記録ID: 1320163 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

比企三山縦走(大霧山、堂平山、笠山)

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候快晴(7:00 駐車場気温0℃)
アクセス
ヤマメの里駐車場を利用。(無料、トイレあり)

Sヤマメの里公園駐車場07:0907:10皆谷バス停07:1107:22橋場バス停07:2308:09粥仁田峠08:1008:39大霧山09:1009:23桧平09:2409:31旧定峰峠09:3210:05定峰峠10:57白石峠11:0011:13剣ケ峰11:25堂平山11:3412:02笠山峠12:25笠山12:2613:00萩平丁字路13:0113:19ヤマメの里公園駐車場G
途中、アプリの停止によりログを取れていない箇所アリ。

道標多数あり。道迷いは心配無いでしょう。
暗く寒い樹林帯を進む。
粥仁田峠に到着。ここから本格的な登山道。
尾根道を頑張って登った先には開けた展望を楽しめる大霧山(766.6m)
パノラマ写真。
エネルギー補給。初めてのマジックパスタ
定峰峠。
白石峠に向けて。
剣ヶ峰の電波?塔。
堂平山にてパノラマ写真。
スカイツリー、新宿?の高層ビル群が見えた。
広い山頂でした。
本当に景色がよかった。
笠山〜。
笠山神社。特に何もなし。
青空で心地が良い。
もう間もなく皆谷バス停
もう終わりかと思っていたが、まだ紅葉が楽しめた。

by u-rama

天気が良いということで長めのコースを歩いてきた。大霧山、堂平山と笠山はそれぞれ登ったことはあったが、今回はまとめて比企三山。累積標高と移動距離ともに今回は自分にとってきつめに設定したが、完歩することができた。

旧定峰峠から白石峠ではアップダウンが多くて想像以上に体力を使った。定峰峠後の登り、手すりが設置されている場所が非常にきつかった。剣ヶ峰以降は展望も楽しみつつ歩くことができたので疲れがそう感じずに済んだ。

コースは全体的に道標が多くあり、岩場等の危険な箇所も特にない。途中にトイレも自動販売機もあり、いざというときにも安心して歩ける。皆様がどのルートで登ってくるのか分からないが、堂平山の人気はなかなかのもの。登山客だけでなく、車できた観光客も含め山頂はひっきりなしに人が来て、素晴らしい景色を楽しんでいた。