ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1324199
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

のんびり登れる長老ヶ岳〜チャレンジ関西100名山65座目

2017年11月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan leafking その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
9.9km
登り
705m
下り
705m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:30
合計
5:53
7:41
40
スタート地点
8:21
8:31
101
管理棟
10:12
10:23
16
10:39
11:48
106
東屋
13:34
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
10℃前後と比較的暖かかった
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長老ヶ岳森林公園の橋の近くの空きスペースに駐車3,4台
橋を渡って少し進んだところに駐車場20台ぐらい。有料と書いてあるが払う場所はない。林道終点には駐車スペースなし。
右手の道を進んだ林道終点に管理棟に50台ぐらいの駐車場あり。(無料)
コース状況/
危険箇所等
管理棟までは車道歩き。登山道は広く整備されており歩きやすい。
下山に使った道は多少不明瞭特に尾根からの下りは踏み跡がないので、地図、コンパス、GPS必須。
橋の手前の駐車スペースに駐車
3
橋の手前の駐車スペースに駐車
しばらく車道歩き
しばらく車道歩き
仏主集落展望所
いい眺めです。
2
仏主集落展望所
いい眺めです。
管理棟前には広い駐車場
トイレもあります。
3
管理棟前には広い駐車場
トイレもあります。
立派な案内板
ここから登りはじめ
3
ここから登りはじめ
もみじの紅葉がきれい
2
もみじの紅葉がきれい
緩やかな階段で歩きやすい
2
緩やかな階段で歩きやすい
今日は久しぶりに妻も一緒です
2
今日は久しぶりに妻も一緒です
頂上手前の電波塔
頂上手前の電波塔
電波塔周辺は林道
1
電波塔周辺は林道
ここから頂上への登り
1
ここから頂上への登り
あと少しで頂上
頂上到着
春にはイワカガミがきれいそう
3
春にはイワカガミがきれいそう
雪が少し残っていました
2
雪が少し残っていました
このへんもイワカガミの葉がたくさん
来年の花が咲くころにまた来たいです。
1
このへんもイワカガミの葉がたくさん
来年の花が咲くころにまた来たいです。
831mピーク
道なき道を下る
沢に下ります
あとは沢沿いに歩けば車道に
1
あとは沢沿いに歩けば車道に
車道が見えてきました
2
車道が見えてきました
車道に出ました
あとは車道歩き
少し寄り道して七色の木
3
少し寄り道して七色の木
戻ってきましたお疲れ様
4
戻ってきましたお疲れ様

感想

今日は久しぶりに妻と次男と3人の登山。長男は相変わらず部活動です。

登山道はよく整備されており、勾配も緩やかなので、歩きやすい。
ただ整備されてから15年ほどたち、登山者も少ないこともあり、少し荒れていた。

山頂周辺はイワカガミの葉っぱが群生していた。花が咲く季節に再び登りたいものだ。

山頂には東屋あるが、風があり寒かったので、少し下った東屋の横で食べることにした。ここは陽も当たりポカポカ陽気だった。
食後のもち入りぜんざいも程よい甘さでとてもおいしくいただきました。

下山は通常は車道を下るのだが、少しマイナーな登山道を利用して下ることにした。
はじめは尾根沿いの道でとても歩きやすい道だったが尾根からの下りは特に踏み跡はなく急坂。
でも、地図を見ながらルートファインディングして進むアドベンチャーなルートに息子は大はしゃぎで歩いていました。

長老ヶ岳、初めて登ったが、なかなかいい山でした。次は雪の積もったときと春のイワカガミの咲く季節に登りたい山だ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

こんばんは carcanさん
お兄ちゃん なかなか登場できませんね
代わりに弟君が頑張っていますね がんばれ
2017/11/28 22:38
Re: こんばんは carcanさん
こんばんは、olddreamer

 いつも、コメントありがとうございます。
 今回も次男楽しんで登っていました。

 次男も自分でヤマレコを書きたいといっているので、
新たに、次男も「leafking」という名前で登録しました。
 まだまだ、キーボードを打つのも慣れてないですが、
少しずつ慣れていければと思っています。
2017/11/30 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら