ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 132209
全員に公開
ハイキング
近畿

初ナイトハイクin高御位山

2011年09月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
5.1km
登り
309m
下り
296m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
会社からマイカーで約30分
加古川バイパス「高砂北」でおりて2号線を西向き直進「北池」の信号右折
道なりに直進「長尾登山口」近くの無料駐車場に停車

加古川を渡り終えた所からパシャ
加古川を渡り終えた所からパシャ
長尾駐車場と月
長尾登山道は最短ルートになります
長尾登山道は最短ルートになります
ゴルフの打ちっぱなしの横を通過して鳥居を目指します
ゴルフの打ちっぱなしの横を通過して鳥居を目指します
右に上がると「市の池公園駐車場」にすぐ行けます
右に上がると「市の池公園駐車場」にすぐ行けます
鹿島神社の大鳥居が大きく見えてきました
鹿島神社の大鳥居が大きく見えてきました
チタン合板の大鳥居
チタン合板の大鳥居
大鳥居の手前右側にある駐車場の端から登山道が整備されています。今回は右に行きました。
大鳥居の手前右側にある駐車場の端から登山道が整備されています。今回は右に行きました。
分岐を左に進むと・・・
分岐を左に進むと・・・
右側に管理棟がありその先にはトイレもあります
右側に管理棟がありその先にはトイレもあります
ここから急坂になり尾根道を目指し・・・
ここから急坂になり尾根道を目指し・・・
馬の背に行くつもりが別ルートに来ちゃいました
馬の背に行くつもりが別ルートに来ちゃいました
右折したら直進です
右折したら直進です
山頂到着
小屋の壁に張り付くヤモリくん手足がイイ仕事っぷりです
1
小屋の壁に張り付くヤモリくん手足がイイ仕事っぷりです
ナイトディナー(そんなええもんか?)はレトルトのミートドリアとコーヒーで満腹です
1
ナイトディナー(そんなええもんか?)はレトルトのミートドリアとコーヒーで満腹です
東側の明石海峡大橋方面
東側の明石海峡大橋方面
明石海峡大橋をがんばってズームin
3
明石海峡大橋をがんばってズームin
南西方面
この位置でセルフ撮るのは難易度高です
2
この位置でセルフ撮るのは難易度高です
5/15にyutak25さんに撮ってもらった写真です
1
5/15にyutak25さんに撮ってもらった写真です
高御位神社
長尾登山道の鉄塔まで下りてきました
長尾登山道の鉄塔まで下りてきました

感想

☆★☆★初ナイトハイクin高御位山☆★☆★

今週、私の会社はNO残業週間ということでトラブルがなければ定時で帰宅できる
ありがたい週なので天気予報をにらみながらナイトハイクのタイミングを狙っていました。
今日は台風後湿度も低く快晴なのできっと「夜景が綺麗に違いない!」と思い仕事を
何が何でも定時で終わらせるつもりで朝から気合を入れていました。
久しぶりに理由はともあれ仕事に対するモチベーションがこんなに上がったのは
やはり山への執着であると改めて感じました。
速攻で会社を出てバイパスに乗るまで渋滞に気をもみながら運転していましたが
バイパスに乗ってしまうとスムーズに走り出し「高砂西」で降りて2号線沿いの
コンビニで買い物を済まし30分位で「長尾登山口」の駐車場に着きました。
そこから「馬の背」から登るつもりで「鹿島神社駐車場」の脇の登山口まで約20分歩きました。
その地点で太陽も沈み辺りは薄暗くなってきていよいよ初ナイトハイクが始まりました。
以前、「馬の背」にいけなかったので今回リベンジしようとしたらまたしてもスタート地点で
コースミスしたらしく今回も違うルートで登るハメになりました。
稜線沿いの縦走を数回していたので全体の位置関係と数箇所のルートがあることは知っていました。
暗くなっていく中で地図を確認しながらなんとか主の稜線まで登りつめてその後は
歩きなれたコースを進み無事に山頂に到着しました。
すると今までに見たことがないような絶景の夜景のパノラマが待っていました。
さすがに六甲や摩耶の掬星台の夜景と比べると光量が落ちますが周囲が暗く人がいない分
静かな中で心地よい夜風にあたりながら虫の声を楽しむことができるのはこの場所
ならではだと思います。
しばらく写真や動画を撮ったあと食事を作っているとトレラン風の人が一人お参り
をして早々に去って行きました。
その後気軽に散歩している感じの人が一人やって来て一時間くらいその方と山頂を
共有していました。
かれこれ2時間位夜景を楽しんで下山するときにその方に話かけると一年中週3日ぐらい
それも夜のみの登山をされているということです。
成井登山道はほとんどが階段で街灯もついているので登山というよりは散歩感覚で
来ている感じでした。
これから気候がよくなるので時々訪れたいと思わせる初ナイトハイクでした。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2704人

