かすぎて不思議な感じでした。
皆さん幻想的な写真をたくさんとってます!
満開じゃなくてこれぐらいの桜がいい感じです!
これで冬桜は満開のようで、春に残りの蕾が咲いて満開になるようです!
鬼石の由来です!石を投げ捨てるのは迷惑ですからやめましょう!
山頂にあった板碑です
山頂は季節がよくわからないぐらいいろんな花が咲いてました!
冬桜、モミジ、山茶花〜
満開でまぶしいです!
冬桜と御荷鉾山です!春はこの山は桜で満開になって白く見えるようです。この時期は夜のライトアップもしているようです。
池がある場所でしばし休憩です!やはり御荷鉾山かっこいいです!奥には赤久縄(あかぐな)山が控えております。西上州は味わいがあっていいですね
管理棟です
第一駐車場です!ここまで車でこれます。
駐車場脇から八塩温泉へのハイキングルートを進みます。
ここから人が全然いなくなります
お地蔵さまが倒れているようです!寝釈迦状態です
青空と冬桜です。冬桜の見納めです
しばらく植林帯の林道を進みます
道路に出て少し下るとリンゴ直売所に到着!
リンゴ直売所のすぐ横から登ります。指導標はしっかりあります。
所々にステンレス製の指導標があります。
途中、自然林エリアもあり、紅葉も楽しむことができました
かたくり花園を過ぎて、小ピークで方向を変えて下っていくと、弁財天がありました。干上がったかわいい池が囲ってます
少し下ると東屋があります。ここからの景色は素晴らしいです!
神流川が見えます。神流川が埼玉県と群馬県の県境となります。
右に見えるのが朝日工業で横にこのあと向かうおふろCafeがあります。
少し下ると東屋があります。ここからの景色は素晴らしいです!
神流川が見えます。神流川が埼玉県と群馬県の県境となります。
下っていくと陶芸用の登り窯があります。
御倉御子神社に到着。裏参道から登ります
神楽殿のようです
なかなか立派です!新しいですね
こちらが表参道です。少し下ると八塩温泉です
国道に出て、菅野さんと小澤さんは一足先に帰るとのことでここでお別れでしたが…
神流川を渡ります
あ!八塩温泉入口バス停で発見!ここで本当にお別れだろうと丁重に挨拶をいたしましたが…
八塩温泉入口バス停10分ほどバス停から歩いて、おふろCafe白寿の湯に到着です
かなり大混雑です!Cafeみたいです
珈琲は無料でいただけようです!いただきました!
この界隈のキャラクターのようです。
大盛況です!温泉は本当に素晴らしく感動しました。千枚田のようになっていてびっくり!ただ、人が多くてゆっくりできないのでちょっと残念。ゆっくりするなら平日がいいかもです
温泉から歩いて数分でバス停到着です
15時59分のバスに乗車です
本庄駅で16時から開店している居酒屋にゴー!みなさん生牡蠣をチョイス!
お疲れ様でした!乾杯!
私以外に1期メンバーが誰もいない初めての飲み会となりました!新しい時代の幕開けでしょうか!
牡蠣美味しかったです!
おさかなメインの居酒屋なので、刺身は本当に美味しかったです!

by Minera

天気も怪しく、あまり期待をしていなかった桜山
人数が少なければおそらく中止にしていたかもしれませんが、3期メンバーが多く参加してくれたこともあるので、なんとか山行を実施すべくぎりぎりまでヤマテンとにらめっこ!結果はタクシーを降りた時点で雨がやみ、桜山あたりで陽がさしてくれると予想。結果はばっちり予想通りでした!
ルートも桜山公園以外はとても静かで変化にとんだルートでとても気持ちがよかったです。桜山も予想以上に冬桜と紅葉を両方とも鑑賞することができてビックリでした。冬桜というものは、どさっとさかずに奥ゆかしく咲くものであり、それをはじめて見れて良かったです!御荷鉾山もカッコよく見えて、また西上州を歩きたくなりました。
下山あとの八塩温泉のおふろCafeの【千枚田の湯】にはびっくりしました。鉱泉なのかものすごい体に響く湯で、かけ流しだということがよくわかりました。でなければ、浴室床に積層した【千枚田】はできないはずです!ただ、施設のわりに人が多すぎてゆっくりすることはできませんでした。本庄駅での魚メインの居酒屋ははじめて私以外に1期メンバーがいないという初めての事例を経験しました。時代は進んでいくことを実感いたしました。