記録ID: 1323570 全員に公開 ハイキング石鎚山

初冬?の寒風山(寒風山随道南口よりピストン)

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候小雨 1〜4℃ 5m/s程度の風
アクセス

松山自動車道の「いよ西条」で下り、国道11号、国道194号を南下。
寒風山トンネルを抜け左折し、旧国道194号の九十九折れを進むと
寒風山随道(旧寒風山トンネル)へ着きます。
雪解けにより落石がありますので注意してください。

市道加茂24号線・(旧)寒風山トンネルを通行止め(12月22日〜3月末頃)-西条市
三月末まで寒風随道(旧寒風山トンネル)は閉鎖されています。
登山口のトイレも閉鎖中です。

S寒風山(伊予富士)登山口10:1510:55桑瀬峠11:45寒風山11:5512:35桑瀬峠13:15寒風山(伊予富士)登山口G
コース状況/
【コース状況】

今回のコースは赤テープなどの印は、ほとんど付いていませんが
踏み跡がしっかり付いており、要所には看板が設置されているので
問題ありません。

登山口から桑瀬峠までの間は、よく整備されているように見受け
られますが、オーバーユースによる痛みがありました。

【危険箇所等】

ほとんど危険な箇所はありませんが、切り立った所を通る場所もあります。
滑落には注意してください。

【道路状況】

道路上に雪は有りませんでした。

寒風山の登山口。11月なので瓶ヶ森林道(UFOライン)も寒風隧道も閉鎖されてません。
山の上は雪だと思ったが、雨が降っています。
気分が沈みます。
桑瀬峠を振り返る
残雪が凍って、一番怖い状態
寒風山の山頂。風が強く、小雨ですが降り続いてます。
ラーメン食べて、さっさと帰ります。
寒風山を振り返る

by nfosdk

寒い日の雨は嫌なものです。
雪は解けるし、服は濡れるし、本当に嫌な気分。

【メモ】
持って行った水分は1.5L(0.5L余り)
出発時のバックパック総重量は8kg強(冬装備)