コメント

TakaSyuuさん こんばんは
おっと、昨日の思考回路が全く同じでビックリです
空気澄んでましたもんね、あの空模様だと夜景も綺麗だろなって

明石大橋の夜景、見てみたいです。
2011/9/8 21:13
退社後の山行は…
Takasyuu さん、こんばんは。

高御位山は展望がいいので夜景は最高でしょうね。
だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに高御位山もよさそうです。
ただ、退社後の山行は無理ですねー。
昨日も最終電車、今日は18時に滋賀の客先に出向き、今帰宅中です。
土曜日の休みが飛びそうでしたが、何とか休めそうです。
他部署のトラブルに振り回されてクタクタです。
2011/9/8 22:17
台風後の変化に誘われちゃいました
utaotoさん、umonさん、こんばんわ!
台風後に湿度が低くカラッとした涼しさが続き
以前から初ナイトハイクは高御位山と決めていたので
ここは絶好のチャンス到来だとアンテナが察知しました。flair
幸いにもこのところ仕事が安定していたのとNO残業
週間が重なり神風が吹いていると感じました。shine
2011/9/8 22:35
夜景、きれいですね!
こんばんわ!

昨日は、湿度も低くて、夜は一層さわやかだったのでしょうね(^^

澄んだ空気の中、聞こえる虫の声が、またまた、いい感じです!

夜に一人歩きはちょっと怖くて、なかなかできませんので、動画見て、一緒に登った気分になれました
2011/9/8 23:11
ゲスト
こんばんは
こんばんはcat

神戸の夜景よりも高御位山夜景の雰囲気が個人的には好きかもしれませんhappy01
日暮れからの夜道歩きはちょっと苦手ですが、
街灯があるならいいかも・・・
それと気になるのは山頂での食事なんですが・・・
また詳しく教えてください
それにしても機を見るに敏、さすがTakaSyuuさんgood
2011/9/8 23:25
夜景は良い感じでした
aachanさん、こんばんわ!
ほんとうに狙い通り夜景日和でした。night
山頂での最初の1時間はプライベートな空間で
夜景を一人占めできるのがたまらなく気持ちよかったです。shine
シュラフがあれば満点の星空の寝室になりそうです。
2011/9/9 0:06
みなさんで来て下さい!
genkinecoさん、こんばんわ!
悲しいかな光量が少ないので写真や動画では良さの
10分の一も伝わっていないと思います。
初のナイトハイクで最初は平衡感覚がとりにくいですが
(たぶん目から入る情報が少ないので・・・)
視力がいいからか慣れれば問題ありませんでした。
できれば明るいうちに登って夕陽が沈むところから見て
ゆっくり食事して夜景を存分に楽しみ下山して
spaに入って反省会beerなんていうプランは
いかがなもんでしょうか?

PS:食事の写真忘れてましたがレトルトのミートドリア
で若干御飯の水が多すぎて味が高血圧仕様になっちゃいました。
2011/9/9 0:21
ちょっとうらやましいです。
TakaSyuuさん こんばんは。
日中は残暑続く湿った気候の中、朝夜は涼しくなりましたね。
utaotoさんもそうですが、帰宅後に、ちょいと行ける山が近くにあってうらやましいです。
私の住む横浜は近くに良い山がないんです。
いつか、災害時対策のために品川から横浜自宅まで歩こうかな?なんて思ったりしてます。(すいません…思っているだけです。)
2011/9/9 0:52
大都会だから仕方ないでしょう
amackeyさん、おはようございます!
私の住む所は大都市に比べると田舎なので
車で少し走ると低山がたくさんあります。
その中でも高御位山の完成度の高さは
雑誌にも多数紹介されるぐらい群を抜いています。
結婚するまで約20年その近く(約徒歩30分)で住んでいました。
2011/9/9 6:47
初ナイトハイキングおめでとうございます
私が選定した関西夜景30名山の一つ
高御位山でのナイトハイキングお疲れ様でした。
あそこの夜景も素晴らしいですね。
遠く明石海峡大橋がみえますし、鹿嶋神社から降りていくと姫路方面も見えます。

私のほうは富士山いきましたが、こっちでもナイトハイキングできる場所一つみつけてるので行ってきます!

では、またナイトハイキングする場所があればしてみてください。また違った山の楽しみ方ができますよ^^
2011/9/12 9:21
やっとデビューを果たしました
こんばんわ!
ナイトハイクといえばaptx4869さんの代名詞なので
コメント頂けて大変うれしく思います
まだまだ残暑が厳しいので夜に涼を求めてこれからも
安全第一でナイトハイクを楽しみたいと思いますnight
2011/9/12 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら