記録ID: 1322292 全員に公開 ハイキング丹沢

紅葉の大山へ

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候雲一つない快晴でした。
アクセス
神奈川中央交通 http://www.kanachu.co.jp/dia/index.html

S大山寺09:1809:41阿夫利神社下社09:4510:2316丁目10:2510:3420丁目10:3710:5025丁目12:19大山12:4013:01不動尻分岐13:39見晴台13:54二重滝13:5514:25大山寺14:2714:45ゴール地点G
バス停から随分登ってからログ採りを開始したので、スタート地点が随分上になっています。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報弘法の里湯 http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大山寺。このあたりが一番見頃でした。
大山阿夫利神社下社。まだ早い時間だったので、登山客がメインのようです。
この先が登山道になっています。
下社のあたりも見事な紅葉。
少し登ると今度は富士山がお出迎えです。
大山山頂。ここで、カップ麺とおにぎりの昼食を取りました。
遠くまで展望がききます。
ランドマークタワーも見えます。
登山口の宿坊街。
小田原から真鶴の方も見えました。
滝がありました。
再び下社へ。あと一息です。

好天に恵まれたので、例によっていつもの同僚メンバーと日帰りで山に繰り出すことに。当初は秩父の武甲山とかも候補に挙がったものの、丁度地下鉄銀座線の車内吊りで紅葉が見頃と宣伝が出ていた大山に決定。
 紅葉シーズン真っ盛りということで人は多かったものの、混乱するほどでもなく、暑くも寒くもない好天に恵まれたこともあって、概ね気持ちよい山登りができた。
 紅葉は下社までが見頃で、そこから上は終了している感じ。それでも、遠くは伊豆大島から房総半島まで一望。
 帰りは大山ケーブルから実証運行されている鶴巻温泉行きのバスに乗って、丹沢の定番「弘法の里湯」へ。名物の蕎麦と日本酒を堪能して帰宅。