記録ID: 1319716
房総・三浦

休日は神奈川を歩こう  堀ノ内駅→北久里浜駅→YRP野比駅→京急長沢駅  横須賀駅巡り

2017年11月25日(土) [日帰り]

自宅最寄り駅→金沢八景駅→堀ノ内駅
帰り
京急長沢駅→金沢八景駅→自宅最寄り駅
 本日の出発は堀ノ内駅です。10kmほど歩こうと思っています。
 ちょっと歩くと国道134号に到達します。
 先週はここをまっすぐ浦賀駅に向かいましたが、本日は右折してさらに国道134号を進みます。
 久里浜街道ですね。北久里浜駅まではこの道を歩く予定です。
 京急本線の高架を潜ります。
 国道134号線ですね。
 横須賀大津高校の横を通り過ぎます。
 今度は京急久里浜線の高架を潜りましょう。
 しらかば保育園、どんな子供たちが育つのか・・・そもそも設置法人は伊賀者か甲賀者か・・・。
 結構大きな公園でした。でも、土曜の7時42分じゃ人はあまりいませんでした。
 家系ラーメン大津家、この辺り家系ラーメン店多いんです。
 馬頭観音がありました。
 ここは老舗、長谷川家、家系ラーメンの初期から営業している。
 馬門山霊園、一応ピーク扱いしているらしいが行かなかった。海軍関係の方のお墓が多数あるらしい。
 ここも老舗、きたくり家、他にも逗子家など家系ラーメン店がたくさんあるんです。
 で、京急北久里浜駅だ。
 北久里浜駅に到着しました。
 隣にはえきめんや、この時間は余裕でもう開いている。朝食朝食。
 冷やしそばにマイタケの天ぷら付き。こんなもんだろう。
 国道134号を高架橋で渡りましょう。
 こんな狭い道を通り・・・。
 これはJR横須賀線の線路ですね。横須賀駅から久里浜駅までは単線なのです。この単線を11両編成が走るんです。
 振り返って見ると、越えてきた橋が見えますね。
 佐原交差点、今日はまっすぐ進みます。
 北久里浜から久里浜はすでに赤線があるので、今日は北久里浜から佐原、YRP方面に伸ばしましょう。
 横浜横須賀道路佐原IC、かつてはここが終点でした。現在は延伸し馬堀海岸ICが終点です。
 三浦半島は平地ばかりでない証拠・・・。
 パンジーが咲いていますね。
 今シーズン初めてのスイセンの喇叭。
 はい、YRPです。奥に入っていくと結構すごい企業たちの施設があるんですよ。
 ここは左折しました。
 すると片側1車線の道路になります。
 はい、YRP野比駅に到着しました。そして結構なバスターミナルでもあるんです。
 県道27号から再び国道134号に入ります。
 スキーウェアを着せられているお地蔵様。
 あら、こんなところに温泉が・・・。駐車場少ないです。
 海よ〜俺の海よ〜 大きなその愛よ〜♪
 双耳峰は富山だ。
 海よ〜俺の海よ〜 大きなその愛よ〜♪
 双耳峰は富山だ。
 海の声よ 風の声よ〜♪ 空の声よ 太陽の声よ〜♪
 あの傾きは鋸山だ。
 海の声よ 風の声よ〜♪ 空の声よ 太陽の声よ〜♪
 あの傾きは鋸山だ。
 ローソン長澤店、トイレタイム。
 横須賀火力発電所の煙突たち。
 左は千葉県、右が神奈川県、そう、浦賀水道。
 初代ゴジラはここで発見された。
 左は千葉県、右が神奈川県、そう、浦賀水道。
 初代ゴジラはここで発見された。
 アップ!!富山(とみさん)!!
 アップ!!鋸岳!!
 ここで内陸に入りましょう。ここから長沢駅までの赤線がないのです。
 はい、京急長沢駅です。以前ここから三浦富士・砲台山・武山と歩いたので、海岸から駅までが途切れていたのがすっきりとしました。
 で、ここまで9.8km。あと200m・・・。
 で、ここまで9.8km。あと200m・・・。
 駅前にはハイカーがたくさん。武山方面に行くのでしょうな。
 玄翁、ここも有名なラーメン屋だ。
 こんな名前のお菓子があるらしいです。
 駅前を一周してきたらちょうど10kmを越えたので、ここでGPSを切りました。さて、家に帰って次の準備するかな。

