記録ID: 1324883 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

矢部村山系八名山の高取山(たかとりやま)へ

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
アクセス

S高取山登山口14:2514:48高取山14:5115:08高取山登山口15:08ゴール地点G

高取山登山口へは鶴橋を渡って行きます 私は通り過ぎたのでGoogleマップの写真です。
日向神ダム湖畔の道を離れ,高取山登山口へ
高取山登山道ご案内
急登 ゼーゼー💦
山頂かと思いきや… まさかの下り グングン下ります😅
鞍部 あそこまで登れば良さそう(^.^)
山頂への道 右側に視界が広がります
高取山山頂に到着♪
御前岳・釈迦岳を再度望んで下山しました
この写真を撮っている時にスタンプを押していないのに気づいて戻りかけたけど止めました。😥
また来れば良いやーー
鶴橋を渡って左折し,猿駆山に向かう

by yu-ri

↑の続きです。

「杣のさと」で休憩。
このまま帰ろうかと思いましたが,こんな良い天気に帰るのは勿体ないと思い,トイレで汚れた手を洗い流して高取山へ。

登山道はほとんどが杉林の中😥
文字岳同様,途中から急登に。
登り上げたところで山頂かと思いきや,まさかの下り! グーっと下ってグーっと登って山頂へ。

山頂は150°のパノラマ。絶景です👍
北東〜南方向の山々の景観を堪能して下山しました。

下山途中でスタンプを押し忘れたことを思い出しましたが,戻ると猿駆山に登れなくなるので,引き返さずにそのまま下山しました。

高取山は坊がつるテント泊の行きか帰りにまた登ろうと思います。スタンプのために…じゃなくて,山頂からの絶景を見るために(^.^)