記録ID: 1324409 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
県道8号・坂の辻峠から林道雪彦峰山線を2.2卞鄂覆垢襪汎始脇に車7〜8台が止められる空地がありここに駐車しました。この空地の向かい側が三辻山の登山口(登山口ポールあり)となっています。
なお、県道から1.6劼涼賄世法峪按垰嚇仍蓋」の案内標示がありますが、こちらは無視して「三辻山」の案内表示に従って進みます。

Sスタート地点12:2512:45三辻山12:5213:27黒滝13:2813:59ゴール地点G
コース状況/
駐車場から登り始めると直ぐに三辻山山頂に至る尾根に取りつくのでこの尾根を登ります。山頂迄に杉の木などが幾本も根こそぎ倒れていました。
三辻山山頂から少し引き返し黒滝に向かいます。こちらも尾根歩きですが黄色っぽいナビテープが巻かれてあり黒色のプラ階段があります。最初に出会う鉄塔のところのコースがやや分かり辛いですが、鉄塔敷地の下の方に「縦走路」との小さな標示がススキの穂に隠れてありました。
黒滝からの帰りは同じ道を引き返したのち作業道を利用しました。付近で伐採作業中でキャタピラーの運搬車が通っているためぬかるんでいました。

県道8号に設けられてある三辻山への案内標示。
県道から1.6劼砲△詆玄─ここは林道をそのまま「三辻山」方向に進みます。
林道わきにある空き地。向かい側が登山口です。なお、この空地で木材運搬車が転回していたので端の方に止めました。
山頂への尾根筋。多くの倒木がありました。
三辻山山頂です。
山頂から少し下った地点から暁晴山を望む。
黄色のナビテープとプラ階段があります。
最初の鉄塔です。
鉄塔の下の方にあった「縦走路」の標示。
ど根性の木だそうです。
プラ階段が続きます。
姫路市最高地点「黒滝」です。
作業道をキャタピラーの運搬車が通っていました。