感想

様々な事情でこの日はショートで歩くこととなった。しかも、午前遅くに出て午前中に戻ってくる時間で、交通機関の移動も含めて正味4時間以内。当然丹沢や箱根に行くこともできず、自宅近くの道路歩きになった。
 しかしながら前の日に愛鷹を歩き、次の日もロングを歩く予定でいるのだ。その間の1日と思えばよい。
 そして、道路歩きのウォーキング、嫌いじゃないのだ。

自宅を遅めに出て堀ノ内駅へ移動、目の前の国道134号線には先週つけられたばかりの赤線があるのでそことドッキング、よってこの日に歩かれたところはほとんど新しい赤線になるのだ。全ルート表示を見ると、三浦半島はそこそこの密度で赤線が増えつつある、この密度を機会がある度にさらに増していきたいと考えている。
 先週は134号線が右折するがそのまま浦賀駅で終了したが、今日は北久里浜駅方面に向かう、当然新たな赤線がひかれる。大津と呼ばれる地域だ。県立横須賀大津高校、かつては女子高であった。水泳学習の様子が京急に乗っているお客様から丸見えでいやだったというエピソードを、当時のことをよく知る職番先輩(すでに定年退職済み)に教えてもらったことを思い出す。

そして、この辺りはラーメン屋街なのだ。横浜家系ラーメンの店、家系ラーメンじゃないけどラーメンなどを出す店。私が好きな店で激辛タンタンメンを出す「北京」も、この辺りにあった(今は横須賀中央駅近くに移っている、行く機会があれば食べている)。
 まだ開業していないラーメン屋を撮影していると北久里浜駅に到着する。朝食は当然えきめんやである。
 現在、京急のえきめんやでは、全店で生めんからゆでている、そのため2分ほど時間がかかる。しかし、2分でゆで終える麺ということはどちらかというと細めの麺である。私は、こういう店では「冷やし」がいいと勝手に思っている。茹でて、冷やしてぬめりを取り・・・もう一度温めるよりも、冷やしてぬめりを取ったものをそのままいただく方が美味しいと思っている。なので、基本えきめんやでは「冬でも冷やし」である。
 茹で麺を温めるだけの店だったら「温かいそば」でもいいと思うが、生めんをゆでているとうたっている所では、基本冷やしをいただく。
 で、いつものようにいつもの味がする。このジャンクな雰囲気がいいではないか。

その後、今度は国道134号を離れ、佐原の方に向かう県道27号を行く。ここから先は国道134号は歩いてしまっているのだ。
 佐原に向かう道は、車屋さん通り。へーっ、この値段なんだ・・・とあれこれ詮索しながら歩き続ける。今の車も車検は来年10月、もう10万km越え、もう一回車検を通すか、購入するか・・・悩んでいる。
 佐原を越えると坂を上る、そして地番は岩戸、野比と変化していく。

野比といえばYRPだ。ヨコスカリサーチパークの略で、さまざまな企業が研究施設を開いている、そしてそこには近代的な建築群が並び、まるでヨコスカではない雰囲気である。湘南国際村とYRPを繋いで建物レコを作ってみたいと思う。
 個人的には、ヨコスカって横山剣さんの「タイガー&ドラゴン」のイメージがあって、「どす黒い海」「ちょっとダーク」という印象がある。しかし、YRPあれば農村地帯ありで、バリエーションが面白い。
 YRP野比駅を越えるとまた国道134号に復帰する。

海が見えてきた、今日は千葉県がくっきり見えている。いつも注目するのは富山と鋸山だ、今日はきれいに見えている。いい日だ。
 実は、京急長沢駅からスタートした赤線と海岸の赤線がドッキングしていない。今日はその赤線をドッキングさせて終了としたい、と思い京急長沢駅へ。あれれ・・・200m足りない・・・。本日の歩行距離が9.8km、あと200m歩くと10kmだ。ようし、いっそのこと三浦富士、登っちゃおうか?と思って登山口に向かうが、明日はロングだしなあ・・・と急に消極的な心が出て、結局近くを一周して終えた。でも、そのおかげで10kmを越えてゴールすることができた。

自宅に戻り、前日のレコにさらに手を入れ車を出し埼玉方面へ・・・。ある道の駅で車中泊をし5時台からロングを歩くために・・・。