記録ID: 1323987 全員に公開 アルパインクライミング奥多摩・高尾

半年ぶりの越沢バットレス。初のアイゼントレは怖すぎる。

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
行き  自宅から鳩ノ巣駅までかわぴー車に乗せてもらった。
下山後 JR 鳩ノ巣→奥多摩

S鳩ノ巣駅09:1609:25坂下観光用公衆トイレ10:02越沢バットレス11:0911:18金比羅神社11:1911:33越沢バットレス11:3511:36金比羅神社11:3711:42越沢バットレス11:5912:07金比羅神社12:1112:22越沢バットレス12:3512:42金比羅神社12:45越沢バットレス12:4612:51金比羅神社12:5813:08越沢バットレス13:1213:15金比羅神社13:1713:23越沢バットレス14:2114:40坂下観光用公衆トイレ14:4214:51鳩ノ巣駅14:53ゴール地点G
コース状況/
現在林道工事のせいでガーデンキャンプ場からのアプローチ。ここのおっさんの言う事を聞いて林道歩くと工事関係者のおやじに怒られる。

今回右ルートの右の滑り台を登攀した。
その他周辺情報奥多摩駅前の天益さん行った後、氷川キャンプ場に移動し忘年会。

共同装備 ダブルロープ2本50m

鳩ノ巣駅までカワピー車に送ってもらいました。
今日はいい天気です☆
いつもの入口
親切に看板有るのにここの住民に道行けと言われ工事中の林道に突入して怒られる
こんなにしつこく有るのにね。
先に進んで怒られ戻るのだるいので自分だけVルート下降しスギの葉まみれになるのであった。
越沢を越えて道が二つ有り、アルペンルートみたいな看板に誘われて歩いたら鉄五郎新道に出てしまった。
ので再び戻る。
やっと越沢バットレス着いた。
右ルート出発〜!
スガチョフにフルリードしてもらい。ダブルロープで1Pは自分→ばしこで登る。しょっぱなこのクラックでもたつくが後から考えるとここは簡単だったなと思う。
1P途中で隣のルートでビレイするわん太郎発見。
2P目も同じ順番
中々おっかなかったです。A0しまくり筋トレか??みたいに自分はなりました。
ビレイするスガチョフ先輩。
3P目スタート!右の滑り台。
スガチョフリードのばしこ→自分の順番
3P終了。懸垂下降点にダイレクトに到着します。
またA0しまくっちゃいました|д゜)
夜の大忘年会で締め出されるM口さん。
自分はうるさくて寝れないので裏技で違う場所に泊まりに行きます。みなさんおやすみ~
昭和橋を渡り奥多摩駅方面に戻る
いつものにゃんここんばんわ。
翌日も早いのでさっさと寝ます

by krkdx

毎年恒例、所属する会の忘年会が土曜日の夜に氷川キャンプ場で有るのでその前に会のメンバー12人でアイゼントレしに越沢バットレスに行って来ました。
アイゼントレは何気に初めてで今までいきなり本チャンで登っていましたが越沢ほどシビアな登りはせいぜい数mとかだったので今回数ピッチをあの越沢でやると考えただけで気が病みそうですががんばりますよ(*^^*)
朝電車で行く予定でしたがカワピーが車で行くと言うので便乗させてもらい鳩ノ巣へ!他メンバーと合流しバットレスに向かうが道がまた工事で変わっていてめんどくさい事になったが無事到着しチーム別け。
自分は数年前に1度リードしてもらったスガチョフと初めて一緒に登るばしこ組む事になった。
そして今回はアイゼントレで皆は縦爪のリンクスだが自分は縦爪アイゼン歯がもったいないからと横爪アイゼン持ってきたが物凄い後悔した。恐ろしすぎる〜(''Д'')しかも本チャン縦なんだから縦で練習しないとダメじゃんね。
右ルートからの右の滑り台の3P1本をやり終えて色々満足したので自分は一足先に奥多摩に行き忘年会前に天益さんで飲んでいると他メンバーも忘年会会場行く前に寄り道しに来て前忘年会をしてから氷川キャンプ場へ。
50人位会のメンバーが集結し沢山食べ沢山飲み皆のいらない山道具のオークションでピッケルと沢バイルをゲットしてしまい後から後悔して23時過ぎたので自分は他の場所で宿泊するためキャンプ場を後にした。
翌日は三頭山へ地元メンバーと登る・・・。