記録ID: 1319998 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
行き:JR青梅線 奥多摩駅からバス 奥多摩湖BS
帰り:JR青梅線 奥多摩駅からバス 境橋BS

S奥多摩湖バス停08:5209:50サス沢山10:0111:02惣岳山11:22御前山11:4611:50御前山避難小屋11:5612:45トチノキ広場12:4813:26御前山登山口(栃寄沢コース)13:2913:46境橋バス停G
コース状況/
■登山ポスト
奥多摩駅にあり

■コース状況
危険個所なし
奥多摩湖からサス沢山までの道のりは急登が続きますが、
そこを超えればほとんどきつさを感じる箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ(橙) Tシャツ(紺) ズボン(タン) 靴下 グローブ 雨具(緑) ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル アウター(黒色)

サス沢山頂からの景色
きれいな尾根道です
富士山がちらっとみえます
御前山山頂からの景色
御前避難小屋周辺ちょっとした景色が観られました
御前避難小屋周辺の景色
大岳山がみえます
思ったより歩きやすい道でした
ゴハンギョウノ滝でしょうか
まだまだ紅葉が綺麗です

はじめての御前山です。
奥多摩湖から登るコースは急登コースとして有名なので不安でしたが、急登の間に傾斜が緩くなる区間が多く、階段もほぼないため、比較的登りやすい登山道だと感じました。
サス沢山から奥多摩湖を見下ろす展望がとてもよかったです。
また、サス沢山から先も広葉樹林の気持ちの良い尾根道でした。
御前山山頂はあまり展望がなかったので休憩は短めにして退散。
下山ルートは境橋バス停に通じるルートを使用しました。
単調な林道歩きは飽きてしまいますので次回は栃寄沢沿い登山道も使用してみたいなと思いました。

今回は御前山に行きました。
奥多摩三山最後の挑戦です。

■コース状況
今まで行った大岳山(みたけさん駅から登るコース)、三頭山(都民の森から登るコース)で行ったコースと比べ、標高差が高く少し不安でした。
今回一番きつかったのは奥多摩湖からサス沢山に登るまでの道でしょう。
序盤からつづら折りのちょっとした岩場がある道で「歩きでがあるコースだな」と感じました。
それもサス沢山に登るまで。
サス沢山以降は広い尾根道となります。
惣岳山付近で少し急な箇所がある以外はほとんど傾斜を感じませんでした。

境橋へのコースは下りで使う分にはきつさはありませんが、階段の段差が高いところがあり、登りで使うと体力を使いそうです。
林道(栃寄線というのでしょうか?)に入って安心感は出ますが、このコースは林道入ってから境橋バス停まで距離が長いため、ペース配分に注意が必要かなと感じました。

■景色などを踏まえた感想
今回のコースのみどころはサス沢山山頂の景色です。
サス沢山山頂の景色は正直、盲点でしたが、奥多摩湖と奥多摩の山々の眺望が綺麗でした。
御前山山頂付近は木々の間から富士山が見えました。
そこそこ距離が離れていると思いますが、結構大きく感じます。
また、御前山避難小屋付近は埼玉方面の景色と大岳山が綺麗に観られました。

今日は快晴で雲が少なく、景色が綺麗でした。
下山途中、林道で紅葉が綺麗に観られ、よい山行となりました。
まだ紅葉せず、黄色がかったモミジもあったので、来週あたりまで持つかもしれませんね。