記録ID: 1319924 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

稲含山(神ノ池園地からピストン)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
神の池園地脇に駐車。7時30分頃に到着で他の駐車なし。

S神ノ池園地07:4007:52茂垣峠08:26稲含山09:2409:57茂垣峠09:5810:05神ノ池園地10:0610:06ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。鉄塔先、一部泥が滑る急登あるため注意。

個人装備 ハードシェル(Bailo CRAZY JACKET 3M) ミドルレイヤー(Bailo TASMANIA FLEECE 3M) ベースレイヤー(Bailo YATSU-ZIP 1M) パンツ(Bailo NUNAVUT PANT 3M) アンダータイツ(モンベル ジオライン M.W.) ハット(Bailo COLOR BLOCK BEANIE 1M) グローブ(モンベル メリノウールインナーグローブ) ブーツ(SCARPA Mont Blanc Lite GTX) バックパック(Deuter AirContact45+10) 腕時計兼高度方位計(CASIO G-SHOCK RANGEMAN) カメラ兼ロガー(Xperia XZ) タオル 靴下(SmartWool PhD Outdoor Heavy Crew) クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヘッドライト 靴紐スペア レジャーシート インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ペット飲料1000ml×1 水500ml×1 非常用チョコレート 行動食 ドリップコーヒー カップラーメン

神の池園地に到着です。
池の水が若干凍っているようです。
凍結チェック。薄すぎてすぐ割れました。
登頂していくと一度林道を横切ります。
あっという間に一の鳥居。
今日は神の水はスルー。
霜柱がザックザクで気持ちいいです。
冷たい空気が肌に突き刺さって暑くなったからだに何とも言えない心地よさ。
神主さんが上がってくる分岐。今日はまだ軽トラありません。
そんでは残りの行程を登っていきましょう
全体的に急な登りが続き休む暇がありません。
途中のベンチのある展望のよいところで小休止
いつ見ても鉄塔の繋がりがステキ
もうちょっとで山頂
稲含神社に到着です。
トイレがあったなんて…前回は気にしませんでした。
山頂までもう一登り。
パノラマしてみた
それにしても今日はいい天気
太陽を浴びて山々の陰影がきれいです。
締めのカップラーメン
今日も豚キムチで

今日はちょっと軽めにという事で稲含山へ。

前回はあまり記憶にないですが、こんなに急登が続くんだっけ?って感じ。結構バテました。

それでもあっという間に山頂です。
天気もよく風もほぼ無風で最高の展望を拝むことができました。

山頂からは360度の大パノラマ。
とてもいい山というのを再度実感しました。

今日は神主さんには会いませんでしたが、下山時、茂垣峠に軽トラあったのでどこかにいたのでしょうか。
いつも登山道の整備ありがとうございます。

山頂、下山時、他の登山者とのコミュニケーションもとれ最高の登山となりました。

凍結の可能性もあったためアイゼンを持参しましたが、凍結はありませんでした。