記録ID: 1320734 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き 近鉄 筒井駅
帰り 近鉄 大和西大寺駅

Sスタート地点筒井駅11:0011:25下ツ道を再スタート11:40番条環濠集落11:5512:08稗田環濠集落12:3012:45羅生門趾13:0013:40秋篠川堰堤道路13:50薬師寺14:1315:00朱雀門15:2015:30大極殿15:4715:56ゴール地点大和西大寺駅G
コース状況/
車道を歩くところはどちらかに歩道あり。
自転車、歩行者専用道もあってのんびり歩くことができる。
その他周辺情報西の京に至るまでは、コンビニもトイレもない。前もって準備して。

前回ここから帰ったので、再スタートはこの筒井駅
今回はここでお昼を購入、それが正解だった
市境を超えてもすぐわかる。さすがに金魚でも有名。
先日目撃したネパール人親子。おそらく経営者。がんばって。
奈良へはこの25号線しかなかった。今は道の風景に記憶がない。
大和川の上流で、秋篠川の下流にあたる佐保川
ここを左折して前回の続きのスタートになる。街道の風情もなければ標識もない。
西に生駒山を望む。金剛山ははるか昔のような。
地図にマークがあるので照合することができる
奈良県が作った推奨ルートマップに従って、番条環濠集落に寄る
今回はじめての古い家並み。街道が通っていたのかどうか。
阿弥陀院
直線でないのが意図したものなら意味があるけど、わからない
こんなところに造り酒屋。試飲コーナーとあるがここから担ぐにはどうも、と断念。
こちらは大師堂と灯明。どうも本物の街道だったよう。
熊野神社とあり、この部落の家屋数には似つかわしくない広い境内
これ環濠の名残りなのか、このあたりの土地は低いし、先日の豪雨は大丈夫だったのか
部落を離れて再び車道へ。北を目指す。
佐保川の支流、奈良盆地の東の山稜を望む
つきあたり、まっすぐ進めるけど、県のマップに従って右折
その角に下ツ道の説明板。結局今回のルートで表示があったのはこれだけだった。
藤原京と平城京との位置関係、そしてそれを結んでいた下ツ道がよくわかる。藤原京の規模が平城京のそれに負けない構想であったことも。
大和郡山市稗田町の意味にやっと気づく。古事記口伝の稗田阿礼の出処だった。
稗田環濠集落の説明
稗田阿礼を顕彰すべく、明治時代に地元の人が建立した神社だそうな
ここもほんの少しだけ旧街道の風情。ただし西行している。
しっかり環濠が保存されている
再び秋保川を渡ると、若草山が見えてくる
川土手の道。車が来ないのがありがたい。
ここのベンチでお昼。ここに平城京の南端にあたる羅城門があったという。羅城門といえば京都しか知らなかった。
この看板で道は行き止まり。前方の道に渡れない。引き返そう。
戻ってここから左に下る。地図を見ていなかったのだ。前方に小さく写っている女性も私と同じミスをしていた。
JR関西本線の列車が通過
池の淵を回るのだが、絶対ここは街道でなかったはず
秋篠川の橋を右に渡る
橋のたもとに新しい標識。大路とはあるが下ツ道とはない。
でも常夜灯がある
明治天皇が休息された?
ここから秋篠川沿いの、素敵な遊歩道になる
いよいよ奈良市内に
その裏側(表側)は大和郡山市。文字の大きさで標識が大小になっている。
おそらく桜の季節には逍遥する人も多いことだろう
やっぱり観光都市・奈良。案内標識も充実している。
薬師寺に寄り道。真っ赤なモミジをパチリ。
東塔は修復中。完成は3年先とか。
前管長の高田好胤さんの尽力で、500年ぶりに再建された西の塔。いいなあ。
薬師寺の参拝は次回にして、ルートを先に急ぐ
秋篠川に堰を設ける工事。汲み上げた川の水をこのパイプで送っている。大変。
秋篠川が奈良の水運を担っていたのは知らなかった。そういえば京都の伏見もそうだった。
唐招提寺も遥拝で通過
西の京といえば、やっぱり薬師寺と唐招提寺が代表格
若草山が近い。今回は奈良市の西側だけ。
うちの娘夫婦がこちらにエントリーしている
そして奈良は鹿のデザイン。あとはごちゃごちゃで、何を表しているのやら。もしかしたらタチバナ?
京都も奈良も、車への対応が大変
朱雀門の南は工事中。天平祭というのが催されたばかりだ。
県の大規模工事。展示、休憩場所、バス乗降場などになるようだ。目玉は復元遣隋船。
植栽と池の基盤固めが先に進んでいた
北側に回って見上げる
一部はススキの野になっていて
朱雀門の前を近鉄が横切っている
広大な広場と対照させた展示
朱雀門と大極殿を結ぶ線をまっすぐ進む
大極殿その2
大極殿その3
資料館、今回はパス。駅へ急ぐ。
道路の真ん中に鎮座しているのは何?
これも秋篠川の上流
西大寺駅に到着。奈良を南北と東西に結ぶターミナル。

by GOCHAN

和歌山市から大和街道をたどり、五条、橿原を経由して下ツ道を進み、奈良平城宮趾に到着。今回でその仕上げとなった。次の目標は何にすべきか