記録ID: 1319452 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

砥石山〜小林峠コース

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス

S小林峠登山口11:1112:17T4分岐点12:1913:05三角山13:43砥石山14:0414:25三角山14:2714:55T4分岐点14:5915:55小林峠登山口15:5816:00ゴール地点G
コース状況/
小林峠の駐車帯に車を駐車、他に2台駐車でした。

雪の中、登山開始です。
最初の積雪は足首位です。時々日が差します。
開始後1時間位
山頂はまだ遠い。
幾つものピークがあってその度に心が折れる。
積雪は次第に膝下まで。トレースがあるから比較的楽させてもらってます。
約2時間40分で山頂‼
記念撮影ですけど風が強くて寒い((⛄))
別の山頂標識
眺望もなし。
カップラーメン食べて下山します。
帰りも長いが、ようやく藻岩山が見えてきました。
駐車場、無事に到着です❗

休みをもらって札幌に帰って来たので、山に行かない訳にはいきません。初冬期で積雪が安定していないので無理もできず、とりあえず小林峠にきて、砥石山?藻岩山?駐車場の車とトレースから砥石山に先行者お2人がいるようです。藻岩山も1人いましたがトレラン、ということで3年振りの砥石山に決定です。
最初は足首程度の積雪、次第に増えて山頂付近は膝下まで。しかし、先行の方のトレースがあるのでまだ楽な方です。天候は雪が降ったり、晴れ間が見えたり。
約2時間40分で山頂に到着です。期待してませんでしたが、眺望はもちろんありません。記念撮影して、カップラーメン食べて、寒い((⛄))ので下山です。
久しぶりの本格的な冬山で、いい汗を流してきました。