記録ID: 1322512 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 清滝】丹勢山の「ふもと」まで軽く散策、途中道路工事あり

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-825東武日光830-(清滝行き)-清滝駐在所前バス停844 清滝1351-1415西参道入口1416-1445東武日光1456-けごん34号-1632北千住

S清滝駐在所前バス停08:4608:46丹勢09:48沼ノ平10:00裏見の滝分岐10:1010:58丹勢山登山口11:0311:55裏見の滝分岐12:0312:17沼ノ平13:19丹勢13:35清滝バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コース「自体」には、ヤセ尾根、急ながけ等の危険箇所はございません
全ての区間で、ミキサー車が通行可能な道路です(ーー;)

但し、現在清滝(丹勢)から上がって、18カーブから19カーブの間で道路工事をしており、歩行者は通行させていただけましたが、自動車は通行不能になっています。
そのため、沼の平に車を止めて丹勢山散策・・という訳にはいきませんので要注意

さらに、この道路を、たまにミキサー車が通過することがあります。道路幅員はミキサー車等の通行でギリギリですので、運転手の方も相当神経を使うコースだと思います。当然ながら歩行者は路外に待避することになりますが、区間によっては「路外」がない場所もありますので、ミキサー車やトラックの音が聞こえてきましたら、待避先を早めに当たりをつけた方がよさそうです。また、カーブ区間は内輪差やハンドルの切り返し、あるいは見通しの関係上、カーブ区間での待避は避けた方がよさそうです。

あと、この区間、それでも山道ですので、クマ、サル、シカ、動くヒモ等、一応野生生物がどこで出てもおかしくありません。さらに、今後凍結や積雪により、このコースの「難易度」が難しくなる可能性もあります。

その他周辺情報東武バス日光は、11月24日から冬ダイヤとなっています。そのため、夏ダイヤとは運行時刻が異なっています・・・・・

本日も清滝駐在所前バス停に到着、ここで準備運動をして、丹勢山方面を散策します
ここの泥がきれいに掃除されています
第4カーブ付近、本日もここでは快調でした
300M手前工事中の看板が
丹勢から18カーブまできたら・・・ん、工事中。歩行者は通していただけましたが、車は通行できない状況です。
まずは沼ノ平着
工事していることもあり、車はいません
裏見の滝分岐着、この直前、目の前を丹勢山方面にミキサー車が通過していきました
裏見の滝分岐で休息して出発
途中、7カーブ手前では、この時期は明智平が見えます
第11カーブを曲がると
丹勢雨量観測所です
無事丹勢山登山口に到着・・男体山です
登山口はこちら(ーー;)・・本日は都合でここで引き返します
さすがに誰もいないですが、工事車両だけいます
途中から見た日光市街
道の感じです、よく整備されています
ミキサー車が通過できる状態まで整備していただいたことに感謝
裏見の滝分岐に戻りました
分岐点全景
沼ノ平付近です
丹勢まできました
その後、清滝バス停まできて・・その後は
レンガYAさんの焼きそばを堪能しました。玉子やきそば710円です(^▽^)

by POTI

本日は、天気も良かったので、丹勢山散策としましたが、丹勢山の頂上には登らず、その直下までとしました。
もう日光は男体山などは白く帽子を被っていましたが、今回歩いたコースは原則南向き斜面ですので、特に凍結箇所とかはなく、気持ち良く歩くことができました。